恋人や友だちにも言えないトラブルや悩み…相談する相手は? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 恋人や友だちにも言えないトラブルや悩み…相談する相手は?

恋人や友だちにも言えないトラブルや悩み…相談する相手は?

9月4日(土)に開催された「マイナビ TGC 2021 A/W」で、お笑いコンビ・YouTuberのチョコレートプラネットがコントを披露して、話題になった法テラスSTUDIO TALK。

誰にも言えない悩みの解決法って?

コントでネタになっていた「パワハラ」や「マッチングアプリを使った詐欺」。「実際にもこういうトラブルありそう」と作られたコントでは、スタジオでも「こういうシーンってあるよね!」と話題に。

誰にも言えない困りごとについて、解決方法がわからないと、間違った方向に進んでしまったり、トラブルが大きくなってしまうことも…。

そんな困りごとに関して、どこに相談したら良いかわからない時、電話で気軽に問合せできるのが、今年、設立から15周年を迎えた「法テラス」(日本司法支援センター)。


法テラスでは、研修を受けたオペレーターが、法律関係の難しい言葉もわかりやすく説明してくれて、適切な相談窓口や役立つ情報を教えてくれるそう。問合せだけならお金はかからないから安心♪(通話料がかかります)

さらに、弁護士や司法書士といった専門家への相談が必要な場合は、法律相談の予約方法も案内してくれる。経済的に余裕のない場合には、無料の法律相談や、弁護士・司法書士に依頼する費用を立て替えてくれることも。その費用は月々の分割で返済できるそう。

「みんなの味方になる」法テラス・サポートダイヤル

トークでは、太陽と傘が一緒になったかわいらしいロゴに、「字がまるくてかわいい」「傘のところがいい」などと盛り上がり。
このロゴは、「困っている人を明るい光で照らしたい」「困っている人に傘を差しかけて支援したい」という想いから出来上がったそう。「みんなの味方になってくれるってことですね」とMCの広海や深海もコメント。

今年で設立15周年を迎え、電話でのお問合せは1日に1200件も! 弁護士や司法書士に直接相談するのはハードルが高く感じる人もいると思うけど、こんな窓口なら安心して利用できそう。

「SNSでプライベートの情報を勝手に流されてしまった」「ネットで身に覚えのないお金を請求された」などなど。「こんなこと聞いてもいいのかな?」とひとりで迷わず、法テラス・サポートダイヤル 「0570-078374(おなやみなし)」に問い合わせてみて。もし電話で話すのが苦手な場合は、メールでも24時間受付中♪

Information

『日本司法支援センター 法テラス』
国によって設立された法的トラブル解決のための「総合案内所」。相談内容は、借金や架空請求、ネット取引、パワハラや解雇など。困りごとに応じて、問題を解決するための法制度や手続、適切な相談窓口を無料で案内してくれる。経済的に余裕のない方へは、必要に応じて、無料法律相談や弁護士・司法書士費用等の立替えも行なっている。メールは24時間受付中。

《TEL》0570-078374(おなやみなし)
《HP》https://www.houterasu.or.jp/lp/sougou2020/

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

birthday

誕生日を迎える著名人の知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM