上手に男に頼りつつ芯の強さも感じさせる。“したたかな女”の特徴とは - girlswalker
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 上手に男に頼りつつ芯の強さも感じさせる。“したたかな女”の特徴とは

上手に男に頼りつつ芯の強さも感じさせる。“したたかな女”の特徴とは

よく、「あの人はしたたかな女性」だと言われる人っていますよね。したたかという言葉は良い意味でも悪い意味でも用いられることがありますが、自分ではあまり使わない言葉かもしれません。それでも、耳にしたことはあるという人は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、したたかの言葉の意味と、したたかな女性の特徴についてご紹介します。

 

上手に男に頼りつつ芯の強さも感じさせる。“したたかな女”の特徴とは

したたかとは

そもそも、“したたか”とはどういう意味があるのでしょうか。したたかは、粘り強いとか、しっかりしている、圧力に屈しないといった意味があります。しぶとくて強い人のことを指すときに使われる言葉なんですね。

文字通り「強い人」という意味でプラスに使われることもありますが、「しぶとくて厚かましい」というニュアンスで用いられることもあります。その人がしたたかだと言った文脈や表情からどういうニュアンスで用いているのか察する必要があります。

したたかな女性の特徴

したたかの意味がわかったところで、次はしたたかな女性の特徴を見ていきましょう。一体どのような女性が、他人から「したたかだ」と評されるのでしょうか。

人をよく見ている

したたかな女性は、人のことをよく見ています。単純にその人の好みなどを把握するだけではなく、その人は力があるのかないのかということをしっかりと見極めます。自分にとって得になる人かどうか見極める観察力があり、自分に利する存在であると思ったら、媚びを売ってでもすり寄ります。

自分が生きるために必要なこともあって、人を見る能力に長けていると言えるでしょう。

人に頼ることがうまい

したたかな女性は、人に頼ることが上手です。自分で処理することができないと思ったら、適切な人にお願いして、代わりにやってもらいます。自分一人だとできないようなこともやってのけるので、リーダーなどで活躍する人も多いです。自分の限界をよくわかっており、周りの人をうまく動かして結果を出すことができています。

共感することがうまい

したたかな女性は、共感することが上手です。相手の話を聞き、共感することで、その人を味方につけることができます。したたかな女性は、相手が何を求めているのか察することが上手く、コミュニケーション能力が高いです。何をすれば相手が寄ってきてくれるのかよくわかっており、相手に共感してハートをゲットしてしまいます。

逆境でも諦めない

したたかな女性は、逆境でも諦めません。つらいと思うこともありますが、自分の目標のために頑張ることができます。最後まで諦めずに、どうすれば結果を出すことができるのか懸命に考えます。苦労しても頑張っているところを見られて、周りにしたたかな女性だと思われることが多いです。

男性を動かすことがうまい

したたかな女性は、男性を動かすことがとてもうまいです。直接お願いして助けてもらうこともありますが、男性が自分から動いてくれるように仕向けるのもうまいです。男性を動かす力があるからこそ、厳しい状況でも生き残れるという人もいるくらいです。

気が強い

したたかな女性は、気が強いことが多いです。逆境の中強く生きようとしているため、自然と気の強さが表に出てしまうんですね。男性を動かすことはうまいですし、人に媚びることもよくありますが、気が強く自分は曲げません。自分を曲げているように見えても、自分の目的を達成するためにやっているだけで、結局は自分の信念に基づいて行動しています。

自己アピールがうまい

したたかな女性は、自己アピールが上手です。自分がやったことを認めてもらうために、積極的にアピールをします。遠慮せずに自己アピールするので、周りの女性を敵に回すこともしばしばです。

腹黒いと思われることが多い

したたかな女性は、腹黒いと思われることが多いです。自己アピールが上手で男性を動かすことがうまいですし、人によって態度が異なるということがあるので、裏表が激しいところを見た人には、腹黒いと思われてしまいます。

したたかな女性は男性にモテる?

人をよく見ていて頼ることがうまいしたたかな女性ですが、男性にモテるのかどうか気になりますよね。表面上は男性に気に入られることが多いのですが、本命になることは少ないというのが実際のところのようです。

強いイメージや裏がありそうなイメージがあるので、避ける男性がとても多いんですね。多くの男性は素直で弱い女性が好きですから、したたかな女性がそこらに普通にいる男性にモテるわけではないんですね。ただし、自信がある男性には好かれることが多く、気の強い女性が好きな男性にはウケがいいです。

もしもしたたかな女性が男性にモテたいなら、適度に弱みを見せることです。女性が普段は強気だけど自分だけには弱みを見せてくれるというシチュエーションに、男性は弱いです。本当に頼れる男性には弱みを見せていいでしょうし、あえて弱みを見せているように見えて男性を動かしてもいいでしょう。男性の「頼って欲しい」という気持ちを利用すれば、男性にモテるようになります。

したたかな女性になるには

したたかな女性になるには、まずは目標を立ててそれを絶対に達成するんだと強い意志を持つことが必要です。目標を達成するにはどうしたらいいのかということを考えることによって、したたかさを身に着けることができます。

また、自分一人の力ではなく、人に頼ることも意識してください。人の力も自分の力の一部だと考え、周りの人を活かすことを覚えましょう。特に男性を動かすことを意識すれば、できることが増えますよ。

 

上手に男に頼りつつ芯の強さも感じさせる。“したたかな女”の特徴とは

おわりに

したたかな女性は、粘り強く圧力に屈しない女性のことを指します。周りの男性を動かすことがうまく、人に頼ることもできます。気が強くて、自分の目標のために真っすぐに努力できるという特徴があります。

したたかな女性になりたかったら、目標を定めてそれを達成するにはどうしたらいいのかよく考えて行動するようにしましょう。使えるものは全部使うくらいの気持ちで、できることをやるようにしましょう。そうすれば、自然と周りからしたたかな女性だと思われるようになりますよ。

 

この記事を気に入ったらシェア!

関連記事

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker