“ファンと一緒に成長している”藤田ニコル、新ブランド立ち上げに込めた思いとは - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. “ファンと一緒に成長している”藤田ニコル、新ブランド立ち上げに込めた思いとは

“ファンと一緒に成長している”藤田ニコル、新ブランド立ち上げに込めた思いとは

ファッション誌『ViVi』の専属モデル・藤田ニコル(にこるん)がディレクションする新ブランド『CALNAMUR(カルナムール)』の先行予約販売が、2021年6月3日(木)から開始。

2度目のブランドディレクションとなる本ブランドでは“優美な野心家”をコンセプトに、どこかかわいく、どこかセクシー、けれど着こなしやすい。そんな藤田ニコルが“今リアルに着たい”アイテムを展開しています。

今回girlswalkerでは、新ブランド『CALNAMUR(カルナムール)』のクリエイティブディレクターとなった藤田さんへ単独インタビューを決行。新ブランドへの思いや、前ブランドを立ち上げた18歳の頃から23歳になった現在までの自身の変化、仕事への向き合い方など、成長した藤田さんのリアルな姿をお届けします。ファンへの愛がにじみ出るメッセージも受け取ってください。

SPECIAL INTERVIEW

本気で自分の私服を作りました

——NiCORON(ニコロン)とCALNAMUR(カルナムール)の違いを教えてください。

コンセプトはあまり変わっていないです。今自分が着たい服を、NEWバージョンで作りました。
NiCORONも当時自分が着たい服を考えてディレクションしていたんですけど、CALNAMURも今の自分が着たい服を考えてディレクションしました。あと、私も私のファンも一緒に成長しているんです。買ってくれるみんなも一緒に年齢を重ねて大人っぽくなっているので、そのあたりも考えて作りました。

——新ブランドCALNAMUR(カルナムール)を設立した思いは?

NiCORONを始めたのが18歳でした。今23歳になって、またちょっと大人っぽいものを作りたいなと思いスタートしました。18歳から25歳の女の子の変化って大きいじゃないですか。でもNiCORONに続き、2回目のブランドディレクションができるとは思ってもいなかったです。また挑戦したい気持ちがあったので、すごく嬉しかったです。

——ご自身の変化が今回の新ブランドに反映されているようですが、具体的にはどんなところでしょうか。

そうですね、着る服は変化しました。昔は原色が好きだったんですけど、今は淡い色が好きです。持っている服もブラウンやベージュ系になってきました。NiCORONは原色が多かったですけど、CALNAMURは肌馴染みがいいブラウンやアイボリーが多いです。カラーアイテムもありますがくすみカラーで取り入れています。
あと、自分が本当に着たい服なのか、自分が私服で着られる服なのか、その部分を大事にして考えました。こだわっています!

——今回の展示会で披露されたアイテムも……?

本気で自分の私服を作りました(笑)どれも着たいし、着てもらいたいです。因みにどのアイテムも、めちゃくちゃ着回しができるんです!カタログ撮影の時も、1つのアイテムを複数のコーデに分けて撮影しました。しかも、カタログで載せた以上に色々なコーデが組めて、もう本当に着回しができるんです!

——なかでも、おすすめのスタイリングを教えてください。

たくさん着回しできるので、1つに絞るのは困っちゃいます(笑)でもTGCを楽しむ読者さんへ向けておすすめするなら、着回しができるニット!3way……というか、もはや4wayになっています。ニット、カーディガン、ボタン付きセーター、ベスト……本当にたくさん着回しができるニットになっています。あと、セットアップで買っていただけたら、上下セットで着てもいいし、上下バラバラで他のアイテムと合わせるのもおすすめです。

——今回の展示会にはお知り合いの方々も来場されましたか?

友達がいっぱい来てくれました!みんな『こんなに着回せて、ほんと使えるもの作ったね』と言ってくれました。さっき紹介したニットもだし、スウェットも結構みんな選んでくれました。カラーで迷っていた人も多かったので『こっちがいいんじゃない?』とか言いながら一緒に選んでみました。フワちゃんも来てくれて『スウェットの黄色いアイテム、絶対似合うよ』って伝えたら、それを注文してくれました(笑)『移動着にする~』と言いながら(笑)

——展示会で人気を感じたアイテムを教えてください。

セットアップとスウェットの注文がとても多かったです。あとニットもみんな買ってくれました。みんなでお揃いができるじゃんって感じで、嬉しかった!(笑)

仕事のモチベーションは?「ファンの方々です」

——ブランドプロデューサーのほかに、モデル、TVタレント、YouTuberと幅広く活躍されてますが、お仕事のモチベーションは?

私、副業マンですね(笑)沢山してます、副業(笑)仕事のモチベーションは本当にファンの方です。ファンの方ベースで仕事をしています。NiCORONは終わっちゃったんですけど、“終わった”という報告だけだと悲しい報告に聞こえるので、今回新しく報告できてよかったです。

——働く女性として心掛けていることはありますか?

自分の意見をちゃんと伝えるようにしています。飲み込まれないようにすることは大事なことかなと思います。

——それだけお忙しいのに、ヘアからネイルまでいつも素敵な藤田さん。忙しい毎日のなかで、サロンに通ったり、ファッションや美容を意識することは大変ではないでしょうか。

大変ですよ(笑)でも、それも全部仕事のためです。そして、仕事のためをさかのぼったらファンのためなんです。それがループして頑張れている感じですね。自分でもめっちゃドMだなと思っています(笑)忙しいのにジムへ行ったり、免許も取ろうとしたり、色々な新しいことを始めたり。

——やはりファンの方が藤田さんのお仕事のモチベーションになっているのですね。

はい。ファンの方に喜んでもらいたい思いもあって、今回のブランドディレクションを進められたと思います。今後、ファンの子が欲しがる情報を定期的に投げかけていきたいなと思っています。

読者へメッセージ

——最後に、読者に向けてメッセージをお願いします。

CALNAMURは今後も、その時に着たい服しか作らないので、この先また雰囲気が変わっているかもしれないです。そして秋からスタートのブランドなので、春夏アイテムを作るのが楽しみです。1から始まる私のブランドなので、みなさんと一緒に成長していけたらいいなと思っています。愛されるブランドになってほしいので、ぜひ着て出掛けてください!

INFORMATION

『CALNAMUR』

《クリエイティブディレクター》藤田ニコル

《HP》http://calnamur.com
《Twitter》https://twitter.com/calnamur_jp
《Instagram》https://www.instagram.com/calnamur_official/

■通販サイト
RUNWAY Channel:https://runway-webstore.com/calnamur/

【Photo by】:稲澤朝博

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

about-a-sex

誕生日を迎えるTGCモデルの知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

about-a-sex

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM