デビュー作から話題の現役大学生・西垣匠の素顔に迫る「休日はずっと引きこもって…」〈ITBOY〉 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. デビュー作から話題の現役大学生・西垣匠の素顔に迫る「休日はずっと引きこもって…」〈ITBOY〉

デビュー作から話題の現役大学生・西垣匠の素顔に迫る「休日はずっと引きこもって…」〈ITBOY〉

girlswalker編集部が注目する、今をときめくイケメンをピックアップする「ITBOY」企画。今回登場するのは、俳優・西垣匠さんです。

ITBOY_西垣匠_東宝芸能_若手俳優_インタビュー

歴代ファイナリストに岩田剛典(EXILE/三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)さんや、俳優・古川雄輝さんなども選ばれた「ミスター慶應コンテスト」。西垣さんは、2019年に開催された「ミスター慶応コンテスト2019」にて見事グランプリを受賞。1年間のレッスンを積み、芸能界入りを果たしました。

デビュー作『夢中さ、きみに。』(MBS/2021年)では、ヤンキーのいじめっ子役を演じ話題に。続けて同枠の『西荻窪 三ツ星洋酒堂』(MBS/2021年)では、主演の町田啓太さん演じる雨宮涼一朗の幼少期役に抜擢されました。

インタビューでは、ドラマの現場でのエピソードや理想のデートプランについてなどたっぷり語っていただきました。カメラの前で見せる、真剣な表情と現役大学生ならではのフレッシュな笑顔のギャップが魅力的な西垣さん。その素顔に迫ります!

SPECIAL INTERVIEW

デビュー作から高評価!町田啓太とのエピソードも

――まず、芸能界入りのきっかけは何だったんですか?

「2019年に「ミスター慶應コンテスト」に出場して、その学園祭のときに、別の事務所の方にスカウトされて、そこからお芝居の練習を始めました」

――ミスター慶應コンテストに出場される前は、特に芸能界に興味もなく?

「小さいころから映画が好きなこともあり、映画監督になりたいと思っていました。そこから年齢を重ねるにつれて夢が変わっていきましたが、それでも芸能界に携わる仕事をしたいという気持ちはありました。まさか、自分が“出る側”になるとは思いませんでしたが、「ミスター慶應コンテスト」に出場し、スカウトして頂いてからは自分でも『挑戦してみたいな』って思い始めて、そこから目指しました」

ITBOY_西垣匠_東宝芸能_若手俳優_インタビュー

――デビュー作『夢中さ、きみに。』ではいじめっ子役を演じていましたが、演じる上で何か意識されたことや、参考にした作品はありましたか?

「参考として『クローズZERO』を見ました。ヤンキーといったら『クローズZERO』かなって(笑)。歩き方や眉間にずっと皺を寄せている感じ、声量もそうですし、声のトーンも低くしたり、参考にしていました。でも、実際に映像を見たら、『あれ?』って思うところがあって……。自分が思っているほど出来ていなくて悔しかったです」

――デビュー作で評価され、その後も『西荻窪 三ツ星洋酒堂』で町田啓太さん演じる雨宮涼一朗の高校生時代を演じています。現場を見て、刺激を受けましたか?

「そうですね。町田さんが『難しいよね、この役』ってすごく気さくに話しかけてくださったのが嬉しくて。町田さんとお話をしながら、どういう話し方をされるのか参考にさせていただきました。町田さんの役に近づきたくて、できる限り頑張りました!」

ITBOY_西垣匠_東宝芸能_若手俳優_インタビュー

――実際に演技をしてみて、「自分の強み」「自分らしさ」は分かりましましたか?

「僕は21歳まで普通の生活を送ってきたというのが強みだと思っています。小さいころから芸能界で活躍されている方は普通に学校に行ったり、アルバイトをしたりという経験があまりないと思うんです。僕はそれをどちらも経験しているので、その経験を武器としてお芝居に活かしていきたいです」

憧れの俳優は岡田将生!愛される俳優を目指すために心掛けていることって?

――憧れの俳優さんや女優さんはいますか?

「岡田将生さんです。王道な役から『リーガルハイ2』の羽生役のような一癖ありつつ、でも愛される役もやっていらして。それこそ三枚目みたいな役もこなされていますし、バラエティー番組でも、色々な方から愛されていて、素敵だなと思います。憧れの俳優さんです」

――昨年12月にホームページで公開された動画には、「ずっと愛され続ける俳優を目指す」ともおっしゃっていましたが、周りから愛されるために心掛けていることはありますか?

「とにかく笑顔でいることを心掛けています。あと、現場へ行くときは、スタッフさんの名前を覚えるようにしています。あまり人とコミュニケーションをとることは得意ではないんですが、自分からお話できるようになりたいと思っています」

ITBOY_西垣匠_東宝芸能_若手俳優_インタビュー

――役者として、今後はこういうお芝居をしていきたいという目標はありますか?

「個性が強いキャラクターに挑戦してみたいです! イヤミス(嫌な気持ちになるミステリー)やバッドエンド系の作品が好きなので、暗い役や闇を抱えている役なども魅力的だなと思っています」

自分の性格は“根暗”?インドア派でもデートでは「連れ出してほしい」

――周りの人たちには、どんな人だと言われることが多いですか?

「僕を知っている人は、『根暗だ』って言いますね(笑)。あまり明るい方ではなくて、外に出るタイプでもないので、休日は家でずっと引きこもってゲームをしているような人間です」

ITBOY_西垣匠_東宝芸能_若手俳優_インタビュー

――最近はなかなか外出できない日々が続いていますが、その中でもハマっていることはありますか?

「最近は、筋トレです。やっていくうちに、筋トレしていない日が気持ち悪くなってきちゃっています。あとは「桃鉄」ですかね。「桃太郎電鉄」っていうNintendo Switchのゲームなんですが、友達とオンラインで繋がれるのでとても楽しいです」

――インドア派ですね。テートをするときは、外に出たいですか? 理想のデートプランってありますか?

「理想のデートプラン……。デート……。とにかく外に連れ出してほしいです(笑)!」

――室内がいいとかではなく、外にも行きたいっていう感じなんですね

「そうですね! 『ここに行きたい』とか言ってくれる方が嬉しいです。流行にあまりついていけていなくて(笑)。行く場所を探すのが得意じゃないので、『ここが流行っているからここに行きたい』『こういうお店で食べたい』って言ってくれたら何処へでもいきます。逆に、『映画を教えてほしい』とかだったらたくさん意見出します!」

――そうなると、好きな女性のタイプも「リードしてくれる人」がいい?

「自分を持っていたり、一生懸命何かに打ち込んでいて、尊敬できる面があったりするととても素敵だなって思います」

ITBOY_西垣匠_東宝芸能_若手俳優_インタビュー

――これから暖かくなっていきますが、女の子の、キュンとする春コーデはありますか?

「キュンとする服……難しいですね(笑)。あ! ワンピースです!」

――ワンピースにキュンとする……?

「柔らかい雰囲気にキュンとします! いいのかな、そんなので(笑)。あ、あと、僕、ポニーテールが好きなので、ポニーテールにシュシュの組み合わせも好きです」

西垣匠プロフィール

《生年月日》1999年5月26日
《出身地》石川県
《身長》178cm
《血液型》B型
《特技》フェンシング
《趣味》ゲーム お笑い

Hair Make:高村 三花子
衣装提供:COTORICA.

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

birthday

誕生日を迎える著名人の知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM