嘘のない正直者。素直な人が好かれる理由とは?素直になりたい人がやるべきこと - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 嘘のない正直者。素直な人が好かれる理由とは?素直になりたい人がやるべきこと

嘘のない正直者。素直な人が好かれる理由とは?素直になりたい人がやるべきこと

素直な人は男性に好かれやすいといいます。もっとモテたいという人は多いでしょうし、そんなときはやっぱり「素直さ」を身につけていきたいですよね。ですが・・・なかなか「素直な人」になれず悩んでいる女性も多いはず。

そこで今回は、素直な人が好かれる理由を解説しながら、素直な人になりたいと思ったときにすべきことをご紹介していきます!

 

嘘のない正直者。素直な人が好かれる理由とは?素直になりたい人がやるべきこと

素直な人が羨ましい・・・

素直な人が羨ましい・・・と感じることはありませんか?周りにいる友達に素直な人がいると、そんな彼女のことをまぶしく感じて、「それに比べて私はひねくれていて最悪だな・・・」とみじめに思ってしまうことも多いでしょう。

素直な女性は男性にとってとても魅力的で、モテる傾向にあります。一方、ひねくれている人やあまのじゃくな人は、扱いにくいと思われてしまって男性からも距離を取られがち。モテ度を上げたいなら、やっぱり素直な人になるのが一番です。

とはいえやっぱり、素直な人に憧れる女性からすれば、自分自身が素直になることはとても難しいことですよね。なかなか素直になれない・・・と思ったら、まずは本気で自分の性格や発言などを見直していけるよう、日々の行動を変えていくことが大切になります。

素直な人が好かれる理由

素直な人はなぜ周りの人に好かれるのでしょうか?その理由を整理していきましょう。

基本的に疑わない

素直な人は、基本的に周りの人を信用します。あまり誰かを疑ってかかることがないため、人を受け入れたり、許したり、承諾したりなど、ポジティブな行動が目立ちます。

もちろん、その傾向のせいで悪意を持った人に騙されるようなこともあるかもしれません。ですが、素直な人は人柄が良さがゆえに、結果として周りの多くの人からも信頼され、助けてもらえることも多いのです。

先入観や概念にとらわれない

素直な人は、偏見や先入観、常識などの概念にとらわれることがありません。良い意味で自分の見たものをそのまま信じようとするため、例えばウワサだけで人のことを悪く言ったりするようなことはしません。

人の意見を受け入れ吸収する

素直な人は、非常に高いポテンシャルを秘めています。人の意見を素直に受け入れ、吸収する姿勢があるからです。

職場でも先輩や上司に逆らったり生意気な口を聞いたりするようなことはないでしょう。教えにはとにかく従順で、良いものを素直に吸収して成長していきます。そんな日々の姿勢はとても印象が良く、素直な人は年長者に気にかけてもらえることも多いです。

自分にも他人にも正直で嘘がない

素直な人は嘘を嫌います。自分にも他人にも正直でいたいと思っているため、基本的に嘘をつくことはありません。何かを失敗して気まずいときでも、素直な人は変に言い訳したりすることはなく、素直に謝ります。

また、虚勢を張って自分を大きく見せようとしたりすることもないため、一緒にいてとても清々しいのが特徴的です。

ありのままの意見を言う

素直な人は、脚色して物を言ったり、見え透いたお世辞を言ったりすることはありません。ありのままの意見を口にするため、考え方がとても分かりやすく、表裏のない性格がその発言からも見て取れます。表裏のない性格の人と接するのは安心しますし、そんな印象から周りには信頼されます。

わからないことに純粋に興味を持つ

素直な人には、物事を素直に吸収する姿勢が備わっているため、わからないことには純粋に疑問を持ちます。それはまるで、新しいものに触れて目を輝かせる子供のようです。つまり、素直な人は、年齢を重ねても、子供のような純粋な心を持っているのです。そんな純粋さに周りの人から好印象を持たれ、好かれていきます。

素直になりたい人がやるべきこと

素直な人はとても人柄が良く、一緒にいて気持ちが良いのは明らかですね。そんな素直な人に憧れるけど、なかなかなれない・・・と肩を落としている人もいるでしょう。素直な人になるためには、ぜひ以下のことを日々実践していってください。それだけでも、自分の性格に変化は現れるはずですよ。

人の意見はまず受け入れる

素直であるうえで大事なのは、人をとにかく否定しないこと周りの意見を受け入れ、肯定し、賛同することをぜひ心がけてみましょう。

ネガティブな人やひねてくれている人は、すぐに人の意見を否定したがります。いつも「それは違う」「それは嫌だ」と否定的な返しばかりしてくる人とは、一緒にいてイライラしてしまいますよね。たとえ自分とは違う意見を持っている人と出会ったとしても、まずは「そうなんだね。そんな考え方もあるんだ」と相手の意見を受け入れるところから始めてみましょう。

人の良いところを見る

素直な人は、周りの人をよく褒めます。それは人の悪いところを見るのではなく、良いところをなるべく見るようにしているからです。

誰にでも長所・短所はあります。それならやっぱり、長所を見て、うまく付き合っていけるのが一番ですよね。人の良いところを見てポジティブな会話ができるように意識しましょう

先入観や固定概念を捨てる

偏見や固定概念にとらわれていると、考えが非常に排他的になり、周りの意見を受け入れづらくなります。「必ずこうに決まってる」という先入観を捨て、実際に見たものをしっかりそのまま受け止めるようにしましょう。自分の思ったとおりにならないことは、世の中にいくらでもありますよね。

好奇心に従ってみる

素直な人は、好奇心旺盛で、いろいろなことに興味を持ちます。自分の世界だけにとらわれず、まずは興味関心を広げてみてください好奇心に従い、子供のように吸収する姿勢をもっと大事にしてみましょう

疑問に思ったら聞いてみる

素直になるために、何にでも疑問を持って学習する姿勢は非常に大切です。疑問に思ったら、まずは周りの知っている人に聞いてみましょう。そして新しい経験や知識を重ね、成長していくことをぜひ心がけてみてください。

自分の良いところを見つける

素直な人は、自分にしっかり自信を持っています。必要以上にネガティブな思考回路にならないため、自分の良いところを素直に見つめることができます。逆にひねてくれている人は自分が嫌いなので、卑屈になりやすいのです。

まずは自分の良いところを見つけて、その部分に自信を持ちましょう。それは「美容に気をつけている」「挨拶をしっかりしている」「食べ物の好き嫌いがない」など、些細な事でも構いません。些細なことでもたくさんの良いところに自信を持てば、自分のことが好きになり、性格も素直になっていきます。

 

嘘のない正直者。素直な人が好かれる理由とは?素直になりたい人がやるべきこと

おわりに

いかがでしたか?素直な人になれば、男性からモテたり、職場で信頼されやすくなったり、友達がたくさんできたりなど、まさに良いことだらけですね。ぜひ素直な人になるための心掛けを忘れず、内面の魅力をどんどん磨いていってくださいね!

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TGC熊本2020 TOKYO GIRLS RUN