『TGC 北九州 2022』3年ぶりの開催!総体感人数のべ約1,555,000名を記録!⼩倉織を纏った新木優子らが登場 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. 『TGC 北九州 2022』3年ぶりの開催!総体感人数のべ約1,555,000名を記録!⼩倉織を纏った新木優子らが登場

『TGC 北九州 2022』3年ぶりの開催!総体感人数のべ約1,555,000名を記録!⼩倉織を纏った新木優子らが登場

『TGC KITAKYUSHU 2022 by TOKYO GIRLS COLLECTION(以下、TGC 北九州 2022)』が、2022年11⽉19⽇(⼟)に⻄⽇本総合展⽰場新館(福岡県北九州市)にて開催された。

tgc北九州

©︎TGC 北九州 2022

3年ぶりの開催となった『TGC 北九州 2022』は、総体感人数のべ約1,555,000名を記録!リアルタイムで見れなかった方はこの記事で振り返ってみて!

中条あやみがTGC北九州初のトップバッターで登場!

中条あやみ

©︎TGC 北九州 2022

TGC北九州2022のオープニングを飾ったファッションショーは、名だたるファッション誌・広告をはじめ、様々なシーンで活躍し、著名⼈からの熱い⽀持を受けるトップスタイリスト倉⽥強⽒によるスタイリングショー。

テーマは「for SDGs」。全出演者のスタイリングに、オーガニックコットン、リサイクルポリエステル、フェイクファーなどを使⽤したサステナブルなアイテムを1つ以上採⽤し、SDGsの17⾊も表現した。

トップバッターはTGC北九州初!中条あやみが華やかに飾り、続く楓、カルマ、せいら、さらに新⽊優⼦ら、超豪華出演者たちが3年ぶりのTGC北九州のランウェイを彩った。

今回のMCは、出⾝地の久留⽶市から「くるめふるさと⼤使」にも任命されているお笑い芸⼈・こがけんと、多くのメディアで幅広く活躍するフリーアナウンサー・柴⽥阿弥のタッグでお届け。

オープニングのトークステージでは、着⽤したグローブが、リサイクルペットボトルから作られたフェイクファーが採⽤されていることについて、新⽊が「ペットボトル感は全然なくて、ファーの素材も柔らかくてふわふわですし、是⾮、今年の冬に活⽤したいです!」と絶賛。

また、環境に配慮した素材を使⽤するだけでなく、服を加⼯する時に使⽤する⽔や化学薬品を⼤幅に削減した製法で作られたデニムコートを着⽤した中条は「⽣地もすごいしっかりしていて、⾼級感もあるので、着ていて素敵なデザインだなと思いました」と語った。

新木優子や⽔上恒司らが⼩倉織の着物を着こなす

新木優子

©︎TGC 北九州 2022

福岡県の特産品で、福岡県が全国に誇る780年の伝統を持つ絹織物「博多織」、重厚な質感とやさしい肌触りが特徴の「久留⽶絣」、⽣地の厚さとタテ縞のデザインが特徴で、福岡県知事指定特産⼯芸品にも指定された「⼩倉織」の着物ステージ。テーマは「県内周遊」。

福岡エリア、筑後エリア、筑豊エリア、北九州エリアと、⼤きく4つのエリアに分けられる福岡県のそれぞれのおすすめスポットを背景に、博多弁で話す動画がかわいいと多くのZ世代を虜にする福岡県出⾝の那須ほほみや、待望のTGC初登場となった福岡県出⾝の⽔上恒司、福岡・博多を拠点とするHKT48の⽮吹奈⼦ら、福岡県に縁のある出演者が多数登場。

博多織を着⽤した新⽊は「本当に着⼼地が良くて、厚⼿で肌なじみもいい⾊で素敵だなと思いました」と語った。久留⽶絣を着⽤した⽮吹は「綿が使われていて肌触りも良く、着⼼地がとっても良いです」と語り、続いて⼩倉織を着⽤した⽔上は「縞模様が特徴的で素敵で、4世紀以上の歴史ある着物を着ることができてとても光栄だなと思います」と感想を述べた。

ハラミちゃんの⽣演奏とファッションショーの初コラボ

松井愛莉

©︎TGC 北九州 2022

TGC北九州2022のプラチナパートナー・TIRTIRのスペシャルステージに、国⺠的天才ポップスピアニストのハラミちゃんが登場。冒頭、⾒るものを虜にする迫⼒ある演奏スタイルと、情熱的なサウンドでOfficial髭男dismの楽曲『ミックスナッツ』を披露した。

その後、ハラミちゃんの演奏をバックに、2022年上半期トレンドコスメの象徴となっているマスクフィットクッションシリーズのパッケージ3⾊(⾚・⿊・ピンク)を表現したコーディネートで松井愛莉、本⽥仁美ら⼈気モデルたちがランウェイに登場。

ハラミちゃんが、演奏でファッションショーとコラボレーションするのは今回が初となった。パフォーマンスを終えたハラミちゃんは、「ストリートピアノから初めて、ファッションの憧れの地で弾かせていただくだけでも贅沢なのに、BGMにしていただけるって、なんて贅沢な時間なんだろうと思って、本当に幸せでした」と語り、初めてのファッションショーとのコラボレーションを喜んだ。

また、TIRTIRの⼤ヒット商品「マスクフィットレッドクッション」の使⽤感について、松井は「密着⼒がすごくて、透明感も出してくれるし、キープ⼒がすごいので、わたしも愛⽤しています」と絶賛した。

豪華アーティストライブにも注目

中島美嘉

©︎TGC 北九州 2022

1組⽬のアーティストライブは、昨年を代表するサマーチューンとなった『海のリビング』で注⽬を集めた兄弟ユニット・鈴⽊鈴⽊。家族愛を歌った『1番近くで』、冬が近づくと聴きたくなると話題のクリスマスソング『ホワイトキス』を披露した。

2組⽬はSNS総フォロワー数1,700万⼈を超える⼤⼈気マルチクリエイター7⼈組で⼈気急上昇中のフォーエイト48。7⽉にリリースしたメジャーデビューシングル『ロミエット』、カップリング曲『TONIGHT!!』を披露した。

3組⽬には、SNSを中⼼にネット上で注⽬を集め、現在の⾳楽シーンを象徴するアーティストの⼀⼈・yamaが登場し、2020年4⽉にリリースした⾃⾝初のオリジナル楽曲『春を告げる』、テレビアニメ『SPY×FAMILY』第2クールエンディング主題歌『⾊彩』を披露した。

アーティストライブのトリには、九州出⾝の歌姫・中島美嘉がTGC初登場。⾃⾝も出演した映画『NANA』の主題歌『GLAMOROUS SKY』で登場し、歌唱中、ランウェイトップまで移動すると会場のボルテージは最⾼潮に。

さらに、2019年に映画化されるまでに⾄った⾄極のラブバラード『雪の華』のイントロが流れると、会場の空気は⼀変。歌唱時には雪が降りそそぎ、会場を幻想的な空間に包み込んだ。

イオンカードステージに櫻坂46の3人が登場

池田美優

©︎TGC 北九州 2020

イオンカードのCMキャラクターを務める櫻坂46の⼩林由依、⼟⽣瑞穂、⼭﨑天が登場。イオンカードの券⾯がリニューアルされたことについて、⼩林は「カード番号が裏⾯に記載されているので、周りから情報が⾒られないようになっていて、安⼼して使えるようになったなと思います。スタイリッシュでかっこいいです!」と感想を述べた。

また、普段からキャッシュレス決済を利⽤しているか?について、⼟⽣は「はい、使っています!どんなシーンもキャッシュレスだとすごいスマートに決まるのでオススメです!」と利⽤意向についてトークした。

さらに、イオンカード(TGC デザイン)も「わたしらしく、アップデートするカード」をコンセプトに、SDGsにも取り組む「TGC CARD」としてリニューアル。新イメージモデルに池⽥美優就任をステージ上で発表した。「こんなコンセプトのカードは中々ないですし、デザインもかわいい」と池⽥もTGC CARDを絶賛した。

また、TGC北九州2022の会場内で古着回収を実施していることにちなみ、着なくなった洋服について「後輩にめちゃくちゃあげています!後輩もまた他の⼈にあげたりしているので、どんどん私の洋服が回っているんだなと思うと嬉しいですね」とトークした。

話題のブランド『SHEIN』のステージも

川口ゆりな

©︎TGC 北九州 2022

パーソナルカラーアナリストで、CanCam専属スタイリストのたなべさおり⽒による、パーソナルカラー別ファッションショーでは、世界中で⼈気を席巻しているアメリカ発のグローバルファッションブランドで、豊富なジャンルのアイテムを揃える『SHEIN』から組まれた、その⼈の髪、瞳、唇などの⾊と調和した⾊(パーソナルカラー)を採⽤したコーディネートを、春夏秋冬のタイプ別に披露。洋服選びの新常識を提案した。

アミュプラザ⼩倉ステージも

藤田ニコル

©︎TGC 北九州 2022

アミュプラザ⼩倉のステージには、4ブランドが登場。これまでも、TGC北九州のランウェイを彩ってきた『JEANASIS』は「Night Out オシャレをして夜遊びへ」をテーマにマニッシュでクールなスタイリングを、『RETRO GIRL』は「BASIC+new」をテーマに、今年らしいカラーや柄をプラスしてupdateしたようなスタイルを提案。

そして、TGC北九州初登場となる『MISCH MASCH』は「MORE ROMANTIC CHIC」をテーマに、華やかな⼥性らしいエレガンスにトレンド感をプラスさせ、ロマンティックな秋冬を演出。今年ブランド⽣誕30周年を迎えた、「いま着たい」トレンド感と「ずっと着たい」スタンダードなアイテムを展開する『LOWRYS FARM』は「レイヤード」スタイルを提案した。

さらに、『⽇テレ系⼥性アナウンサー オシャレ⽇本⼀決定戦』でグランプリを獲得し、マイナビ TGC 2022 A/Wにも出演を果たした伊藤舞(福岡放送アナウンサー)と、同決定戦の決勝で惜しくも敗れた中⾕萌(福岡放送アナウンサー)が、4ブランドのアイテムをミックスし「⽇本新三⼤夜景都市」に1位で再認定された北九州市にピッタリの「夜景おでかけコーデ」をテーマに、⾃らがコーディネートしたスタイリングで登場。アミュプラザ⼩倉 STAGEを盛り上げた。

オーディションを勝ち抜いた8名のティーンモデルが登場

くれまぐ

©︎TGC 北九州 2022

福岡県内に12校の専⾨学校と、⾼等部1校を展開する、学⽣数約7,800⼈が在籍する九州最⼤級の専⾨学校グループ「⿇⽣専⾨学校グループ」のステージでは、ゆうちゃみ、安⻫星来らと⼀緒に、⿇⽣専⾨学校グループによるサポートの元、事前に開催した「TGC 北九州 2022 Teenモデルオーディション powered by ⿇⽣専⾨学校グループ」を勝ち抜いた、九州出⾝を含む8名のティーンモデルが夢のTGCのランウェイに登場した。

さらに、ティーンモデルのへアメイクは、⿇⽣美容専⾨学校の学⽣が担当し、プロにも負けない技術を披露した。また、⿇⽣専⾨学校グループが、北九州市をはじめとする福岡県内の⾼等学校へ事前に声かけをし集まった総勢約200名のボランティアスタッフらが、様々なセクションでTGC 北九州 2022を⽀えた。

なこなこカップルや中町兄弟が登場

中町兄妹

©︎TGC 北九州 2022

今年の4⽉、8⽉に⽕災に⾒舞われた、北九州の台所とも呼ばれる「旦過市場」。2015年のTGC北九州初開催時から、これまで数々のTGC出演者も⾜を運んできた旦過市場を応援するべく、前⽇、実際に旦過市場を訪れた⼤⼈気カップル動画クリエイター「なこなこカップル」が登場し、旦過市場で過ごした写真を紹介しながら、その魅⼒を発信した。

さらに、2⼈が訪れた⼩倉の街がイルミネーションで溢れる光の祭典「⼩倉イルミネーション2022」の紹介や、今年3⽉に北九州市が「⽇本新三⼤夜景都市」に1位で再認定されたことにちなみ「デジタル夜景スタンプラリー」、「夜景フォトコンテスト」の告知を⾏った。

さらに、令和を代表する最強兄妹の中町兄妹もトークステージに登場。⽔族館「マリンワールド海の中道」や、天神、中洲をはじめとした福岡県内の観光スポットを実際にめぐり、撮影した写真を紹介しながら、その魅⼒を発信した。

会場内にて約98kgの古着を回収

SDGs未来都市にも選定されている北九州市でのTGC開催に際し、SDGs施策として、当⽇、会場にて古着回収を実施した。回収した約98kgの古着は、⼀つ⼀つ⼿作業で仕分けし、再⽣繊維を製造。その再⽣繊維を使⽤して、⾃動⾞内装材(吸・遮⾳材)にアップサイクルし、北部九州に⽴地する⾃動⾞メーカーに供給することで、地域循環型のリサイクルを実現する。

また、来場者にSDGsを⾝近に感じてもらう施策として、SDGs宣⾔パネルを設置。来場者の想い「わたしのSDGs宣⾔」が団結し、来場者と⼀緒にキービジュアルを完成させた。

テーマは“UNITE(ユナイト)”

3年ぶりの開催となったTGC北九州のテーマは“UNITE(ユナイト)”。

コロナ禍の不安な⽇々の中、⼈と⼈との⼼のつながりの強さを実感し、団結を意味するUNITEを復活のシンボルとし、みんなで⼒を合わせ⼀致団結しながら、SDGs未来都市に選定されている北九州市の更なる発展を⽬指そうという想いが込められている。

キービジュアルは、⼀⼈ひとりの美しい⼼や夢を、SDGsカラーを使⽤した宝⽯や花に⾒⽴て、それらが団結することで「光り輝くプラスのエネルギー」を放ち、SDGs17の⽬標達成も⽬指していけるという想いが込められている。⼈々の⼼を⽀えるように描かれた⼥性の⼿はTGC北九州を表現しており、⼀⼈の⼒では達成が難しいことも、⼀致団結すれば乗り越えていけることを表現している。下部には、夜景⽇本⼀に選ばれた北九州市のシンボル的なスポットである⽫倉⼭からの夜景を描き、北九州らしい魅⼒も盛り込んでいる。

イベント概要

TGC北九州

『TGC KITAKYUSHU 2022 by TOKYO GIRLS COLLECTION』

●日時
2022年11月19日(土)開場 12:30 開演14:00 終演 18:30(予定)

●会場
西日本総合展示場新館(福岡県北九州市小倉北区浅野3-8-1)

●配信先
TGC公式LINEアカウント

●再ライブ配信
TGC公式YouTubeチャンネル / TGC公式Twitterアカウント / TGC公式TikTokアカウント
※30分ディレイ

●ブラント
AULA AILA、badmood、CALNAMUR、JEANASIS、LAGUA GEM、LOWRYS FARM、MISCH MASCH、moment+、REDYAZEL、RETRO GIRL、SHEIN、WEGO、X-girl、神ワンピ ※アルファベット順

●ゲストモデル
新井舞良、新木優子、嵐莉菜、アリアナさくら、安斉星来、池田美優、石川恋、市川美織、入江美沙希、梅澤美波(乃木坂46)、遠藤さくら(乃木坂46)、大峰ユリホ、岡崎紗絵、楓、香川沙耶、景井ひな、加藤栞、加藤ナナ、金川紗耶(乃木坂46)、香音、茅島みずき、川口ゆりな、工藤美桜、小林由依(櫻坂46)、紺野彩夏、雑賀サクラ、新川優愛、せいら、田鍋梨々花、鶴嶋乃愛、出口夏希、Taeri、トラウデン直美、中条あやみ、なごみ、那須ほほみ、新沼凛空、生見愛瑠、野咲美優、土生瑞穂(櫻坂46)、藤田ニコル、ブリッジマン遊七、本田仁美、マギー、松井愛莉、村上愛花、村瀬紗英、矢吹奈子、山﨑天(櫻坂46)、ゆうちゃみ、吉田朱里、与田祐希(乃木坂46)、莉子、渡邉理佐 ※50音順

●モデル
荒巻美咲(HKT48)、伊藤優絵瑠(HKT48)、栗山梨奈(HKT48)、黒木沙耶、兒玉遥、椎名亜美、高比良由菜、瀧野由美子(STU48)、千葉恵里(AKB48)、ぴょな、福田朱里(STU48)、藤村木音、吉田彩良(STU48) ※50音順

●TGC TEEN MODEL
雨宮由乙花、かとみか、聖菜、MAAYA、みりちゃむ

●ゲスト
カルマ、きりまる、くれいじーまぐねっと、駒木根葵汰、綱啓永、とうあ、内藤秀一郎、永野、中町兄妹、なこなこカップル、西岡星汰、ハ・ヨンス、バンダリ亜砂也、水上恒司、宮世琉弥、よしあき&ミチ、夜のひと笑い ※50音順

●メインアーティスト
鈴木鈴木、中島美嘉、ハラミちゃん、フォーエイト48、yama ※50音順

●オープニングアクト
石川花、大帝国皇帝山下、高嶺のなでしこ、Bunny La Crew、LIL LEAGUE、Rainy。 ※50音順

●MC
こがけん、柴田阿弥

●オフィシャルサポーター
広海・深海

●公式サイト
https://tgc.girlswalker.com/kitakyushu/2022/

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker