簡単&美味しすぎない!?ハロウィン手作りスイーツレシピ5選 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. グルメ
  3. 簡単&美味しすぎない!?ハロウィン手作りスイーツレシピ5選

簡単&美味しすぎない!?ハロウィン手作りスイーツレシピ5選

もうすぐハロウィンの季節。今年もお家で過ごす方が多いのではないでしょうか?そこで今回は、ハロウィンパーティーやプレゼントにもおすすめのハロウィンスイーツの手作りレシピを5選集めました!どれも難しいステップは無し。ぜひ参考にしてください♡

まろやかな味わい【かぼちゃケーキ】

ハロウィンスイーツ, 手作りスイーツ,

出典:@tamago_recipe

こちらは、しっとりとした優しい甘さが感じられるかぼちゃケーキ。ハロウィンの季節にはもってこいの手作りスイーツとなっている。出来上がった後に、好きなトッピングを上に飾ってハロウィン仕様にすると可愛い。

Information

《材料》
かぼちゃ 1/4個
豆乳ヨーグルト 300g
砂糖 大さじ4
米粉 80g

《作り方》
①かぼちゃの種とヘタを取り一口サイズに切ったら、電子レンジを使って600wで5分間加熱する。
②かぼちゃが柔らかくなると、皮と実に分け、皮を細かく切ったらケーキ型の底に引く。
③ボウルにかぼちゃの実、豆乳ヨーグルト、砂糖、米粉を混ぜ合わせる。
④ボウルの中身をケーキ型に流し込み、オーブンで50分焼いたら出来上がり。

秋の味覚【モンブラン】

ハロウィンスイーツ, 手作りスイーツ,
出典:@tamago_recipe

こちらは、老若男女に愛される人気スイーツのモンブラン。手作りはハードル高そうと思ってしまうけど意外と簡単にできる。甘さ加減や、塩気を自分の好みに仕上げることで更に美味しく出来上がるのがポイント。バターを入れるとまろやかになるかも。

Information

《材料》
マロンペースト:
甘栗 100g
生クリーム 60ml
砂糖 20g
生クリーム (立てる用)60ml

カステラ 4切れ
ホイップクリーム 30g
甘栗 4個
甘栗(飾り用) 4個

《作り方》
①ボウルに加熱した甘栗、生クリーム、砂糖を入れてなめらかになるまで撹拌したら、ザルで裏ごしをする。
②立てる用の生クリームをハンドミキサーで6分立てにし、ボウルに少しずつ入れて混ぜた後、丸口金を付けた絞り出し袋に入れる。
③カステラを丸い型で切り抜き、甘栗を1つずつ置き、ホイップクリームを絞る。
④マロンペーストを絞り出し、飾り用の甘栗をのせたら、粉糖をふって完成。

濃厚なコク【かぼちゃプリン】

ハロウィンスイーツ, 手作りスイーツ,

出典:@tamago_recipe

プリンといえば、定番の手作りレシピ!おうちにある材料で、簡単にできちゃうので、スイーツ手作りの初心者でも安心して作ることができる。ハロウィンの時期には、かぼちゃを使ってなめらかな口当たりのかぼちゃプリンを作れば気分も上がる♡

Information

《材料》
カラメルソース:
本みりん 大さじ2
湯 大さじ1

かぼちゃプリン:
かぼちゃ 100g
卵 1ヶ
牛乳 100g
本みりん 60g

《作り方》
①小鍋に本みりんを入れ、カラメル色になったら湯を入れ、プリン型に注ぐ。
②加熱して柔らかくしたかぼちゃを、フォークを使ってペース状にする。
③鍋に、半量になるまで煮詰めた本みりんと、牛乳を混ぜ合わせたら、かぼちゃ、卵をまぜ合わせ、ザルで濾したら、プリン型に注ぐ。
④深めのバットなどにプリン型を並べ、型の半分浸かるように湯を注ぐと、170度で30分蒸したら粗熱を取って出来上がり。

意外と簡単【フロランタン】

ハロウィンスイーツ, 手作りスイーツ,
出典:@syun_cooking

サクッと香ばしいフランスの菓子のフロランタンは、一見作るのが難しそうに見えてしまうかもしれないけど、材料をちゃんと揃えておけば意外と簡単なステップで作ることができる。

Information

《材料》
ヌガー:
ホットケーキミックス100g
バター50g
卵黄1個

サブレ:
アーモンドスライス80g
キャラメル100g
水10ml

《作り方》
①ホットケーキミックス、バター、卵黄を混ぜ、生地を卵焼き器に入れて表面10分、裏面10分焼く。
②キャラメルに水を入れて、電子レンジで溶けるまで加熱する。
③溶けたキャラメルにアーモンドスライスを混ぜて焼いたヌガー生地に薄く伸ばして粗熱をとる。
④お好みのサイズにカットして出来上がり。

しっとりふわふわ【かぼちゃマフィン】

ハロウィンスイーツ, 手作りスイーツ,
出典:@amichan__19

おやつやプレゼントとしての王道手作りスイーツといえば、マフィン!混ぜて焼くだけで美味しく仕上がるし、どんなシーンでもぴったりなスイーツだからオススメ。かぼちゃマフィンは、かぼちゃの甘味と漂う香りが楽しめる。

Information

《材料》
カボチャ 180~200g
薄力粉 100g
強力粉 50g
ベーキングパウダー5g
砂糖 100g
マーガリン 40g
サラダ油 40g
卵Lサイズ 2個
チョコレート 少々

《作り方》
①加熱して柔らかくしたかぼちゃを、フォークを使って潰す。
②マーガリンをホイッパーでクリーム状にしっかり練てサラダ油を加えてよく混ぜる。
③砂糖、バニラオイルも加えてよくすり混ぜたら、卵を1個ずつ加え、素早くしっかりと混ぜ合わせる。
④薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるい、カボチャも加えたら、型に生地を入れて、180度20~25分程焼き、チョコをトッピングしたら出来上がり。

この季節にぴったり!

普段の手作りスイーツのケーキやマフィンなど他にも、難しそうに見えるフロランタンやモンブランも実際に作ってみれば意外と簡単にできちゃうんです。テーブルに手作りスイーツを並べて、楽しいハロウィンパーティーを楽しもう!

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。

※こちらの記事では、@tamago_recipe様、@syun_cooking様、@amichan__19様のInstagram投稿をご紹介しています。

※記事内の情報は執筆時のものになり、価格変更や販売が終了している可能性がありますので、ご了承ください。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

birthday

誕生日を迎える著名人の知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM