男女問わず重要なモテ要素。男女別・包容力ある人の特徴とは - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 男女問わず重要なモテ要素。男女別・包容力ある人の特徴とは

男女問わず重要なモテ要素。男女別・包容力ある人の特徴とは

「包容力がある人」と聞いて、思い浮かぶ人はいますか?

包容力とは、誰かの過ちや欠点など、良いところではなく悪いところも含めて相手を受け入れることができるような、心の広さのことを意味しています。包容力がある人はいいイメージをもたれますよね。男女問わず、包容力がある人は人間的に信頼されるだけではなく確実にモテます。

今回は、モテる要素の包容力について紹介しますね。

 

男女問わず重要なモテ要素。男女別・包容力ある人の特徴とは

男女問わず重要なモテ要素「包容力」

包容力がある人は、こちらが失敗をしても受け入れてくれる安心感があるのでホッとできますよね。男女問わず受け入れてくれる人には、こちらも信頼して好意を持つことができるでしょう。厳しい人もいいけれど、受け入れてくれたり認めてくれないと不安になってしまいます。

包容力は、とても重要なモテ要素と言えるでしょう。

包容力のある人がモテる理由

辛い時や悲しい時などに見放されたら、ますます辛くなってしまいますよね。その点、包容力がある人は、すぐに相手のことを決めつけないでじっくりと寄り添ってくれます。包容力がある人は思いやりがあり人を見放すことがないので、信頼できてモテるのです。

次からは、男女別包容力がある人の特徴を見ていきましょう。

【男性編】包容力のある人の特徴

男性で包容力がある人はとても頼りがいがありますよね!どんな特徴があるのか見てみましょう。

どんな時も落ち着いている冷静さ

包容力のある男性は、どんな時も落ち着いていて冷静に行動ができるという特徴があります。落ち着きのある行動ができることで、見ているこちらも何となく落ち着くことができて、包まれているような優しさを感じることができるのです。

落ち着きがある行動ができる男性というのは、せかせかとしていないので、周りのことを見ることができます。周りに目を配る心の余裕があることも、包容力のある男性が包容力がある理由になるのかもしれません。

相手の意見はまず受け入れる

包容力のある人は、どんな意見であってもまずは受け入れることができるという特徴もあります。自分は違うなぁと思うことでも頭ごなしに否定するのではなく、まずはきちんと話を聞いてくれるんですね。

ちゃんと話も聞かないで話をさえぎられて反論されると嫌なものですよね。包容力のある人は、まずは話しを聞く耳を持って接してくれるので、たとえ意見が違ったとしても受け入れてもらった安心感が生まれるのです。

謙虚でありながら自信を感じさせる

落ち着きがあって思いやりがある包容力のある男性は、謙虚な人でもあるという特徴があります。自分に自信がないのではなく、自分に対して一定の自信は持っているけれど、決して鼻にかけない謙虚さも持ち合わせているんですね。

そして、人を見下すようなことがありません。人を見下さないので、人がミスをしたり過ちを犯したことがあってもそれを受け入れる広い心を持っていて一緒にいたら何となく幸せな気持ちになれるのかもしれません。

どんな自分も受け入れてくれると思わせる優しさ

包容力のある男性は、どんな自分も受け入れてくれると思わせる優しさがあるので、一緒にいてとても安心感があります。

一緒にいて安心できる相手とは長く一緒にいたいと思いますよね。優しさと安心感があることで、女性は包容力のある男性を素敵だと感じることが多いようです。そんな居心地の良さを与えてくれる包容力のある人は確実にモテるでしょう。

【女性編】包容力のある人の特徴

続いては、包容力のある女性の特徴について見ていきましょう。

母性を感じさせる温かさ

女性で包容力がある人特徴としてまず挙げられるのは、優しさと母性を感じさせる温かさを持っていることでしょう。

母は子供がどんなことをしても子供のことを受け入れることができますよね。同じように、包容力がある女性は、どんな時も受け入れてくれる安心感を相手に与えることができるので、相手はずっと一緒にいたいと思うでしょう。

面倒見が良く頼りになる

これも母親のイメージと重なる部分ですが、包容力がある女性は、面倒見が良く頼りになるという特徴もあります。

包容力がある人は人に頼ることよりも頼られることが多いです。何でも引き受けてくれるので、つい周りの人は頼ってしまうんですね。そんな人は異性からだけではなく同性からもモテるでしょう。

イレギュラーでも対応できる柔軟さ

包容力がある女性は、イレギュラーなことが起きても対応する柔軟性を持っているという特徴があります。

人を器に例えてみるします。器が小さい人は自分が考えてもいないことが起こるとプチパニックになるかもしれません。それに比べて包容力がある人は、器自体が大きく、また器の中身をいつもいっぱいにしているわけではないので、余裕があります。だからイレギュラーなことでも柔軟に対応できるのです。

本人の中に焦りなどの感情が全くないというわけではないでしょうが、取り乱したりすることがないため、周りの人には気づかれないのかもしれませんね。

細かすぎない大らかさ

柔軟性を持ち合わせていることとも関連しますが、包容力がある女性は、細かすぎない大らかさも持ち合わせています。

仕事や課題をチームで進める際に、ルールやセオリー通りでないことに目くじらを立てる人がいますが、包容力がある女性は、「そういうやり方もあるんだね」「なるほど、とりあえずそれでやってみよっか!」と、女性らしい柔らかさと大らかさで受け入れます。細かいことにこだわることが本質ではない、という考えがあるんですね。

細かいルールやマニュアル通りにこなすことにこだわる雰囲気があると、より良い方法や効率的な方法、発想を転換した斬新なアイデアを見つけたとしても、提案しにくいですよね。でも、包容力のある人がいれば、気軽に提案して、柔軟に受け入れてもらえる可能性があります。包容力のある女性は、革新的なアイディアを求められるクリエイティブな仕事のチームをまとめるような役割に向いていると言えるかもしれません。

包容力を身に付けるには?

包容力を身につけるためには、まずは相手のことをしっかりと見ることが大切です。まずはあなたの身近な人のことをしっかりと観察してみましょう。今日はちょっと元気がないと感じたときには、元気づけてあげるという思いやりが大切です。

そして、人には長所も短所もあるということを理解することも大切です。完璧そうにみえる人でも必ず欠点はあり、その逆もまた然り。人には良いところも悪いところもあるということを理解すると、相手がミスをした時に許せないという気持ちにはならないでしょう。

 

男女問わず重要なモテ要素。男女別・包容力ある人の特徴とは

おわりに

包容力がある人は、思いやりがあって他人を受け入れる懐の深さがあります。そんなところが男女問わずモテる所なのでしょう。

包容力がある人になるのは簡単ではないかもしれませんが、人は“みんな違って、みんな良い”ということを理解して他人をわかろうとする姿勢が大事なのかもしれませんね。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

連載・特集

ガル農園

野菜や果物に扮した12人の“ガールズ”たちが運勢を占う『ガル農園占い』

about-a-sex

2021年上半期の星座別恋愛占いをお届け!ラッキーアイテムや今年相性の良い星座も♡

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

about-a-sex

誕生日を迎えるTGCモデルの知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

about-a-sex

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM