世界遺産登録記念イベントに齊藤工、Fukaseらサプライズ登場! - girlswalker
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. 世界遺産登録記念イベントに齊藤工、Fukaseらサプライズ登場!

世界遺産登録記念イベントに齊藤工、Fukaseらサプライズ登場!


Q.コロナ禍の中、世界遺産劇場 百舌鳥古墳群 produced by TGCとのコラボレーションでご参加となりましたが、思いは?
齊藤工:センシティブな時期なので、僕自身迷いもあったのですが、堺市長はじめ市の皆様に、こんな時だからこそ、エンターテンメントを届けてほしいという想いに賛同しまして、ソーシャルディスタンスであったり野外ということであったり、ご来場いただく皆様の安心安全を、できる限り確保した上で開催することができました。

Q.古墳と映画のコラボ!ということになりますが、いかがですが?齊藤さんは古墳に思い出などありますか。
齊藤工:ずっと自分の心のなかで検索してるんですけど、全く出てこなくて(笑)今回、参加させていただくにあたり、古墳の歴史を調べたのですが、ピラミッドに並ぶ歴史ということを知り、映画の歴史は120年くらいなので、古墳に比べると映像の歴史は浅いんですけど、Salyuさんの音楽や見取り図さんのようなパフォーマンスといったエンターテインメントが、そういった歴史ある仁徳天皇陵のお膝元で交差することはとても意味のあるものに感じました。

Q.今回初出演となりましたFukaseさんと齋藤さんはどのような交流があるのでしょうか。
齊藤工:パブリックな場所での友人というわけではないですが、とてもチャレンジングな活動をされている方。そんな中、このコロナ禍で、Fukaseさんはアニメを通してオンラインで何かできないかを模索し、僕も個人的に、“会わずに”に人間が繋がって何かを作り上げることができないか、というオンラインの可能性を模索していた同士ということで、今回参加していただきました。

Q.今回初めてのcinéma birdご参加となりましたが、いかがでしたか?
Salyu:映画がメインのイベントの中、映画の後でのパフォーマンスだったのですが、少しでも癒しを届けられればと思い歌わせていただきました。


Q.見取り図さん、M-1の準決勝進出おめでとうございます。意気込みをいただけますか?
見取り図盛山:今年決勝に行けたら3年連続となるので、その言葉の通り3度目の正直となるよう、頑張りたいです!
見取り図リリー:やっぱり最大の敵は己自身なので・・・頑張りたいと思います。

Q.また自粛ムードとなっていますが、最近のおうちの過ごし方を教えてください。
見取り図:M-1、M-1、M-1、、、と三角座りで部屋で呟いてました。。。あとは、YouTube見たりテレビ見たり、ベタな楽しみ方をしています。
Salyu:音楽の制作活動をしているので、家の中でどうやって仕事ができるかを考え、家にレコーディングシステムを導入したりして、少しでも価値のある時間に変えられるよう過ごしています。
齊藤工:ずっと古墳のことを考えていました(一同爆笑)お笑いも映画も音楽も大好きなので、こういった時期にエンターテイメントがいかに心の処方箋になるんだなっていうことを自分自身痛感ました。あとは、免疫を高めないとと思い、酵母菌を育てています。酵母菌と一緒に住んでいます。

Q.今年もあと1ヶ月となりましたが、今年はどんな年でしたか?また、やり残したことはありますか?
見取り図:M−1グランプリの優勝です
Salyu:経験したようなことのない生活になったので、色々選択肢も変わった1年でしたが、前向きに過ごせるよう心を保っていきたいです。
齊藤工:様々な様式が変わった1年で、まだ解決してない未知の状況ですが、ある意味それを苦しい悲しい状況として捉えるのではなく、だからこそ気づいた不要・必要なものだったり、エンターテインメントの力だったり、そういたものがクリアになったので、アップデートすべきものがたくさん見えました。ただ、元通りにしようという人と、新しい様式を求める人と二分している。僕はアップデートすべきだなと思っているので、まずは酵母菌とともに、自分を身の回りのものから整えていきたいです。


Q.コロナ禍で沈滞したムードが国内でかけ巡っていますが、吹き飛ばすようなエールの言葉を府民・国民に向けてお願いします。
見取り図盛山:僕らもお笑いやらせていただいてますし、いろんなアーティストの皆様もいるので、色んなエンタメに触れてちょっとでも心を楽しくしていただきたいと思います。
見取り図リリー:色んなエンタメに触れてちょっとでも心を楽しくしていただきたいと思います。
見取り図盛山:コピペやん!
見取り図リリー:たまたま被りました!あと、酵母菌も作りたいと思います。
Salyu:今にしかできないことを見つけて、それを大切に過ごしていければと思っているので、皆様も安全と健康を一番に、時間を価値に変えられるよう、過ごしていきましょう。
齊藤工:やはり心の古墳に篭るということをしていきたい・・・・笑 ただ、みなさんマスクをされるようになって、人の目をとても見るようになった。こういう時期だからこそ、クリアになっていく感情を見つけて、認めてあげてください。厳しいことの方が目立つかも知れないけれど、心が温かくなる瞬間を大切にして、僕自身、そういったものを届けれるよう精進するので、共に生きていきましょう。

Q.齊藤工さんから見取り図へエールを送ってください。
齊藤工:もうある種の天下を取っていると思っていますし、これからの日本のお笑い界の“見取り図”だと思っていますので、頑張ってください!

INFORMATION

名称:百舌鳥・古市古墳群 世界遺産登録記念『世界遺産劇場 百舌鳥古墳群 produced by TGC』
開催日時:2020年11月28日(土)29日(日) 開場13:00 開演14:00 終演17:00
開催場所:大仙公園 大芝生広場 (所在地:〒590-0802 大阪府堺市堺区百舌鳥夕雲町2丁204)
ゲストアーティスト:Salyu
アーティスト:豪起、古賀小由実 ※50音順
ゲスト:(28日)祇園、ニッポンの社長、ミラクルひかる (29日)永野、見取り図 ※50音順
シークレットゲスト:(28日)齊藤工 (29日)齊藤工、Fukase ※50音順
ゲストモデル:Niki、古田愛理 ※50音順

2 / 2

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker