お洗濯ビギナーさん必見!女子が気になる衣類にまつわるQ&A - girlswalker
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. お洗濯ビギナーさん必見!女子が気になる衣類にまつわるQ&A

お洗濯ビギナーさん必見!女子が気になる衣類にまつわるQ&A

皆さん、服のお手入れはきちんとできていますか? どんなにおしゃれな服でも、きちんとお手入れできていないと魅力が半減してしまいますよね。でも、普段何気なく行っている洗濯の仕方が正しいのか、不安に思っている人も多いのではないでしょうか。

今回、都内でクリーニング店を営む“洗濯の達人”尾上有嘉子さんに、洗濯のコツを教えてもらいました! 自分の服をきちんと管理できてこそステキ女子。これを読んで、正しい洗濯の仕方を学びましょう♡

《尾上有嘉子》
幼い頃から洋服が好きで、スタイリストのアシスタントやセレクトショップの店長の経験を経て、都内でクリーニング店「クリーニングメリー」を営む。また、自身が立ち上げた株式会社C&Lは、ワークライフバランスに優れているとして区から表彰されるなど、経営者としても高い評価を得ている。

女子が気になる洗濯にまつわるQ&A

Q1. 色落ちさせたくないお気に入りのデニム、どうやって洗えばいい?

「デニム生地は一般的な衣類とは染色工程が違うので、まったく色落ちさせないということはできないんです。でも、色落ちを防ぐ方法はあります。それは、デニムの染色面に起こる摩擦を避けること。染色面を内側にしてデニム単品を短時間洗浄で洗うと、ほかの洗濯物との摩擦が減らせます。どうしても色落ちさせたくないのなら、クリーニング屋さんのドライクリーニングを活用してみて」

Q2. ニットは洗濯機で洗ってもいいの?

「洗濯機で洗えるものもありますが、すべてのニットが当てはまるわけではないので、洗濯表示に従うのが鉄則。洗濯機の場合は、ほかの洗濯物との摩擦を避けるため、ネットに入れてから洗ってくださいね。洗濯機洗いがNGの場合は、手で押し洗いしましょう。洗面器に洗剤を入れて、5分ほど沈ませておくだけでOK。意外と簡単なので、ぜひトライしてみて」

Q3. シーズン物のコートはどのタイミングで洗うのが正解?

「1シーズン毎日着るコートは、1か月半~2か月に1回を目安に洗ってください。11月~2月の4か月間着るとしたら、年末と、最後に仕舞う時に洗うのが分かりやすくていいと思います。こうしてシーズンの真ん中で一度洗うことを、“中間洗い”と呼びます。また、ちゃんと洗ってから仕舞うのも大事。汚れたまま仕舞って半年以上経つと、クリーニングに出しても汚れが落ちにくくなってしまうんです。仕舞う前に洗っておけば、シーズン始めに洗う必要はありません」

Q4. ブラの型崩れが気になる……正しい洗い方&干し方を教えて!

「型崩れを防ぐには、洗濯機で洗うよりも押し洗いがおすすめ。でも毎日していると大変なので、パットを外し、ブラ用ネットに入れて洗濯機へ。部屋干し臭を防ぐためにも、パットは外して別々に干しましょう。干し方は、肩紐のほか前中心部分をフォローするなど、なるべく均一に吊るすことで型崩れを防げます」

Q5. 汚れがちなポーチやトートバッグなどの布小物は洗ってもいいの?

「ものによっては洗濯で洗えますが、洗濯表示が付いていないので自己責任となります。洗濯する際は、色が出やすいものもあるので注意して。自分では失敗するリスクがあって怖いという人はプロに任せましょう。クリーニング屋さんではバッグクリーニングを受け付けているお店もあるんです。ポーチや財布も対応しているので、一度近くのクリーニング屋さんに相談してみてくださいね」

Q6. ソファやクッションなど、布類のインテリアのお手入れ方法は?

「ソファカバーやクッションカバーなど、取り外せるものなら洗えますが、カバーが取り外せないものもありますよね。そういった洗えないインテリアにおすすめなのが、布を掛けて使うこと。直接皮膚に触れると皮脂汚れが付くので、洗える布を1枚挟んで使用することで、清潔に保つことができます。洗うだけじゃなく、汚れないように工夫するのも手ですよ」

《イラスト》南 夏希

一人暮らし女子に嬉しいコンパクトサイズの万能洗剤

いろんな洗濯のコツを教えてくれた尾上さんがイチオシするの洗剤が、「トップ スーパー NANOX」。尾上さん曰く、頑固な汚れには“塗布放置洗浄”が効果的なのだそう。汚れた部分に同商品を直接塗布して一晩置いたあと、通常通りに洗濯機で洗うだけ。洗浄力の高い濃縮タイプなので、しつこい汚れもきれいに落とすことができるんです。しかも蛍光剤ゼロの中性洗剤なので、生成りや淡い色柄物にも安心して使えるのも女子には嬉しいポイント。毎日のお洗濯をサポートしてくれる必須アイテムです!

お洗濯もきちんとできるステキ女子に♡

これで自分の服の管理は完璧! 正しい洗濯の仕方を心得て、毎日のおしゃれをもっと楽しんで。

Information

トップ スーパー NANOX
《種類》本体(450g)、本体 大(660g)、つめかえ用(360g)、つめかえ用 大(660g)、つめかえ用 特大(950g)、ワンパック(10g×10袋)
《価格》すべてオープン価格
《公式サイト》https://top.lion.co.jp/products/nanox/

この記事を気に入ったらシェア!

関連記事

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker