“等身大のありのままで”注目女優の鈴木美羽!飾らない素顔に迫る - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. “等身大のありのままで”注目女優の鈴木美羽!飾らない素顔に迫る

“等身大のありのままで”注目女優の鈴木美羽!飾らない素顔に迫る

女優・モデルとして活躍中の鈴木美羽(すずきみう)さんが出演する4月新ドラマ『ブラックシンデレラ』(全8話)が、2021年4月22日(木)夜10時よりABEMAにて放送されています。

suzukimiu

今回は本作で、女子高生の主人公・神谷愛波(莉子)の幼馴染みで親友の吉村ひまり役を務め、さらに2021年4月からはTBS「王様のブランチ」のリポーターとしても出演するなど、その活躍ぶりに注目が集まっている鈴木美羽さんがgirlswalkerに登場。

“外見主義に立ち向かう”という社会性のあるドラマに出演した率直な感想や、モデル仲間の親友や、ラーメン好きな一面などについて、たっぷりお話いただきました。

SPECIAL INTERVIEW

“今でも印象的な思い出”の高校生時代

——21歳のお誕生日おめでとうございます!お誕生日はどのように過ごされましたか。

私の家は“二世帯住宅”なので(笑)、毎年家族でお祝いをしてくれるんですけど、今年もおじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、お姉ちゃん、私の6人とペットのうさぎでケーキを囲んでお誕生日パーティーをしました。

誰かの誕生日は全員そろってお祝いするというのがルールで、家族の仲はすごく良いです。

——Instagramのお誕生日の投稿にて「大人の色気出しちゃうぞー!」とおっしゃっていましたが、色気を感じる憧れの人はいますか?

そうですね~(笑)。二十歳を超えたら自然と色気が出てくるものだと思っていたんですけど、色気のいの字も出てこなくて、あれ?おかしいなと。

男性をドキッとさせる色気というよりかは、同性モテする色気がほしいなと思います。女性が見てもドキッとするような、チラッとこっちを見られたらちょっとこっちが固まっちゃうような、そんな色気を持っている人がすごく羨ましいです。

suzukimiu

——ドラマ 『ブラックシンデレラ』では、「親友、吉村ひまり役」を演じていますが、芸能界で仲の良い方はいますか?

一番仲良くさせてもらっているのは、同じ事務所で1個上の中村里帆さん(『Ray』専属モデル)。私がこの業界に入ったきっかけが「nicola」なんですけど、そこで一緒になって、里帆とはそこからずっと仲良くさせてもらっています。

この間、公式YouTubeチャンネル「鈴木美羽のみうチャンネル」にサプライズゲストとして登場してくれたのですが、一番の親友なので、出演してくれたのは本当に嬉しかったです。

楽しくて楽しくて。カメラが回っているってことを忘れてはしゃいでいました(笑)。

——「吉村ひまり」は“面倒見のいいミーハーな女の子”ですが、自分でミーハーだと思っていること、または最近ハマっていることを教えてください。

やはりモデルとしても活動しているので、流行などに対してはミーハーな方だと思います。といっても、悪い意味ではなくて。

流行っているものには理由があると思うんです。だから、流行りものに飛びつくミーハーな女子って、悪い意味に捉えられがちだと思うんですけど、そうではなくて、なぜそのもの・ことが世の中から肯定されているのかを、プラスの意味で捉えていきたいなと、日々思っています。

最近、購入した流行のファッションアイテムは、かかとを踏んだ感じで履けるローファーデザインのバブーシュ。それは、大人っぽさもありつつ、抜け感も出せるアイテムなので毎日履いています。足首が見えて、大人の抜け感?ちょっと色気が出せるかな?と(笑)。

——学園ドラマですが高校時代のエピソードがあれば教えてください。

小学校から10年間ずっと学級委員をやっていて。割と人と関わったり、触れ合ったりすることが多かったかなと思うんです。クラスのみんなが気持ち良く過ごせるように…とか考えて務めていました。

あと、私は行事が大好きで。そのときは全部の行事に出させてくださいとマネージャーさんにお願いしていました。ちなみに、私の担任の先生の下の名前が“きよし”だったので、高校3年生のときの合唱コンクールでは『きよしのズンドコ節』を歌って(笑)。

さらに、TikTokで当時人気曲だった『パンケーキ食べたい』の振り付けを付けてダンスも踊って、とても楽しかったです。高校生ならではのノリなんですが、それを練習して全校生に向かって真剣に披露したというのが青春でした。今でも印象的な思い出として残っています。

suzukimiu

モデル業と女優業「私も見てくれてる人に何かを与えたい」

——ご自身のYou Tubeチャンネルで共演してみたい人はいますか?

今回、『ブラックシンデレラ』で共演している莉子ちゃんや木村葉月ちゃんもYouTubeチャンネルを持っているんですけど、私のチャンネルじゃなくてもいいので(笑)、誰かのチャンネルにみんなで遊びに行きたいね、という話をしています。

何をするとか決まっていないんですけど、とにかくみんなで集まるきっかけを作りたいねって話していました。

——これまでのご自身のYouTubeチャンネルでは、工夫していたことなどありますか?

等身大のありのままの私で、見ている視聴者の方に“同じ学校の同じグループの子”の配信を見ているというくらいの感覚で見てほしいなと思って、そこを意識しています。カメラがありつつも、友達に話しているような感覚で。

ほかのお仕事だと“自分の役割”のようなものを考えてやっているんですけど、YouTubeは自分のお部屋なので、自分のやりたいように。割と自然体で楽しめているなと感じています。

——「100の質問!チョコフォンデュ100個を食べる」の企画をされていましたが、これならいくらでも食べられる!という食べ物はありますか?

私ラーメンがすごく好きで。今はご時世的に難しくはあるんですけど、仕事が終わったときに、“そのエリアで一番おいしいラーメン”をネットで探して、食べるというのがマイブーム。

いくらでも…というほどではないですが、替え玉はしたりするんですよ(笑)。

ビジネスマンの中へ、女子一人で入っていくのは結構勇気がいるんですけど、すごい小さい声で「替え玉で…」って言っています(笑)。
味はシンプルに醤油が好き。ちなみに今一番お気に入りのラーメン屋さんは「らぁ麺 はやし田」さんです。スープのコクが最高です!

suzukimiu

——影響を受けたドラマ、映画、書籍はありますか?

映画は好きでよく見ます。ずっと社会性のある作品に出たいなと思っていて、そういった作品は見てきました。

例えば韓国映画の『トガニ 幼き瞳の告発』。これは、韓国のある聴覚障害者学校で実際に起こった虐待事件を映画化したサスペンスドラマです。

世の中を変えるものって言ったら大き過ぎるかもしれないのですが、私も見ている人の価値観や考え方が変わるような作品に出たいなと思っています。でも、最近は見過ぎて考え込んでしまうので、リラックスする時間は持つようにしています。

悩んで帰ってきたときは、飼っているうさぎにかなり癒されているんです。うさぎは、なんでそんなに落ち込んでいるの?って感じでキラキラの目で見てくるんですよ(笑)。

——モデル業と女優業で意識していること、使い分けていることはありますか?

モデルは自分をキレイに見せてこそ成立するお仕事なので、最初にお芝居をやったときはすごく戸惑いました。お芝居では、“キレイ”以外も見せなくてはいけないので。そこのスイッチは変えるようにしています。

私がモデルを始めたときはカチッとしたポージングのものが良しとされることが多かったんですけど、ここ数年は、決まり過ぎないポージング、動きながら撮る日常感のあるポージングが良しとされることが多くなってきたので、そういった意味では、モデル業と女優業は近づいてきているのかな?とも思います。
ちなみに、お芝居をする日は、現場に入ってからはなるべくスマホに触らないようにしています。

読者へメッセージ

——最後にgirlswalker読者へ、メッセージをお願いいたします!

私も、日々「かわいい」を更新していきたいなと思っています。「かわいい」ってゴールがなくて、自分もまだまだ進化途中で、死ぬまで「かわいい」を追求していくんだろうなと思っていて。
girlswalker読者さん含め、同世代の方々とは、SNSというツールもあるので、「かわいい」に関する情報を共有し合って、刺激し合って、一緒に追求していければいいなと思っています。ぜひぜひ一緒にかわいくなりましょう!

suzukimiu

INFORMATION

《ストーリー》
『ブラックシンデレラ』は、今注目のフレッシュな若手俳優陣が一挙に出演する、完全オリジナルストーリーの恋愛ドラマ作品。舞台は、学園一の美男美女を決めるミスコンが今なお行われる清蘭(せいらん)学園。ミスコンに憧れながらも、見た目に悩みを抱いていたド平凡女子高生の主人公が、とあるきっかけでコンテストに出場することになるが、夢の舞台まであと一歩のところで予想だにしない悲劇が起こる…、というストーリーが紡がれていく。“本当の美しさ”とはいったい何なのか…⁉自分を好きになりたいすべての若者に向けた作品となっている。
ABEMA『ブラックシンデレラ』:https://abema.tv/video/title/90-1499

【鈴木美羽プロフィール】
2012年「第16回ニコラモデルオーディション」でグランプリを受賞し、雑誌「nicola」専属モデルとしてデビュー。その後、2017年〜2020年には雑誌「Popteen」の専属モデルとして活動。また、2018年にはAbemaTV「太陽とオオカミくんには騙されない♥」に出演。2021年2月、公式YouTubeチャンネル「鈴木美羽のみうチャンネル」を開設。同年4月よりTBS「王様のブランチ」リポーターとして出演決定。同じく4月より配信中のABEMA新作オリジナルドラマ「ブラックシンデレラ」に吉村ひまり役として出演中。

Instagram:https://www.instagram.com/suzukimiu_0414/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCs_LmuXyEAZdua5S72n74SA/videos

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

birthday

誕生日を迎える著名人の知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM