揚げないフライ!?“低カロリーで高タンパク”な鶏肉ダイエットレシピ5選 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. グルメ
  3. 揚げないフライ!?“低カロリーで高タンパク"な鶏肉ダイエットレシピ5選

揚げないフライ!?“低カロリーで高タンパク”な鶏肉ダイエットレシピ5選

ついつい動くのが面倒で、お家で過ごしがちな冬。だからこそ体重の増加に悩まされる人も多いのでは?そこで今回は低カロリーで高タンパク質なダイエットフード“鶏肉”を使ったダイエットレシピを一挙ご紹介。簡単に調理できるレシピをピックアップしたので、最後まで要チェック。

胸肉のスイートチリ照り焼き

ダイエットレシピ

出典:@beginningfitness_yuuka

メインのおかずにピッタリな満足感がある一皿。材料はチリソースと鶏肉と醤油、サラダ油があればオッケー!手軽に簡単におうちで作ることができる、お手軽レシピ。野菜と一緒にプレートに乗せてあげるのがオススメ。

Information

《材料》
鶏むね肉 150g
サラダ油 小さじ1/2
スイートチリソース 小さじ1
濃口しょうゆ 小さじ1/2

《作り方》
①むね肉はそぎ切りにして包丁の背でたたく
②熱したフライパンに油をひき、むね肉を焼く
③火が通ったらスイートチリソース、濃い口しょうゆを加え胸肉に絡めて完成!

鶏肉のちゃんちゃん焼き

ダイエットレシピ

出典:@beginningfitness_yuuka

普段は鮭でつくるのが一般的なちゃんちゃん焼き。ですが、「ささみ」に置き換えることで余地高いタンパク質と食物繊維を体に取り入れることが可能。野菜の旨味と味噌のコクがたまらない一品。

Information

《材料》
ささみ 100g 
キャベツ 50g
にんじん 10g
長ネギ 10g
しめじ 20g
バター 2g
味噌 小さじ2
みりん 小さじ2
砂糖 小さじ1/4
酒 小さじ1

《作り方》
①ささみをそぎ切りする
②キャベツはざく切り、にんじんは薄く半月切り、長ネギは斜め切り、しめじは石づきをのぞき、ばらす。
③味噌、みりん、砂糖、酒を合わせ、よく混ぜ合わせる
④クッキングシートに野菜を敷き詰め、その上にささみをなるべく重ならならないよう広げる
⑤③を回しかけ、バター2gを乗せる
⑥ささみの表面が白くなり、野菜の水分が出車でレンジで温める
⑦好みで一味をかけて完成!

ささみのノンオイルキムチ和え

ダイエットレシピ

出典:@beginningfitness_yuuka

ダイエットの鍵は脂質、油分をどれだけ抑えることができるか。だからこそ今回は、ノンオイルのメニューもご紹介♡脂質の少ない食材だけを使っているので超ヘルシー。おつまみや小腹が空いた時にもオススメ。

Information

《材料》
ささみ 50g
キムチ 30g
生わかめ 20g(乾燥わかめは2g)
ポン酢 小さじ1

《作り方》
①ささみは茹でてほぐす
②生わかめは食べやすい大きさにカット
③ささみ、キムチ、生わかめを合わせ、ポン酢小さじ1を加えてよく混ぜて完成!

ささみの絶品チーズフライ

ダイエットレシピ

出典:@beginningfitness_yuuka

揚げていないのに揚げ物級の満足感が得られるダイエット中の神グルメ。チーズと油を使うのに脂質は通常の30%カット!簡単に作れちゃうのも魅力の一つ。ちょっと頑張った日は自分へのご褒美にいかが?

Information

《材料》
ささみ 100g
塩こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1/2
粉チーズ 大さじ1
パン粉 大さじ1
乾燥バジル(あれば) 少々

《作り方》
①ささみは筋を取り、厚さを均等に伸ばしておく
②ささみに軽く塩こしょうをする
③粉チーズ、パン粉、乾燥バジルを混ぜ合わせたものをささみに衣付け
④フライパンにオリーブオイルを入れ、弱めの中火にしてささみを焼く。
⑤何度かひっくり返し、様子を見て火加減を調整し、焦げないように焼き色を付けたら完成!

鶏胸ミンチの味噌炒め

ダイエットレシピ

出典:@beginningfitness_yuuka

甘さと辛さが絶妙で癖になってしまう最強のご飯のおとも。こっくりした味噌が美味しいひき肉炒めで、エリンギやニラを使うことでい栄養も満点。ご飯はもちろん麺にも合わせていただくのもオススメ。

Information

《材料》
鶏むねミンチ 140g
にら 60g
エリンギ 60g
油 小さじ1/2
テンメンジャン 小さじ2
コチュジャン 小さじ1
味噌 小さじ1/2

《作り方》
①にらとエリンギはみじん切りにしておく。
②フライパンに油をひき、鶏むねミンチを炒める。
③鶏むねミンチが全体的に白くなったら、みじん切りにしたニラとエリンギを加え炒め、よく炒める。
④材料に火が通ったらテンメンジャン、コチュジャン、味噌を加えて味付けして完成!

鶏肉料理で健康的なダイエットを♡

鶏肉を使った低カロリーのメニューの中にお気に入りのダイエットレシピは見つかった?どれも簡単にできる美味しいレシピばかりなので、普段の献立にぜひ加えてみて!

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。

※こちらの記事では、@beginningfitness_yuuka様のInstagram投稿をご紹介しています。


この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker