Tシャツをリメイク! 若年層の今ドキなエコバッグ事情を大調査 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. SDGs
  3. Tシャツをリメイク! 若年層の今ドキなエコバッグ事情を大調査

Tシャツをリメイク! 若年層の今ドキなエコバッグ事情を大調査

レジ袋が有料化されてから3ヶ月が経ちました。エコバッグの持参に慣れてきた人も多いのではないでしょうか?
今回は、若年層を対象にエコバッグに関する意識調査を実施しました。

エコバッグに求めているものは?若年層に聞いてみた

1週間以内にレジ袋をもらいましたか?

直近1週間で、買い物の際にレジ袋をもらった人・もらわなかった人の割合はグラフの通り。過半数の人がレジ袋をもらっていないことがわかります。

普段からエコバッグを使って買い物をしていますか?

普段の買い物でエコバッグを使用している人の割合は、全体の約8割を占めていました。レジ袋を使用しない人が多いということで、エコバッグの使用率が上がっているのかもしれません。

以上の結果から若者のエコバッグ利用率が多いことがわかりました。調査をした結果、10代の女の子がエコバッグに求めるのは「収納力」と「かわいさ」であることもわかりました。ファッションブランドからも様々なデザインのものが発売されているので、注目度が高まっているみたいです。

調査期間:2020年10月2日(金)~10月3日(土)
調査対象:girlswalker公式Instagramフォロワー
調査方法:SNSアンケート
有効回答数:述べ1,012
調査元:東京ガールズコレクション公式メディア「girlswalker」編集部

エコもかわいいも!Tシャツエコバックがトレンド♡

調査の結果、若年層はエコバッグの利用率が高く、機能性が高いおしゃれなものを求めていることがわかりました。
毎日使うものだから、個性を出したい!そんな人におすすめなのがTシャツエコバック。愛用していたTシャツをエコバッグにリメイクするだけでかわいく個性的なバッグを作ることができるんです!

TGCでもTシャツエコバッグのファッションショーを実施しています。その様子がこちら。


モデルはトラウデン直美。自作のTシャツエコバッグを持って登場しました。

実際に使用したエコバッグがこちら。底がヒラヒラになっていてかわいいですよね♡

その他、モデル作成のTシャツエコバッグをご紹介。

加藤ひなた

吉田朱里

今まで大事に使ってきたものをリユースして使うことが最近のトレンド。サステナファッションをうまく活用して、環境に優しくおしゃれに決めちゃいましょう!

お家で簡単リメイク!Tシャツエコバッグの作り方

皆さんがお家で実践できるよう、Tシャツエコバッグの作り方をご紹介します。簡単にできるので、ぜひ試してみて。

・Tシャツエコバッグの作り方
①Tシャツの前と後ろを重ねたまま、襟を半円形にカットします。
②両方の袖をカット。ネックラインの深いタンクトップのような形にします。
③前と後ろを重ねたまま、裾にフリンジのように縦に切り込みを入れます。
④前と後ろのフリンジを一つずつ結びます。ここがバッグの底の部分です。
⑤くるっと裏返したらできあがり!

自分だけのオリジナルエコバッグを持って、買い物を楽しみましょう。

マイバックを当たり前に。環境問題に取り組もう

プラスチックごみは今や深刻な環境問題。ショッピングにはマイバッグを当たり前に、一人一人の意識を変えていくことが大事です。

今、環境省では「みんなで減らそうレジ袋チャレンジ」を実施中。

店頭で、レジ袋を1週間に1枚もつかわない人の割合を12月までに6割にすることを目標に、マイバッグ持参を呼びかけています。
日々の買い物でマイバッグを持参して、レジ袋の利用を減らしていきましょう!環境のためにも、自分のためにもライフスタイルの変革を目指す環境省のキャンペーンをチェックしてみて。

今回ご紹介したTシャツエコバッグは、自分の個性を出したり普通のエコバッグでは物足りない若者世代にぴったりのアイテム。「みんなで減らそうレジ袋チャレンジ」に参加しながら、サステナファッションをうまく取り入れてみては?

Information

《キャンペーン名》みんなで減らそうレジ袋チャレンジ
《特設サイト》http://plastics-smart.env.go.jp/rejibukuro-challenge/

提供:環境省

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker