豚肉を使わないしゅうまい!? あの佐賀の定番土産がポテチになって登場 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. グルメ
  3. 豚肉を使わないしゅうまい!? あの佐賀の定番土産がポテチになって登場

豚肉を使わないしゅうまい!? あの佐賀の定番土産がポテチになって登場

カルビーは、定番佐賀土産の味わいを再現した「ポテトチップス いかしゅうまい味 オープン価格」を、佐賀・福岡・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄で、2019年9月23日(月)~11月上旬の期間限定で発売する。

カルビーは、47都道府県の地元ならではの味を開発する「♥ JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクトを発足。2017年度、2018年度に47都道府県それぞれの地元の味を再現したポテトチップスを数量限定・期間限定で発売した。

3年目となる本年度も、3回に分けて47都道府県の味のポテトチップスを順次発売していく。第1弾となる同商品は、地元を愛する人からインターネット上で募集した味案をもとに、佐賀県庁にてワークショップや試食会を行い、味やパッケージを決定した。2017年度の「佐賀のり味」、2018年度の「ミンチ天味」に続く味案として、シシリアンライスなどのアイデアも出されたが、佐賀を代表するご当地グルメとして地元でも親しまれていることから、「いかしゅうまい味」となった。

いかしゅうまいは、イカの水揚げで有名な呼子(よぶこ)にあるレストラン「萬坊(まんぼう)」が発祥。地元で余ったイカをすり身にして活用し、誕生したご当地グルメだ。豚肉ではなく白身魚のすり身や玉ねぎを使用しているので、一般的なシュウマイとは別物で、ふわっと香るイカの風味とプリっとした食感が特長。

パッケージは、背景に、佐賀県・唐津神社の祭り「唐津くんち」の風景を採用し、地元らしさを表現。さらに佐賀県のマスコットキャラクター「壺侍」を掲載し、親しみを感じさせるとともに、裏面では佐賀を舞台にしたテレビアニメ『ゾンビランドサガ』の紹介を掲載している。

開発担当者は、「いかしゅうまい味と聞いた時、あのふんわりとした味をポテトチップスで出せるのか少し不安でした。そこで、いかや魚介の風味に甘い玉ねぎの風味を加え、普通のすり身とも違いしゅうまいとも違う、いかしゅうまいの風味を再現しました。いかしゅうまいに少し醤油と辛子を付けたことを想像して、お召上がりいただければと思います」と、開発秘話を明かす。

佐賀の魅力が気軽に楽しめる同商品をぜひ手に取ってみて。

Information

ポテトチップス いかしゅうまい味
《発売期間》2019年9月23日(月)~11月上旬予定
※なくなり次第終了
《価格》オープン価格
《販売》佐賀・福岡・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄8県、カルビーアンテナショップ

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker