【極上ずぼら飯vol.1】電子レンジだけで完成する「和風納豆きのこパスタ」 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. グルメ
  3. 【極上ずぼら飯vol.1】電子レンジだけで完成する「和風納豆きのこパスタ」

【極上ずぼら飯vol.1】電子レンジだけで完成する「和風納豆きのこパスタ」

「なにか食べたいけどフライパンは使いたくない!」と、空腹よりも面倒くささが勝ってしまうときってありますよね。そんなときにピッタリのレシピ本、『極上ずぼら飯』が、2020年2月26日(水)に発売されました。著者は、現役大学生でありながら趣味の料理を活かして、超簡単なずぼらレシピを紹介している料理系You Tuber・だれウマさん。

girlswalkerでは、そんな『極上ずぼら飯』で紹介されているレシピの中から筆者のオススメ3レシピ、女子にオススメの2レシピを全5回の短期連載で特別に大公開。

「料理はあまりしません……」という苦手意識がある方こそ、挑戦してみてください♡

vol.1 電子レンジだけで完成!「和風納豆きのこパスタ」

連載第1回で紹介するのは、電子レンジで作ったとは思えないコク深い味の「和風納豆きのこパスタ」。バターとゆずこしょうが食欲をかきたてる一品となっています。

料理工程はたったの2STEP!

【材料1人前】
スパゲッティ…100g(半分に折る)
しめじ(ほぐす)…40g
水…250ml
塩…ひとつまみ
納豆…1パック
刻みネギ…適量

(A)
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1
バター…10g
ゆずこしょう…1.5cm(お好みで)

STEP1. レンジで加熱する

【作り方】
①耐熱ボウルにスパゲッティ、しめじ、水、塩を入れる。ラップをかけずに電子レンジでスパゲッティのゆで時間+3分ほど加熱する。この時、ボウルが熱くなっているので火傷に注意。

STEP2. 混ぜる

①に納豆とAを加えてよく混ぜ、器に盛り、刻みねぎを散らせば完成!

パスタのおいしいゆで方を紹介!

パスタを鍋でゆでたい派の方に、おいしいゆで方をご紹介します。
【材料1人前】
スパゲッティ…100g、水1リットル、塩…10g(約小さじ2)

①鍋で水を沸騰させ、塩を加える。塩の量は湯の重量の約1%。塩を入れることでパスタに下味がつき、ソースとの一体感も出る、
②沸騰した湯にパスタを入れ、パスタ同士がくっつかないようにときどき混ぜながら、袋の表示時間通りにゆでる。ただし、フライパンの中でソースをからめるときは1分短めにゆでる。パスタのゆで汁は、ソースを乳化させるのにとても役立つ。レシピ内に「ゆで汁」とある場合は、このゆで汁を使うべし!

ずぼらでも自炊を諦めないで!

驚くほど簡単な『極上ずぼら飯』のレシピ。次回は、お酒の肴にも、おやつにもオススメの「超半熟煮卵」を紹介します。

Information

『極上ずぼら飯』
《著者》だれウマ
《発売日》2020年2月26日(水)
《仕様》B6判・並製
《ページ数》160ページ
《定価》1,200円(税抜)
《発行》ワニブックス

《だれウマProfile》

料理系YouTuber。現役大学生ながら、趣味の料理を作りYouTubeやTwitterでレシピを発信。料理初心者でも、ずぼらでも、誰でも失敗せずに作れる旨いレシピが人気。2019年に投稿した「やばいプリン」のレシピが YouTube 動画再生回数 211 万回再生、Twitterでは6万RT、22万いいねを記録してバズり、一躍注目を浴びる。

《Twitter》@muscle1046
《YouTube》だれウマチャンネル

この記事を気に入ったらシェア!

関連記事

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker