【徹底解説】血液型と性格って本当に関係あるの?6種類の性格と相性も紹介 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. LIFESTYLE
  3. 【徹底解説】血液型と性格って本当に関係あるの?6種類の性格と相性も紹介

【徹底解説】血液型と性格って本当に関係あるの?6種類の性格と相性も紹介

血液型は大きく分けてA・B・O・ABの4種類に分類されます。実はA型とB型はさらに分けることができるため、本記事ではAOとBOも加えた、6種類の血液型についての性格を解説しています。また気になる血液型別の相性と、共感必至のあるあるエピソードも紹介していくので、ぜひ参考にしてください。

血液型と性格の関連性について

まずは、血液型と性格には関連があるのかを解説していきます。

医師の4割弱は関連性があると考えている

医師に行われたアンケートで、「関連がある」と4割弱の医師が、経験や血液型に関する論文などから答えています。血液型と性格を関連づける説には、2つあるといわれています。1つ目の説は、A型は農耕民族、B型は遊牧民族、O型は狩猟民族という民族ルーツ説。2つ目は、血液型と性格因子を定める遺伝子の位置がDNAに近いという説です。これらの説から、血液型と性格に関連があると考えられています。

血液型別!A型の性格・相性・あるあるエピソード

ここからは、血液型別の性格を紹介していきます。相性やあるあるエピソードもぜひチェックしてみてください。まずは、A型から確認していきましょう。

A型の性格とは

A型の性格には、責任感が強く約束事もきちんと守るという特徴があります。また、マメで気配り上手なのもA型ならでは。モラルやルールを大切にしながら和気あいあいとした雰囲気を大切にします。純粋な心と、強い心の両面を持ち合わせているのでしょう。

A型と各血液型の相性

A型×A型

価値観や行動範囲もよく似ているため、理解しあえる関係を作ることができます。

A型×AO型

ストレスなく関わり合うことができ、相手に素直についていくことができるでしょう。

A型×B型

A型にとって苦手と感じる人が多いため、信頼関係を築くためにはお互いが歩み寄る必要があります。

A型×BO型

A型は頼りがいがあると思ってもらえるようにすると、相性が良くなるはず。

A型×O型

O型の基本性格には好感を持つ反面、大らかさからくる言動によりA型が気にしてしまうこともあります。

A型×AB型

AB型の持つAとBの2面性に、A型はメロメロになる傾向があります。

A型のあるあるエピソード

A型は完璧主義者だと思われがちですが、実は面倒くさがりな一面もあるようです。その反面、頼まれると断れずに多くを引き受けてしまい、我慢しながら無理をしてしまうことも。責任感の強さから生まれる、A型特有のあるあるエピソードです。面倒くさがりな性格は、一般的なイメージからは意外でしたね。

血液型別!AO型の性格・相性・あるあるエピソード

続いては、AO型について詳しく性格や特徴を紹介していきます。

AO型の性格とは

AO型の性格は合理的です。しかし、プライドが高いため肩書を気にする一面があります。さらに、好きなことだけをしたいと考えている部分も。几帳面さも持ちますが、おおらかな部分もあるのはAO型の特徴です。

また、AA型とAO型の性格の違いは、AA型は忍耐強い性格ですが、AO型は丁寧でも大まかな部分があります。

AO型と各血液型の相性

AO型×A型

AO型がリーダーシップを取る関係になります。

AO型×AO型

お互い意見が言えず我慢するため、「自分の方が我慢している」と感じて関係が悪化する傾向があるでしょう。

AO型×B型

立場が対等であればうまくいきますが、B型がリーダーシップを取るとたちまち関係が悪化する可能性があります。

AO型×BO型

BO型に翻弄させられますが、怒ればとBO型は反省してくれるでしょう。

AO型×O型

AO型はついていく立場となり、落ち着いた良い関係を保つことができます。

AO型×AB型

AB型に翻弄させられることなく、しっかりついていけるでしょう。

AO型あるあるエピソード

AO型は我慢強い性格ですが、爆発することもあります。そのため、人間関係をリセットすることも。また、怒ると引きずってしまうこともあるでしょう。

血液型別!B型の性格や各血液型との相性とあるあるエピソード

ここでは、B型の性格や特徴と、相性からあるあるエピソードまでを紹介しています。

B型の性格とは

B型の性格は、裏表がなく好き嫌いがはっきりしています。気持ちの切り替えも早いので、サバサバとした感じがするでしょう。

また、多趣味でこだわりも強く、独特の世界観を持っています。1人の時間も好きですが、意外と寂しがりやさんです。

B型と各血液型の相性

B型×A型

マイペースを貫くB型から、離れてしまうこともあります。

B型×AO型

マイペースなB型に対して、どこまでAO型に許してもらえるかが関係継続のカギとなるでしょう。

B型×B型

初対面では相手に対してお互いが興味を持ちますが、仲良くなると関係が落ち着きます。

B型×BO型

B型は好きなことを貫くため、BO型が我慢することになるでしょう。

B型×O型

O型に対し、おおらかで話しやすいという印象を持ちます。ズバズバとを言いすぎると、距離を置かれてしまうでしょう。

B型×AB型

AB型に対しクールに感じることがあります。一方で、ミステリアスなAB型に魅力も感じるでしょう。

B型のあるあるエピソード

B型は、友達大好きで一緒に何かしたいタイプですが、実は親しくなるまでには時間がかかります。ですが、親しくない人に優しいこともあるのです。また、空気が読めないのではなく、あえて読まないという意思も。自由奔放で楽天家ですが、とても友達思いですね。

血液型別!BO型の性格・相性・あるあるエピソード

B型だけどBO型という方のために、性格や各血液型の相性とあるあるについてを紹介します。

BO型の性格とは

BO型の性格はO型の性格を受け継いでいるのが特徴です。そのため、おおらかでフランクさも持ち合わせています。

また、B型とBO型の違いについて、B型は独自の世界で生きるため、自分の世界に入り込まれるのを好まないのです。一方で、BO型はそこまでこだわりが強くないため、B型よりも比較的マイルド。自分の世界を守ることができれば、どんなことが起きても問題ないと考えています。

BO型と各血液型の相性

BO型×A型

A型に優しさを感じて、ついて行きたくなります。

BO型×AO型

AO型に夢中になりすぎて、2人に温度差が生じる可能性があるでしょう。

BO型×B型

B型に夢中になりすぎて、かまってもらえないと感じることも。ですが、すぐに離れようとは思いません。

BO型×BO型

トラブルが少ないため、落ち着いた関係を保つことが可能です。

BO型×O型

現実的で穏やかな特徴が似ているため、喧嘩になることがあまりありません。

BO型×AB型

AB型を翻弄させる傾向があるので、少し注意しましょう。

B型のあるあるエピソード

BO型はB型と同じ感覚で見てしまいますが、個性もマイペースさもマイルドです。また、自分の世界を干渉されても、怒ることはないでしょう。

血液型別!O型の性格・相性・あるあるエピソード

ここからはO型の人のための、性格や相性を紹介していきます。

O型の性格とは

O型の性格は、仲間意識が強く勝気です。また、性格に裏表がないため社交的ですが、敵味方をはっきりさせるところもあります。作業は大胆ですが、成し遂げるまで頑張る強い意思も持つため、リーター的な存在となるでしょう。

O型と各血液型の相性

O型×A型

A型のきっちりした部分に好感を持ちますが、後々関係が落ち着いてしまう傾向も。

O型×AO型

O型がリードする関係ができるため、衝突を避けることができるでしょう。

O型×B型

B型の発言に驚いても、時間をかければ仲良くできます。

O型×BO型

トラブルが少ないため、落ち着いた関係を保つことが可能です。

O型×O型

似ているからこそ、意見が食い違ったときは、相手の意見に賛同できないと互いに感じることがあります。

O型×AB型

ミステリアスなAB型に惹かれますが、気持ちを理解してもらえないと思われると離れられてしまうことも。

O型のあるあるエピソード

O型のあるあるでは、空気を読むのが得意なのに、敢えてマイペースを貫きます。一気に頑張り過ぎてしまうので、長続きしないこともあるでしょう。素直にヤキモチを焼けないのも、O型あるあるです。

血液型別!AB型の性格・相性・あるあるエピソード

最後は、AB型の性格と各血液型、あるあるエピソードを紹介します。

AB型の性格とは

AB型の性格は、プライドが高くA型とB型の部分を使い分けが上手です。理想主義ですが、冷静に物事を見ることができるため、嘘を見抜く能力も高いです。

AB型と各血液型の相性

AB型×A型

ドライな性格なのでA型のことを重たく感じる場合があります。

AB型×AO型

AO型に安心感を持つため、付き合いやすいと感じるでしょう。

AB型×B型

B型の行動力に驚くことも。自分はクールだと思われてしまいます。

AB型×BO型

BO型に翻弄させられても、なんだかんだで我慢します。

AB型×O型

O型の価値観や考え方、行動などが理解できないでしょう。

AB型×AB型

似たもの同士なので、タイミングや行動範囲もぴったり。神経質なところも理解し合えます。

AB型のあるあるエピソード

AB型あるあるでは、こだわりが強すぎて、理解してもらえないことも。また、気まぐれなのにはっきりさせたいと思うなど、几帳面さを発揮する場面もあるでしょう。大人数は苦手でも、AB型同士なら絆も強くなります。

血液型と性格の関連性を知って、人間関係に役立てよう

血液型によって性格も違ってくるため、血液型で相性も変わります。相性に違和感を感じたら、血液型も関係している可能性があるでしょう。人間関係の構築でも血液型の相性は役に立つことがあるので、これからぜひ参考にしてみてください。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY
ガル農園 about-a-sex タロット占い

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN