落ち着きがない、空回りする…せっかちな人の特徴と、せっかちを直す方法 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 落ち着きがない、空回りする…せっかちな人の特徴と、せっかちを直す方法

落ち着きがない、空回りする…せっかちな人の特徴と、せっかちを直す方法

皆さんはどんな性格をしていますか。のんびり屋さんだという人もいれば、せっかちだと人に言われる人もいるのではないでしょうか。今回はその中でも、せっかちな人の特徴についてご紹介します。せっかちと言われる人は、どんな人のことを指すのか見てみましょう。

 

落ち着きがない、空回りする…せっかちな人の特徴と、せっかちを直す方法

せっかちとは

そもそも、せっかちとはどのような意味があるのでしょうか。せっかちとは、先へ先へと急いで落ち着きがない人のことを指します。つまり、あの人はせっかちだと言うときは、その人はいつも急いでいて落ち着いていないと言っていることになります。

あまりいい意味で用いられることはなく、欠点を指摘するときに使われることが多いですね。できることならせっかちな性格にはなりたくない、せっかちな性格を直したいと思う人が多いのではないでしょうか。

せっかちな人の特徴

ここでは、せっかちな人の特徴をご紹介します。以下の特徴に自分が当てはまるなら、あなたは自分が思っているよりもせっかちなのかもしれません。逆にあまり当てはまっていないことを確認出来たら、あなたはせっかちではないということになります。

それではせっかちな人にはどのような特徴があるのか、早速見ていきましょう。

ミスが多い

せっかちな人はミスが多いです。他人から落ち着きがないと言われている時点で、スピーディーなことが裏目に出ていることは明らかですから、ミスが多いことも納得ですね。とにかく急いで行動するので、どうしても一つ一つの動きが雑になり、精度が落ちてしまいます。

ミスしてもいいからとにかく形にしたいときは重宝されますが、少しのミスも許されないという状況では、せっかちな人は足手まといになってしまいます。

落ち着きがない印象を与える

せっかちの言葉の意味の通り、せっかちな人には、他人に対して落ち着きがない印象を与えるという特徴があります。普段の動きや仕事の結果、発言内容から、せっかちな人だと判断されるわけですね。一緒にいると周りの人までもがそわそわして、落着きがない感じがするようになります。

安心感とは程遠い存在がせっかちな人であると言えるでしょう。

人の話をあまり聞かない

せっかちな人は、人の話をあまり聞きません人の話を聞くよりも、自分が話す方が好きです。また、相手が少し話しただけで全体を理解できたつもりになるという悪癖があります。一を聞いて十を知るというように、本当に少しのことで多くのことを理解できたのなら立派なのですが、せっかちな人は理解できた“つもり”なだけで、早とちりすることが多いので問題があります。

指示を勘違いして仕事でミスすることも多く、上司に心配されることも多いです。

静かにすることが苦手

せっかちな人は、一人で静かにすることができません。いつもそわそわしていて、動かないと落ち着かない性格をしています。子供の頃から落ち着きがないと言われており、大人になってもその特徴は変わりません。家でぼ~とするよりも、外で体を動かすことの方が好きという人が多いという特徴もあります。

早口

せっかちな人は、とにかく早口です。自分が話したいことをペラペラ話すので、相手に合わせるということをしません。自分が思いついたことを順次言葉にする感じで、自然と早口になります。

頭の回転が速いが空回り

せっかちな人は、頭の回転自体は速いです。しかし、回転が暴走気味で、空回りしてばかりです。頭は動くものの、うまくコントロールできていない感じですね。うまく型にハマれば活躍できる可能性も秘めているのですが、適切な頭の使い方ができないので、ミスばかりでせっかちだなと言われるだけに留まります。

思い込みが激しい

せっかちな人は、思い込みが激しいです。自分でこうだと思ったら、そのように思い込んで行動します。勘違いということに気づけませんし、他人の忠告に耳を貸さないということも多いです。決断力や行動力があるという長所はあるのですが、思い込みから暴走することが多いです。

せっかちな性格を直す方法

次に、せっかちな性格で悩んでいる人のために、せっかちな性格を直す方法をご紹介します。せっかちな性格で悩んでいる人や、先ほどの特徴に当てはまる人は、以下の方法を試してみてくださいね。

とにかく考えてから動く癖をつける

せっかちな人は、ろくに考えず行動してしまいます。動きが速いことは悪いことではないのですが、ミスが多いということを考えると、改めた方がいいでしょう。

そこで、とにかく考えてから動く癖をつけるようにしてください。何かを決断するとき、何かに取り組むときは、きちんと考えて、大丈夫か確認してから動くようにしましょう。慎重すぎると感じるくらいでちょうどいいです。

人に合わせる意識を持つ

せっかちな人の行動のペースは他人よりも速く、自分でもコントロールできていません。そこで、行動のペースを人に合わせる意識を持つようにしてみましょう。人と話すときは最後までじっくり聞くようにして、自分は早口で話さないようにします。チームで仕事するときも、周りに合わせることを常に考えるようにするのです。

そうすることで速すぎる自分の動きがちょうど良くなり、ミスが減っていきます。

一つ一つ確実にこなすことを意識する

せっかちな性格を直すためには、一つ一つ確実にこなしていく意識が大事です。仕事も一つの手順を大事にして、常にミスがないかゆっくり確認するようにしましょう。

確実にクリアする癖がつけば、自然とせっかちな性格は直っています。最初は自分の行動が遅すぎると感じるかもしれませんが、徐々に慣れていきます。遅すぎる感覚に慣れる訓練だと思ってください。

 

落ち着きがない、空回りする…せっかちな人の特徴と、せっかちを直す方法

おわりに

せっかちとは、先を急いで落ち着きがない性格のことを指します。行動が速いという長所はあるものの、ミスが多く、他人のペースに合わせることができません。仕事でもミスを重ねてしまい、結果的に信頼度が落ちるということがよくあります。

せっかちな性格を直すためには、他人のペースに合わせてゆっくりと動くことを意識する必要があります。確実に一つ一つこなしていく意識を持って行動するようにしましょう。そうすればきっとせっかちだと言われることもなくなりますよ。

この記事を気に入ったらシェア!

関連記事

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker