注目のティーンエージャーRainy… - girlswalker
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. 注目のティーンエージャーRainy。が将来の目標を語る「グローバルなアーティストになりたい」

注目のティーンエージャーRainy。が将来の目標を語る「グローバルなアーティストになりたい」

2022年4月にデジタルシングル『Find the truth』でデビューを果たしたRainy。さん。同作は『名探偵コナン』の公式スピンオフ作品で、4月から放送されたアニメ『名探偵コナン ゼロの日常(ティータイム)』のエンディングテーマにも抜擢されています。

Rainy。

デビューからまもなくして注目を集めているティーンエージャーのRainy。さんの楽曲が『TGC 2022 公式応援ソング』に決定。また、2022年9月3日にさいたまスーパーアリーナにて開催される『第35回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2022 AUTUMN/WINTER』(以下、マイナビ TGC 2022 A/W)への出演も決定しました。

そこで、Rainy。さんにデビューまでの経緯やこれからの目標、TGCへの意気込みをお聞きしました。

SPECIAL INTERVIEW

世界中に私のいろんな歌声を届けたい

——今回TGCに初出演されるということで、基本的なプロフィールからお伺いできればと思います。初めに「Rainy。」という名前に込めた思いを教えていただけますか?

Rainy。「雨って雪とか雹とかあられとか、他にもいろんなものに変わることができて、全部で約400種類も存在するんですよ。私はそんな雨の変幻自在なところが大好きで、私も雨のように世界中に私のいろんな歌声を届けたいという思いを込めて、このアーティスト名にしました。」

——雨が好きになったきっかけは何だったのでしょうか?

Rainy。「これがきっかけで好きになったとかはないんですけど、雨の日にふと気分が上がると思った瞬間があって。もちろん災害級の雨は怖いんですけど、パラパラと雨が降っているのを見ているとどこか落ち着くんです。」

——Rainy。の「。」にはどのような意味があるのでしょうか?

Rainy。「私は父がオーストラリア人で母が日本人なんですけど、「Rainy」って英語じゃないですか。オーストラリアも公用語が英語なので、私のルーツである両国の文化を表現しようと思って、最後に「。」をつけました。」

Rainy。

レディー・ガガさんは憧れのような存在

——Rainy。さんが音楽に興味を持ったきっかけを教えてください。

Rainy。「元々歌うことが大好きで特にディズニーの歌が好きなんですけど、家でお母さんと一緒になりきりみたいな感じで遊んだり、友達と歌ってたりしていました。そんな中、5歳くらいの時に通っていたダンススクールの先生の紹介で初めてステージに立つ機会をいただいたんです。3階建てぐらいのショッピングモールだったんですけど、周囲に人がワーッと集まっているのを見て、こんなに私の歌を聞いてくださる方がいるんだと思ったし、私の歌を聞いてくれているみなさんがすごい笑顔だったんです。私が歌うことによって、たくさんの人を笑顔にできたことがすごく嬉しくて。そこから真剣に歌を練習するようになって、歌を聴いてほしいとか、人に笑顔になってもらいたいという思いがどんどん強くなりました。」

——ディズニーがお好きということですが、どんな曲をよく聴いていましたか?

Rainy。「アリエルとか、あとこれは周りから意外って言われるんですけど、ムーランが好きですね。他にもシンデレラとかラプンツェルとか王道の曲もよく聴きます。強い信念を持った女の子の歌がとても好きなんです。」

——これまで影響を受けたアーティストでいうと誰がいますか?

Rainy。「技術的なところとかパフォーマンスのところで影響を受けた方はたくさんいるんですけど、レディー・ガガさんからは特に影響を受けました。昔から母がすごく好きだったんですよ。車でいつもレディー・ガガさんのCDがかかっていて、言葉では言い表せないんですけどなんか「この人すごい」って感じて。その後にもライブ映像を見たときに、観客に話しかけたり煽ったりするところとか、全てにおいてプロだなって。しかもライブの会場ってたくさんお客さんいるじゃないですか。それがすごく良いなって思って、私はたくさんの人に見てもらうことが目標というか夢なので、レディー・ガガさんは憧れの存在です。」

——となるとRainy。さんは基本的に洋楽から影響を受けたのでしょうか?

Rainy。「そうですね。MISIAさんとかSuperflyさんとか邦楽もよく聴くんですけど、やっぱり洋楽はストレートに物を言う歌が多いじゃないですか。私は些細なことでも落ち込むことが本当に多いので、そういう自分に自信のある人たちに憧れますね。」

Rainy。

デビュー後は友達や家族からの反響を実感

——4月には『Find the truth』で鮮烈なデビューを果たしました。デビューはどのように決定したのでしょうか?

Rainy。「私が小学校5年生の時に九州で開催された今の事務所のオーディションでグランプリを取らせていただいたのがきっかけです。」

——デビューしてからご自身の中での変化や周りからの反響などはありましたか?

Rainy。「周りからの反響、特に学校が一番大きかったですね。廊下で友達とすれ違ったときとかに「応援してるからね」や「MV見たよ」と言ってもらえたりすることが増えました。本当にデビューしたんだと実感しています。」

——ご家族からは何かありましたか?

Rainy。「母がデビューが決まったときやMVが配信されたときに泣いて喜んでくれたのがすごく嬉しかったです。あとオーストラリアにいる祖父母にはコロナでもう3、4年ぐらい会えていないのですが、電話で応援してるよと言ってくれているのでとても励みになります。」

——Rainy。さんは何歳までにこうなりたいという目標はありますか?

Rainy。「歳はあまり考えてないんですけど、世界中の人に私の歌を聴いて笑顔になっていただけるようなグローバルなアーティストになりたいです。あと小さい頃から財団を作るのが夢なんです。ユニセフみたいな恵まれてない子供たちに勉強を教えてあげたり、音楽の素晴らしさを伝えたりというのをしていきたいと思っています。」

——いつからそういう思いを抱くようになったんですか?

Rainy。「小学校3年生ぐらいの時だったと思うんですけど、学校に行く前にユニセフのCMを見たんです。私と同い年くらいの女の子が苦労して水を溜めたバケツを頭に担いで歩いている映像を見て、私と同じくらいなのにこんなに苦労しているという現実を知って。私はまだ未成年なのでやれることは少ないけど、募金とかボランティア活動とかをやっているうちに、私が将来そういう財団を作りたいと思うようになりました。」

TGCを機に私の名前がいろんな人に知れ渡ったら嬉しい

——TGCへの出演が決定しましたが、お話を聞いた時どう感じましたか?

Rainy。「TGCのお話が来たときは、TGC=キラキラの芸能人さんとかモデルさんがばっちり決めて歩いてというイメージだったからとにかく驚きでした。思わず「えっ」って声が出ました(笑)。でもやっぱり大きい舞台に立たせていただくことができるっていうので、これを機に私の名前がいろんな人に知れ渡ったら嬉しいし、たくさんの方に聞いていただけるチャンスだと思って身に余る光栄だと思いました。」

——TGCでは新曲『All or Nothing』を披露されるんですよね。

Rainy。「『All or Nothing』は、休日土曜日の昼下がりとかに聞きたくなるようなアコースティックのメロディになっていてすごく落ち着きますし、美しい軽快なソングです。でも歌詞はすごく前を向けるような明るいメッセージが込められています。」

——最後にTGCに向けて意気込みをお願いします!

Rainy。「TGCに私が出演させていただけるのは本当に夢みたいで、正直今も本当に自分で大丈夫かなって不安に思うこともあるんですけど、お話をいただいたからには精一杯頑張ります!」

イベント概要

tgc_22aw

『第35回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2022 AUTUMN/WINTER』

●日時
2022年9月3日(土) 開場13:00 開演15:00(予定)

●会場
さいたまスーパーアリーナ(埼玉県さいたま市中央区新都心8)

●公式サイト
https://tgc.girlswalker.com/22aw/

●プロフィール

Rainy。(レイニー)
Date of birth June 28th

雨のように形を変えて、世界中どこにいても、いつでも音楽の雨を降らせたい。ジャンルレス・ボーダーレスに歌う新世代の表現者。雨のように自由に。繊細に。ときには力強く。

Rainy。

2022.9.3 Release
2nd Digital Single
『All or Nothing』
※TGC 2022 公式応援ソング

《公式サイト》https://rainy.beinggiza.com/
《Twitter》https://twitter.com/Rainy_sing
《Instagram》https://www.instagram.com/rainy_official_music/
《YouTube》https://www.youtube.com/channel/UCiLMGLL8v-LmFROr6vIFGUQ

文:川崎龍也

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM