生き方&働き方に悩んでいる人へ。ベストセラー作家が送る、「生き方」の本質が学べる1冊 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 生き方&働き方に悩んでいる人へ。ベストセラー作家が送る、「生き方」の本質が学べる1冊

生き方&働き方に悩んでいる人へ。ベストセラー作家が送る、「生き方」の本質が学べる1冊

ベストセラー作家・北野唯我氏最新作『これからの生き方。 1,600円(税抜)』(世界文化社)が、2020年8月6日(木)に発売された。

新型コロナウイルスの影響で、激変した働き方。同書は、“自分はこのままでいいのか?”と悩んでいる全ての人に向けた1冊となっている。著者は、ベストセラー『転職の思考法』『天才を殺す凡人』を持つ北野氏。

同書では、20万部突破の『転職の思考法』では書けなかった、働き方や生き方の本質が描かれている。また、同書で北野氏は初の漫画脚本書き下ろしに挑戦。

物語は、主人公の20代女性編集者を中心に、7人の登場人物が織りなす“価値観”のぶつかり合いから、働き方を超えた“生き方”そのものを問う、ヒューマンストーリー。

「漫画編」(第1章)、「ワーク編」(第2章)は読者への問いかけパートとなっており、自分自身を見つめ直すことができる。「独白編」(第3章)では著者の個人的な体験から、“これからの生き方”とは何かを、改めて問う。さらに2つの「巻末付録 ワークシート」で読者の“仕事の感性”を磨くという、斬新な3部構成だ。


同書にはすぐに役立つような“スキル”は載っておらず、描かれているのは、スキルより大切な“働く意味”。今、働きながらモヤモヤを抱えている社会人はもちろん、これから社会の舞台に立つ学生まで、“これからの生き方”に悩む全ての人達を応援してくれる内容となっている。

Information

『これからの生き方。』
《発売日》2020年8月6日(木)
《定価》1,600円(税抜)
《著者》北野唯我
《絵》百田ちなこ
《発行元》世界文化社

《あらすじ》出版社で雑誌『Annna』編集部で働く小林希は、史上最年少での編集長就任を目指す。4年連続で売上記録更新のために、どうしても伝説のショコラティエ、土尾紀男に巻頭インタビューしたいと考えていた。一方、土尾シェフの店「サンセリテ」にも、フランスで修業していた若手No.1シェフ、上山公二が帰国する。上山もまた土尾の店からの独立を目論んでいた。

思い通りにいかない日々は職場での多くの摩擦を生み、各々が葛藤を抱える。そこへ一人のチョコレート作りが大好きな少年、西村誠が現れ……。

7人の登場人物が織りなす“価値観”のぶつかり合い。働き方を超えた“生き方”そのものを問う、ヒューマンストーリー。

この記事を気に入ったらシェア!

関連記事

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker