懐かしい味わい♡見た目もかわいい!… - girlswalker
  1. girlswalker
  2. グルメ
  3. 懐かしい味わい♡見た目もかわいい!テイクアウト和菓子4選《都内エリア》

懐かしい味わい♡見た目もかわいい!テイクアウト和菓子4選《都内エリア》

パンケーキやパフェもいいけど、餡子やわらび餅などの和菓子もハズせない!どこか懐かしい味がする和菓子は、見た目もかわいいのが素敵。お持ち帰りできる懐かしい味をピックアップしました。

【日本橋】築地そらつき

出典:@yumi.p.o.n.

築地場外市場内にある『築地そらつき』では、お餅を使ったスイーツが勢揃い。一列に並んだいちごがかわいい「築地いちご大福」は、市場で厳選したいちごの酸味と果汁によって餡の美味しさが際立つ一品。

いちごはお餅の中に包まれたイメージが強いけれど、真ん中で開いた餅からいちごが覗くビジュアルが新鮮♡ 大粒のいちごは、職人が一粒一粒乗せているそう。今や、築地場外市場の定番スイーツになっているとか。

Information

築地そらつき
《住所》東京都中央区築地4-11-10(築地場外市場内)
《営業時間》8:00~15:00
《定休日》年中無休

【恵比寿】青果堂

出典:@yumi.p.o.n.

日本の旬のフルーツにこだわり、唯一無二のスイーツを提供している恵比寿の『青果堂』。名物「どらやき もちもち」は、従来のどら焼きでは使用されない餅粉や白玉粉を使うことで、モチモチな食感が生まれているとか。

なんといっても、青果店だからこそ揃えられる珍しいフルーツがうれしい。他では流通されない高級いちごや、甘みが強いアーウィンマンゴーなど。お口の中がしあわせになるマリアージュ♡

Information

青果堂
《住所》東京都渋谷区東三丁目26番4号
《営業時間》11:00-21:00
《定休日》年中無休

【渋谷】 藤菜美 渋谷東急フードショー店

出典:@yumi.p.o.n.

京都で生まれた『京だんご 藤菜美』の和菓子が、渋谷東急店でもテイクアウトできる!おすすめしたいのは、「和三盆 丹波黒きなこ」「黒糖」「濃抹茶」「白きなこ」と美しく4色揃ったわらび餅。

京都のお店ではその場で出来立てのおだんごを提供しているけれど、渋谷東急店では、わらび餅を注文してからその場で切ってくれるから、モチモチとやわらかいのが魅力。東急店限定の商品もあるので、あわせてチェックしてみて。

Information

藤菜美 渋谷東急フードショー店
《住所》東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティ1階 フードショー
《営業時間》10:00~21:00
《定休日》渋谷東急フードショーに準ずる

【神保町】大丸やき茶房

出典:@yumi.p.o.n.

神保町にある昭和の甘味処『大丸やき茶房』看板メニューの「大丸やき」は、見た目が似ている大判焼きや今川焼きとは違い、カステラ生地で作られた“カステラまんじゅう”なのだとか。ほんのりと甘くて、やさしい味わい。

焼きたてをすぐにパックしてくれるから、生地はホクホク、中の餡はしっとりのまま。持ち帰ってレンチンして食べるのもいいし、店内で食べるのなら抹茶をあわせるのがおすすめ。

Information

大丸やき茶房
《住所》東京都千代田区神田神保町2-9-5
《営業時間》10:00~17:30
《定休日》土・日・祝

見た目もかわいい和菓子をテイクアウト

どんな世代でも美味しく食べられる和菓子は、見た目もかわいくて気分が上がる!何度もリピートして味わいたい♡

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では、@guru_taku様のInstagram投稿をご紹介しています。
※記事内の情報は執筆時のものになり、価格変更や販売が終了している可能性がありますので、ご了承ください。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM