未練を断ち切って前に進みたい!スパっと好きな人を忘れる方法 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 未練を断ち切って前に進みたい!スパっと好きな人を忘れる方法

未練を断ち切って前に進みたい!スパっと好きな人を忘れる方法

あなたは忘れられない恋をしたことがありますか?誰かのことを一心に愛し、そしてその気持ちが叶わないと確信したとしたら、どのように気持ちに区切りをつけたら良いのかわからなくなりますよね。

「どうしても好きな気持ちを断ち切れない」そう悩んでしまっているあなたへ、好きな人を忘れる方法について迫ります。気持ちを切り替えて、前に進むにはどうしたらいいのかを考えて行きましょう。

 

未練を断ち切って前に進みたい!スパっと好きな人を忘れる方法

好きな人を忘れたくなるのはどんなとき?

好きな気持ちは無くならないけど、好きな人のことを忘れたい・・・そう感じるのはどういった状況でしょうか?好きな気持ちをそのまま持っておくことができない、忘れたいときの背景を見て行きましょう。

既婚者に恋をしてしまった

許されない恋の一つが「既婚者へ恋をしてしまった時」でしょう。芸能人などのニュースでも、不倫の話題がよく挙がりますよね。やはり相手が結婚していたら、こちらから積極的になることはできませんし、万が一不倫関係に陥ってしまったら、最終的に金銭面でも精神面でも辛くなるのは自分です。不倫がバレてしまったら、慰謝料を請求されるリスクだって存在します。既婚者を相手にしている恋は、あまり長く続けるのは好ましくはないでしょう。

好きな人には彼女がいる

不倫に比べるとリスクはかなり下がりますが、好きな人に彼女がいる場合も好きな人のことを諦めたくなる時でしょう。いつ彼女と別れるのかもわかりませんし、彼女がいる相手に恋をしている自分にも嫌気がさしてきます。もし好きな気持ちが相手に通じたとして、それはただの浮気相手に過ぎません。自分が彼女になれる可能性も高いとは言い切れないでしょうし、略奪愛はとても精神的に疲れてしまいます。

好きな人の好きな人を知っている

もしもあなたが好きな人が、あなたに恋愛相談や好きな人の存在を告白してきたらどう感じるでしょうか。自分ではない誰かを好きな相手に対して、相談相手とならなければいけないのはとても辛いことです。誰かを好きな状態では、自分に振り向いてくれることはないだろうとわかっているからこそ、好きな人のことを忘れたいと思うのです。

大切な友達と同じ人を好きになってしまった

特に学生などに多いのが、大切な友達と同じ人を好きになってしまったという状況です。つまりは「恋愛をとるか友情とるか」ですね。相手の方が脈ありだったり、相手が譲らない場合、自分が好きな人のことを忘れたいと思うようになります。また恋愛によって友情関係を崩してしまう方が嫌だと感じると、恋愛の方を諦めます。

片思いだったがフラれた

好きな人を忘れたいという状況には、片思いも含まれるでしょう。大好きだった相手に勇気を出して告白したけれど、その恋は叶わず振られてしまったなら、未練を一切断って忘れてしまおうとしますよね。やはり好きな人から振られてしまったら悲しいですし、いつまでも引きずってネガティブになりたくないという気持ちから、忘れたいと考えるようになります。

好きな人への未練を捨て、きれいさっぱり忘れる方法

さまざまな理由から好きな人を忘れられず未練を持ち続けている人もいるでしょう。もうこんな思いはしたくない・・・未練を無くして好きな人を忘れる方法について、詳しくご紹介します。自分にとって有効だと思う方法を是非試してみてくださいね。

わざと忙しくする

忘れたいのにいつまでも好きな人を忘れられないのは、「考えてしまう時間がある」からかもしれません。家に帰ってただただ好きな人のことを考えてしまうのであれば、わざとスケジュールを埋めて忙しくしてみましょう

忙しくするのは、仕事や趣味友達との交流などなど、何でも構いません。とにかく好きな人のことを考える余裕すらないように、自分を物理的に忙しくしてしまいましょう。他のことに夢中になれば、意外とあなたの中から好きな人の存在はそれほど大きいものではなかったのだと感じ、薄れて行くようになります。

自分磨きに没頭する

好きな人を忘れたいと感じたら、自分磨きをはじめてみましょう。メイクの方法を学んでみたりファッションやネイル、コスメから美容など何でも構いません。「自分に自信がつくようなこと」を始めてください。そうすれば、いずれその人への執着が薄れて行き、自分を第一に考えられるようになりますよ。

思い出や連絡先をすべて捨てる

好きな人をきれいさっぱり忘れようと決意したら、辛いかもしれませんが、思い出の品や連絡先など「全て」を捨ててしまいましょう。女性は失恋した瞬間が一番つらさを感じると言われています。失恋した習慣を乗り越えさえすれば、連絡手段や思い出すものがない限り、徐々に自分の中で好きな人の存在が重要ではなくなってくるのです。

その時は辛くても、全てを手放してしまえば、思い出す機会も減り好きな人を忘れられます。

次の恋愛を探しに行く

いっそ新しい出会いを探しに行くのも有効な手段です。自分から恋愛に発展する場面へ積極的に足を運びましょう。失恋したら新しい恋愛のチャンスと捉えてしまうのもおすすめです。今までは好きな人しか見えていなかったけれど、意外と視野を広げてみれば素敵な人に出会えるかもしれません。

もう振り返らない!好きな人を忘れたいときに励みになる言葉

好きな人を忘れたい時、すっと心に染み渡る様な言葉があります。おすすめの名言についても触れて行きますよ。

「失敗しなくちゃ成功はしないわよ」ココ・シャネル

「失敗しなくちゃ成功はしないわよ」というココ・シャネルの言葉があります。好きな人を思い切って忘れてしまえば、次の成功に繋がるはずです。失恋は必然であり、一つの失敗であると言う捉え方です。きっとその失恋は次の恋愛の成功のための布石なのだと、開き直ってしまえば良いのです。相手への未練が大きすぎて前に進むことができないときは、ぜひこの言葉を思い出してみてくださいね。

「涙で目が洗えるほどたくさん泣いた女は、視野が広くなるの。」ドロシー・ディックス

一人の人に執着して、視野が狭くなってしまうのはあまり好ましいことではありませんよね。そんなときは、ドロシー ・ディックス「涙で目が洗えるほどたくさん泣いた女は、視野が広くなるの」という言葉を心にとどめてみましょう。今つらくて泣いているのは、自分の視野を広げるための第一歩なのです。好きな人を忘れて、新しい出会いがきっとすぐ近くで待っています。

 

未練を断ち切って前に進みたい!スパっと好きな人を忘れる方法

おわりに

好きな人を忘れるというのは、なかなか簡単にできる様なことではありません。しかし、いつまでも引きずってしまっていては次に進めませんし、次の恋愛を見逃してしまうかもしれませんよね。好きな人を忘れたいと決意したなら、自分から忘れられるように行動しましょう!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker