『FOLLOWERS』心情が顕著に表現された池田エライザのファッション変化に注目 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. 『FOLLOWERS』心情が顕著に表現された池田エライザのファッション変化に注目

『FOLLOWERS』心情が顕著に表現された池田エライザのファッション変化に注目

蜷川実花監督が手掛け、中谷美紀さん、池田エライザさん、夏木マリさんら豪華キャストが出演する話題沸騰中のNetflixオリジナルシリーズ『FOLLOWERS』(フォロワーズ)。
SNS社会において直接的、間接的に影響しあっている人々を、現在の「TOKYOのリアル」を交えながら描く本作では、日本のドラマではお目にかかれない豪華な衣装やジュエリーが多数登場していることも話題に。

蜷川監督が「ファッションは表現のひとつ」と考えるように、実はストーリーやキャラクターのシチュエーションが変化するごとに、身に着ける洋服も変化していくところも見どころのひとつとなっており、本記事では、池田エライザさん演じる百田なつめのファッションを追っていきます。

シチュエーションや心情とともにファッションも変化

アクティブ重視!バイトに遊びに奔走しくすぶっていた初期

女優として芽が出ずにくすぶっている頃のなつめの服装は、カジュアルでスポーティー。デリバリーやパーティーのウェイターなど複数のアルバイトを掛け持ちするなつめにとって、仕事着へと着替えがしやすく、自転車移動もしやすい、機能性を重視したものが多いです。

s-01_FOLLOWERS_ 池田エライザ_ 蜷川実花_Netflix_おしゃれ_六本木

また友達のサニー(コムアイ)やノリくん(ゆうたろう)と遊んでいるときは、場所を気にすることなく、なつめ自身が身につけたいもの、着たいものをセレクト。

FOLLOWERS_場面写真_8_ 池田エライザ_ 蜷川実花_Netflix_おしゃれ_コムアイ_ゆうたろう_カジュアル

池田さん自身もこの頃のファッションについて、「普段の私でもなかなか着ない感じでしたね。本当に着たいものだけを着て楽しくなる色を身につけている、あの感覚が羨ましかったですね。ミニスカートを穿いたり明るい黄色やピンクとか青も着て、キャップを被って自転車にも乗って」とコメントしています。

運命を一瞬にして変えたリミ(中谷美紀)との出会いで着ていたのは

急遽舞い込んだモデルのスタンドインの仕事で、モデルと同じ衣装を着てリハを繰り返す中、スタッフから「ただの代役だから」と侮辱され、怒りをあらわにしたシーン。偶然にもその場に居合わせた主人公の人気写真家リミが、その姿に過去の自分を重ね合わせ、思わずシャッターを切った写真をSNSに投稿したことでなつめは一気に有名人への仲間入りを果たしました。

02_FOLLOWERS_場面写真_8_ 池田エライザ_ 蜷川実花_Netflix_おしゃれ_かわいい_ビビット

リミに見出された際に着ていた衣装は、ドット柄の鮮やかな赤色のワンピース。本来、なつめのために用意された衣装ではありませんでしたが、怒りのこもった強い眼差しをスタッフに向けるなつめの姿を非常に強く印象付けました。

一躍「時の人」になったなつめ 小物にも変化が

ブレイクと共に、服装もわかりやすくハイブランドにチェンジ! ドレスを着用するシーンも多くなり、どんどんキレイになっていくなつめ。また、衣装だけでなく小物にも変化が。それまでは画面が割れたままだったスマホも最新モデルに変わり、スマホケースはマーク・ジェイコブスに。

03_FOLLOWERS_場面写真_池田エライザ_ 蜷川実花_Netflix_おしゃれ_かわいい

細部のこだわりは池田さんの意見も反映! 色味や素材をセレクト

細部までこだわった衣装には、池田さんの考えも参考にされたそう。「なつめのお洋服には、なつめの今の状況が顕著に現れています。若々しくフレッシュで無自覚な時は明るいトーン、どんどん自我が芽生えて自分の意思が出てくると強い赤。落ち込んでいる時はへにょっと優しいというかテロっとした生地を着ていたり……。自分の人生がうまくいかなくて、子供に戻っている時には子供っぽい洋服に戻ったりもしています」と話しており、なつめ自身がいま着たい服をクローゼットから選ぶイメージで、池田さんが衣装をセレクトしました。
衣装は、その時々のなつめを心情を読み解くことができるアイテムとなっているのです。

5_FOLLOWERS_場面写真_池田エライザ_ 蜷川実花_Netflix_おしゃれ_コムアイ_ゆうたろう_カジュアル

演出した蜷川監督も、衣装へのこだわりについて次のように話します。
「特にファッションの周りにいる人たちの話だから、そこに自己表現とか自分はこうありたいとか、そのときの調子がビジュアルとして出てくるはずなので、かなり繊細な作業をしました。なつめは売れてから着ているものが良くなっていきます。ああいう服を着ていた子がお金を持ったらこういうブランドを着るだろうっていう、センスの一貫した縦線は保ったままで、すべてキャラクターに沿ったものになっているんです。彼女たちがドレスを着るならどうだろう? 携帯ケースはどういうもの? ポーチは? と全てこだわって考えました」

なつめだけでなく、全てのキャラクターの衣装にこだわり、何度も打ち合わせを繰り返したんだとか。

場面写真_9_FOLLOWERS_場面写真_池田エライザ_ 蜷川実花_Netflix_おしゃれ_カジュアル

本作のキャラクターたちは言葉にできない感情や心理を、自身の着ているもので表現しているのは、「ファッションは表現のひとつ」と語る蜷川監督だからこそ。衣装に注目してストーリーを紐解いていくと、また新たな発見を楽しめるのではないでしょうか。
そして、どん底まで落ちたなつめがどのように復活を遂げるのかも是非注目してみて!

INFORMAITON

Netflixオリジナルシリーズ『FOLLOWERS』
Netflixにて全9話世界190ヵ国へ独占配信中

《出演》中谷美紀 池田エライザ 夏木マリ 板谷由夏 コムアイ 中島美嘉 / 浅野忠信 上杉柊平 金子ノブアキ 眞島秀和 / 笠松将 ゆうたろう
《監督》蜷川実花

STORY

人気写真家のリミ(中谷美紀)は、仕事は順調だが、「子供を持つ」という夢を叶えられないまま持ち続けていた。ある日、リミは撮影現場で女優志望のなつめ(池田エライザ)と出会う。粗削りで、自分を貫こうとするなつめの姿に、若いころの自分を思い出し、思わずシャッターを切る。リミがその写真をインスタに投稿したことで、なつめの運命は一変していく。一方、リミもなつめとの出会いに刺激を受け、夢を叶えるべく、行動を起こすことを決意する。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE タロット占い