マネするだけでかわいく書ける手帳術が満載♪『大人かわいい手帳&ノートの書き方』 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. マネするだけでかわいく書ける手帳術が満載♪『大人かわいい手帳&ノートの書き方』

マネするだけでかわいく書ける手帳術が満載♪『大人かわいい手帳&ノートの書き方』

島野真希の書籍『大人かわいい手帳&ノートの書き方 1,300円(定価・税抜)』(世界文化社)が、2020年11月13日(金)より販売中。

初心者でも簡単!マネするだけでかわいく書ける手帳術

近年、デジタルデバイスの発展により、スケジュールやタスクなどをすべてアプリ上で管理することがスタンダードになっている。簡単に管理することができ、人との共有も容易。しかし、そんな時代でもあえて自分自身の手で書き、思考整理をするために手帳やノートを使う人が増えている。

同書では日本のモダンカリグラフィーの第1人者である島野が、初心者でも簡単に、マネするだけでかわいく書ける手帳術をレクチャー。

定番のスケジュール帳はもちろん、マイノート、トラッカー、旅ノート、夢ノートなど、毎日が楽しくなるようなオリジナル手帳の作例をたっぷり紹介。

筆ペンで書くモダンカリグラフィーや、普通のペンで書けるハンドレタリングで飾れば、開くたびにワクワクする手帳が作れる。

“書く”ことが楽しくなる情報が盛りだくさん♪

同書の冒頭には楽しい手帳ライフを送るための島野流のルールが紹介されている。書いていて楽しくなる、あとで見返してもワクワクする、そんな手帳が作れるアイデアが満載。

まっさらなノートにマス目を書き、まわりにマスキングテープを貼ってからカラーペンで日付や曜日を記入。マステを活用することで、予定をたくさん書き込まなくてもにぎやかに。

旅先での記憶を辿りながら、写真を貼ったり、感じたことを書いたりしながら思い出や旅のスケジュールを記録。見返すたびに、楽しい思い出がよみがえる。

タイトルに使える大きくて読みやすいデザインから、アイコンとしても使えるイラストを組み合わせたデザインまで、手帳やノートを開くのが楽しくなる、かわいいフレーズや飾りを掲載。

手帳にそのまま使えるフレーズ例、どんなフレーズにも使える文字のアレンジ方法、見出しの飾りバリエーション、絵心がなくても描けるイラスト作例、空いてしまったスペースの活用法など、日々の“書く”ことがより楽しくなり、より心を豊かにしてくれる同書で、おうち時間が楽しくなりそう。

Information

『大人かわいい手帳&ノートの書き方』
《発売日》2020年11月13日(金)
《定価》1,300円(税抜)
《著者》島野真希
《発行元》世界文化社

この記事を気に入ったらシェア!

関連記事

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker