料理愛好家が考案!サーモンとサバを使った絶品簡単オリジナルレシピ4選 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. グルメ
  3. 料理愛好家が考案!サーモンとサバを使った絶品簡単オリジナルレシピ4選

料理愛好家が考案!サーモンとサバを使った絶品簡単オリジナルレシピ4選

「ノルウェー水産物審議会」は、日本でも多くの人に親しまれ、地球にやさしいサステナブルなノルウェー産サーモンおよびサバの日本での人気を調査する「ノルウェーシーフード全国調査」キャンペーンを、2021年10月20日(水)~2021年11月30日(火)まで実施中。

キャンペーンに伴い、料理愛好家・平野レミが「ノルウェーサバ代表」、平野の次男の妻であり料理家、食育インストラクターの和田明日香が「ノルウェーサーモン代表」として考案した、「ノルウェーサーモン」「ノルウェーサバ」を使用した誰でも簡単においしく楽しめる特別レシピを、キャンペーン特設サイトで公開中。

【ノルウェーサーモン】ミディアムレアフライ

ノルウェーシーフード全国調査

Information

《材料・4人分》
ノルウェーサーモン 400g
塩 少々
こしょう 少々
マヨネーズ 大さじ4
パン粉 30g
揚げ油 適量
サルサソース(トマト 1個、セロリ 茎1本分、玉ねぎ 1/4個、にんにく 1/2片、塩 小さじ1/2、レモン 1/2個、好みでパクチ 3本ーみじん切り)

《作り方》
1.サーモンは厚切りのまま幅3cmに切り、塩こしょうを振る。
2.サルサソースを作る。トマトは横半分に切って箸などでたねを除き、サイコロ状に切る。その他の野菜はみじん切りにする。ボウルに、切った野菜、塩、レモンを絞って混ぜ、好みでパクチーを刻んで混ぜる。
3.パン粉はザルですり潰して細かくする。1のサーモンの水気を拭き、マヨネーズを絡める。
4.3のパン粉をしっかりとまぶす。
5.鍋の底から1cm程度まで油を入れ、180~200度に熱する。4を加え、さっと揚げ焼きする。(サーモンに火が通り切らないように)

【ノルウェーサーモン】ケイジャングリル&ライス

ノルウェーシーフード全国調査

Information

《材料・3人分》
Aノルウェーサーモン 390g
Aにんにく(すりおろす) 1片
A玉ねぎ(すりおろす) 1/4個
Aケチャップ 大さじ2
Aオレガノ(乾燥) 小さじ1
Aクミンパウダー 小さじ1/2
A一味唐辛子 小さじ1/2
A塩 小さじ1強
A黒胡椒 多めに

オリーブオイル 大さじ1+小さじ2
固めに炊いたごはん 3杯分(400g)
ピーマン(粗みじん切り) 2個
ミニトマト(半分に切る) 4個
レモン 1/2個
(飾り用)
クレソン 適量
紫玉ねぎ(粗みじん切り)適量

《作り方》
1.ボウルにAを合わせ、サーモンを加えて15~20分ほど漬ける。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、1の漬け汁を落として焼く(漬け汁はとっておく)。サーモンに焼き色がついたら弱火にして蓋をし、3~4分蒸し焼きする。
3.サーモンを皿に取り出し、フライパンをさっと拭いてきれいにする。続いてオリーブオイルを加えて中火にして、ごはんと残りの漬け汁を加えて炒める。
4.ごはんに漬け汁が馴染んだら、ピーマン、トマトを加えて混ぜ、火を止める。サーモンを取り出した皿に盛り付け、カットし
たレモンを添える。

【ノルウェーサバ】へコパンサンド

ノルウェーシーフード全国調査

Information

《材料・1人分》
食パン4枚切り 2枚
マスタード 適量
ノルウェー塩サバ 1/2尾
黒こしょう 少々
小麦粉 適量
オリーブ油 大さじ1
グリーンリーフ 適量
紫玉ねぎ (スライスし水にさらし水気を切る)適量
トマト(1cm幅の輪切りにして種は除く)2枚
レモン汁 少々
マヨネーズ 適量
パクチー 適量

《作り方》
1.食パンは、耳以外の白いところを指で押さえてヘコパンにし、トースターできつね色になるまで焼いておく。カットした塩サバには黒こしょうをふる。
2.フライパンにオリーブ油を熱し、皮目から両面焼く。
3.1の食パン1枚にマスタードをぬり、グリーンリーフ、紫玉ねぎ、トマト、2のサバをのせてレモン汁をかける。もう1枚は、好み
でマヨネーズをぬり、パクチーをのせて、へコパンでフタをする。

【ノルウェーサバ】エスカベッシュ

ノルウェーシーフード全国調査

Information

《材料・3~4人分》
ノルウェー塩サバ(中骨を骨抜きで取る) 1/2尾
小麦粉 適量
さつまいも(1cm幅に切る) 150g
アスパラ(斜め切り) 5本
パプリカ赤・黄(5mm幅に切る)各1/4個
玉ねぎ(薄切り) 80g
セロリ(5mm斜め切り) 50g

Aだし汁 100ml
Aしょう油 大さじ2
A砂糖 大さじ2
A酢 大さじ2
A赤唐辛子(小口切り)1/2本分
揚げ油 適量

《作り方》
1.サバに小麦粉をまぶす。耐熱容器にAを入れて混ぜ、ラップなしで600wのレンジで1分加熱。砂糖を溶かし、玉ねぎとセロリを漬ける。
2.フライパンに揚げ油を入れて、さつまいもを入れて火をつける。中火で中まで火を通したら、漬けダレに入れる。
3.次にアスパラ、パプリカを順にサッと揚げ3に加え、最後に1のサバを揚げ、味がなじむまで漬ける。

ぜひおうち時間に作ってみて。

Information

ノルウェーシーフード全国調査キャンペーン
《開催期間》2021年10月20日(水)~11月30日(火)
《特設サイト》https://norwaysaba-or-salmon.jp/

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

birthday

誕生日を迎える著名人の知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGG TGC PREMIUM