八木アリサ、10年間の軌跡「ViViはすべてにおけるバイブルだった」 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. 八木アリサ、10年間の軌跡「ViViはすべてにおけるバイブルだった」

八木アリサ、10年間の軌跡「ViViはすべてにおけるバイブルだった」

高校1年生から10年間続けた雑誌『ViVi』の専属モデルを、2021年内に(2021年12月23日発売のViVi2月号をもって)卒業する八木アリサさん。単独カバーを飾るなどトップを走り続けてきました。

八木アリサ

最近ではプロデュースしたカラーコンタクトが完売になるなど、モデル以外の道でも活躍する八木さんはいつでも女の子たちの憧れ!この10年間で得られたことや、卒業を目前に感じていること、美容大好きだからこそ語れるダイエットや美肌の秘訣などを聞きました!

SPECIAL INTERVIEW

先輩の背中を追い続けた『ViVi』での10年

八木アリサ

——どんな気持ちで『ViVi』の卒業を決めたのですか?

八木アリサ(以下、八木)「自分の中でやりたいことをまとめたチェックリストがあって、それは『単独カバーを飾りたい』というものから、ほんの小さなことまでいろいろありましたけど、3年くらい前に全部やり終えてしまったんです。それでもまだ、後輩ちゃんたちに伝えられることがあるかもしれない、と思って続けてきましたけど、今はもう『やりきったな』という気持ちです」

——この3年間は、後輩のみなさんにバトンタッチするための期間でもあったんですね。

八木「そうですね。私自身、先輩方からもらったものが本当に大きかったので、自分も先輩としての背中を後輩たちに見せたいという気持ちがありました。専属モデルを始めた高校1年の頃、『nicola』のモデルとしてはあんまり登場が多いほうではなかったし、将来は得意の語学を生かした道に進もうと思ってたんです。そんなときに『ViVi』さんから声をかけていただいて。はじめての撮影で、先輩方の女性としての振る舞いが本当にかっこよくて、雷に打たれたような衝撃を受けました。将来設計がガラリと変わりましたね。私の人生を180度変えてくれた先輩方の存在は今でも偉大です」

八木アリサ

——それだけ先輩方の存在は大きかったと。

八木「はい。だから余計に、チェックリストを終えていることへのもがきがありました。私は目標があってこそ輝いていられるタイプだから、目標を失ってしまったら後輩たちにかっこいい先輩の姿を見せることができないような気がして。表現の幅を広げるために、ミュージカル『RENT』などの女優業にも挑戦しました。ただ、この10年間、どんなお仕事をしていても軸にあったのはやっぱり『ViVi』だったなと感じます」

——『ViVi』への愛情が伝わってきます。

八木「中学生から愛読していて、私にとってはすべてにおけるバイブルだったので。自分が『ViVi』の一員になれたことを誇りに思っているし、『ViVi』モデルはこうあるべき、というこだわりも強くて、その先にはいつも先輩方たちの姿がありました」

——専属モデルとしての10年間で得たものとは?

八木「先輩方の背中から、モデルとしての基礎を学ばせてもらった10年間でした。どの角度から撮ってもお洋服が美しく見える体型をキープすることの大切さとか、メイクがちゃんと映えるお肌作りをすることの大事さとか。モデル・八木アリサは、間違いなく『ViVi』から生まれたものだと感じています」

八木アリサ

これまでの経験が今後の自信に繋がった

——プロデュース業では、今年発売したカラコン(ルイ バイ カラーマジョリティー)が完売に。メイクの一部のようにキレイなカラコンですね。

八木「本当にメイクが映えるようなカラコンなんですよ。ハーフカラコンって近くで見ると模様が見えてしまうのが私は気になってしまって、でもこのカラコンは目になじむんです。中学3年生からカラコンをしてきて、『もっとこうだったらいいな』というこだわりを詰め込みました。美容が好きだから、UVカットや目の充血防止にもこだわったし、色や直径の大きさも……。あと30分ほどお話したいくらい(笑)」

——(笑)。ギュッとこだわりを詰め込んで商品化した経験が、今後の商品プロデュースにもつながりそうですか?

八木「そうですね。今回はチェックリストに入っていたカラコンをまずはマネージャーさんにお話しました。何においてもこだわりが強いタイプだから不安もありましたけど、みなさんのお力添えがあって商品化できたんです。今後は化粧品になるのかお洋服になるのかわからないけど、『これがあったらいいな』という気持ちが高まったら、すぐに動き出せるような自信がつきました」

八木アリサ

——これから、やりたいことリストに入っている目標を教えてください!

八木「10年間『ViVi』にいたので今はまだ想像できませんけど、1年以内にどこかの雑誌さんでカバーを飾っていたいです。今まではViViモデルとしての八木アリサっていうイメージが強かったと思うので、いずれはひとりの独立したモデルとして認めていただける存在になっていたいですね」

——今までのように、女優業も並行して進めていきたいお気持ちも?

八木「もちろん、お声をかけていただいた仕事にはすべて挑戦したいです。でもやっぱり私の軸にあるのはモデル。今は、モデルとしての自分にどれだけの価値があるのかを知りたい気持ちが大きいので、しばらくはモデルのお仕事に心のモードをあわせてがんばりたいです」

八木アリサ

美容が好き!体をあっためて楽しくきれいに

——美容にくわしい八木さんから、脂肪をためこみやすい冬に、楽しくダイエットするアドバイスをいただけませんか?

八木「ダイエットって苦行みたいに言われますけど、あんまりそう思ってほしくなくて。たとえば、私はただ細くなりたいというより、スキニーをかっこよく履きたいから、お尻をプリッと上向きにしたくてトレーニングするんです。みなさんも『お気に入りのお洋服を綺麗に着たいから』とかポジティブな目標を持つと楽しみが増えると思います。それに、私は冬が太りやすいとは思ってなくて、むしろ体が温まろうとしてがんばるから、基礎体温があがって痩せやすくなるんです。体をあっためながら、みんなで楽しくきれいになりましょ♡」

——冬のほうがむしろ痩せやすいとは驚きました…!では、冬に乾燥しやすいスキンケアのコツはありますか?

八木「基本かもしれないけど、ちゃんと保湿してあげることが大事かなと思います。私はお肌に化粧水を3回くらい重ね塗りして、その上からクリームとかでフタをします。お肌を甘やかせすぎちゃダメっていう考え方もありますけど、お外にいる時にメイクや紫外線でたくさんダメージを与えているから、私は家にいる時くらい肌を甘やかせてあげたい!素直にお肌の声を聞きながら、お肌が『もういいよ」って言ってくれるまで、いっぱいいっぱい重ね塗りしてあげてくださいね!」

八木アリサ

INFORMATION

『ViVi』

《発売日》2021年12月23日(木)
《発行元》講談社
《公式サイト》https://www.vivi.tv/

文:吉田あき
写真:MISUMI

この記事を気に入ったらシェア!

関連記事

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker