日向坂46『DASADA』スペシャル企画♡ 深堀ペアトークリレーVol.5 東村芽依×松田好花×河田陽菜 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. 日向坂46『DASADA』スペシャル企画♡ 深堀ペアトークリレーVol.5 東村芽依×松田好花×河田陽菜

日向坂46『DASADA』スペシャル企画♡ 深堀ペアトークリレーVol.5 東村芽依×松田好花×河田陽菜

“ハッピーオーラ”を武器に人気急上昇中の日向坂46が初主演を務めるドラマ『DASADA』(日本テレビ/毎週水曜24:59~)。

可愛いけどどこか“ダサい”天然少女・佐田ゆりあ(小坂菜緒)と、一流のデザイナーを夢見るクラスの一匹狼・篠原沙織(渡邉美穂)が、ある事をきっかけにファッションブランド「DASADA」を立ち上げ、私立マロニエ女学院の仲間たちと夢に向かって奮闘する様子を描く青春群像劇です。日向坂46メンバーが総出演で挑み、築かれる友情や叶えたい夢への想いを瑞々しく描きます。

girlswalkerでは、スペシャル企画として、日向坂46のペアインタビューをリレー形式で掲載♡ 撮影エピソードのほか、お互いに関する質問やぶっちゃけトークなど、関係性を深堀るインタビューは必見です。
第5回は、渡邉美穂さん演じる篠原沙織が尊敬してやまないアイドルユニット「FACTORY」のメンバー、ぐいのみ役の東村芽依さん、リーダー・おちょこ役の松田好花さん、トックリン役の河田陽菜さんを直撃!

DASADA_ペア企画_東村芽依×松田好花×河田陽菜01

左から、東村芽依・松田好花・河田陽菜

役づくりや撮影エピソードについて

――日向坂46としてドラマが決まった時の気持ちはいかがでしたか?

東村芽依(以下、東村)「初めて聞いた時はびっくりしました!でも日向坂46としてドラマをやらせていただくのは初めてなので、嬉しかったです。どんなドラマなんだろうってとてもワクワクしました」

松田好花(以下、松田)「いつかできたらいいなと思っていたので、すごく嬉しかったです。ドラマ自体もほぼ未経験なので、どんな感じで撮影をするかなどを考えるとワクワクしていました!」

河田陽菜(以下、河田)「たくさんのことを経験させていただいて、また新しいことに挑戦できるんだと思うと、すごくワクワクしました!その反面、緊張もしました」

――演じる役柄は?その役を演じるにあたって何か取り組んだことはありますか?

東村「私たちはFACTORYという3人組アイドルユニットを演じています。歌って踊るという今のアイドルの自分と似ているところもありました。私が演じたぐいのみは、クールに語るセリフもあったので、普段声が小さい分、そこは大きい声でハキハキ言うのを意識しました」

松田「私はリーダーのおちょこを演じました。クールで格好いい役柄だったので、表情や口調を監督さんと相談して演技に繋げました」

河田「私が演じたトックリンは、地方出身で訛りが強いことをカッコ悪く感じていて、あまり喋らない役です」

――ドラマのどんなところに注目してほしいですか?

東村「FACTORYのダンスです。日向坂46のダンスにはないようなちょっと不思議なダンスで『ナゼ―』っていう歌詞で『?』のポーズをしていたりするので、注目してほしいです」

松田「ストーリーはもちろんのこと、台詞中にちょこちょこ出てくるギャグや、日向坂46メンバーの普段見られないような表情や動きにも注目してほしいです! 小道具も細かいところまでこだわってくださっているのでそこも見てほしいです」

河田「アイドルという立ち位置は同じなのですが、役としてまた違う一面があると思うので注目してほしいです」

――撮影や現場で楽しかったことや大変だったこと、ハプニングはありましたか?

東村「役柄には本名がないのですが、3人で勝手に名前を作って遊んだのが面白かったです。“おちょこ”だったら“小川ちよこ”とか……(笑)」

松田「FACTORYのMVシーンの撮影で、ファン役の方々の前で実際にライブをしたのが新鮮で楽しかったです。それと、自分の訛りやイントネーションを直して台詞を言うのに苦労しました」

河田「台詞がないところの演技がすごく難しいなと思いました。探り探りで、取り組んでいました」

――ドラマを経験して今後に活かしていけることや挑戦したいことはありますか?

東村「撮影現場で初めて知ることもたくさんあって、台詞の言い方や間の取り方など、色々教えてもらって学べました。今度は自分とは全然違う役柄に挑戦してみたいなと思います」

松田「台詞が無いところでどういう表情をすれば良いかや、間の取り方など、たくさんのことを学ぶことができました。今後の演技関係のお仕事だけでなく、ライブパフォーマンスにも活かしていけたらいいなと思います。普段の自分とは違う役柄を演じることの楽しさを改めて感じましたし、もっと色んな役柄を演じてみたいなと思いました!」

河田「表情で感情を伝えるのはすごく難しいなとすごく感じました。今回そういう部分が学べたので、ライブやパフォーマンスなどで活かしていきたいです!」

DASADA_ペア企画_東村芽依×松田好花×河田陽菜02

お互いをもっと深堀!ここだけのペアトーク

――撮影を通して、相手のココが新発見だった!という部分はありましたか?

東村「河田陽菜は、訛りがある役で、すごい可愛いなって思いました。普段もたまに方言が出ることはあるんですけど、たくさん聞いたことはなかったので、新鮮でした。松田好花は、リーダー役だったので、すごく頼もしくて。普段も頼もしいんですけど、さらに強い感じでした!」

松田「河田陽菜は、訛りを気にしてあまり喋らない役柄で、結構表情だけで演技をすることが多かったんですが、映像を観たときにその表情の作り方が上手で感動しました。東村芽依さんは、FACTORYの中でもちょこちょこみんなを引っ張ってくれるような役で、ちょっと大人なコメントをする台詞もあったりして、そこが普段とは違う一面だったなって思います」

河田「松田好花は、結構カッコいい台詞を言うシーンがあるんですけど、それが本当にカッコよくて! いつもとは違うアイドルの姿だなっていう一面が見れたと思います。東村芽依さんは、ダンスが得意な役柄の設定で、もちろん普段もダンスが得意なんですけど、ダンスを教えてもらうシーンでカウントを取ってくれたりして、それが新しい一面でした(笑)普段は振り付けの先生が取ってくれるので」

――お互いの見た目で好きなトコロ、内面で好きなトコロをそれぞれ教えてください。

河田「こんなにまじまじと顔をみるのは初めてですね(笑)。松田好花は、ちょっと小動物っぽいなって思って、目がうるうるしてて可愛いなって思います。東村芽依さんは、笑ったときの口がすごく好きで。恥ずかしいんですけど、それがすごい好きなんです。みんな好きです」

松田「私すごいマニアックなことなんですけど、河田陽菜の鼻の穴の形が、めちゃくちゃ綺麗で!」

東村「わかる!綺麗~!」

松田「ですよね!? 普通は丸の形なんですけど、細長く綺麗な感じで。普段ファンの皆さんに見せたりすることはないんですけど、実は河田陽菜の鼻の穴はすごい綺麗な形だよっていうのを知っていただきたい(笑)東村芽依さんは、鼻筋がシュッとしてて、そこがすごい好きですね」

東村「嬉しい~。河田陽菜は、えくぼがあるんですけど、それがとてもかわいいです。松田好花ちゃんは、瞳がすごいうるうるしてて、ワンちゃんみたい、子犬みたいで可愛いです」

――お互いのここだけは直してほしいところは?

河田「直してほしいところ。何だろう~……」

松田「あるかな~……。あ、でも、河田陽菜は、自分が喋っててちょっと不利な立場になった時に、他のメンバーを連れてきて、『私はこの子がいるから』みたいに味方につける(笑)。人の懐に入りこむのがすごい上手くて、それで、いつも変な感じになるよね(笑)」

――甘え上手なんですね。

河田「そうらしいです」

松田「でも別にやめてほしいところではないかもしれないですね」

DASADA_ペア企画_東村芽依×松田好花×河田陽菜03

次回のペアインタビューは…!?

――次回登場する2人のメンバーのヒントを教えてください!

河田「えっと、なんて言ったらいいんだろうな。1人は、しっかりしてるんですけど、甘え上手というか、甘えてくるところが可愛いなっていうのがあります」

松田「口がとにかく可愛いです。すごいちょこんっとしていて、そこが私的なお気に入りのポイントですかね」

東村・河田「分かる~」

東村「あと恐竜が好きですね。それ言ったらすぐわかるかな(笑)」

松田「分かります(笑)」

河田「もう1人は……私は彼女のダンスがすごい好きです。あと、レッサーパンダに似てる(笑)」

東村「レッサーパンダ似てる!」

松田「パーツでいうと、眉毛が薄い(笑)」

INFORMATION

日向坂46初主演ドラマ「DASADA」
毎週水曜深夜0時59分~(日本テレビ)

s-DASADA_1920x1080_1213_2

《出演》
小坂菜緒、渡邉美穂、齊藤京子、加藤史帆、佐々木美玲、佐々木久美、富田鈴花、潮紗理菜、丹生明里、東村芽依、松田好花、河田陽菜、金村美玖、上村ひなの、高本彩花、宮田愛萌、高瀬愛奈、井口眞緒
エゼマタ健太チャールズ、森谷勇太、池端レイナ
坪倉由幸、神田うの
野間口徹、長谷川朝晴
《企画・原作》秋元康
《監督》河合勇人/西村了
《脚本》吉田恵里香
《企画制作》日本テレビ
《公式サイト》https://www.ntv.co.jp/dasada/
(C) 「DASADA」製作委員会

毎話の「DASADA」レポートや視聴者の反応まとめを掲載中!

「DASADA」ポップアップストアがSHIBUYA109に期間限定オープン!

「DASADA」のポップアップストアが、3月1日(日)~3月25日(水)の期間限定でSHIBUYA109にオープン!「第30回東京ガールズコレクション 2020 SPRING/SUMMER」の「DASADA」ステージで披露したアイテムのほか、劇中でプロデュースされたTシャツやサコッシュ、オリジナル商品であるパーカーやワンピースなど、バラエティ豊かなアイテムをラインナップしています。ドラマ「DASADA」の世界観を感じてみて。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TGC富山2020 TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE