星野源、高橋一生、及川光博…映画『引っ越し大名!』は塩顔イケメンの宝庫 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. エンタメ
  3. 星野源、高橋一生、及川光博…映画『引っ越し大名!』は塩顔イケメンの宝庫

星野源、高橋一生、及川光博…映画『引っ越し大名!』は塩顔イケメンの宝庫

2019年8月30日(金)公開の映画『引っ越し大名!』には、“塩顔イケメン”が勢揃いする。

色素が薄く、シャープな目元、薄めの顔立ちから醸し出されるミステリアスな雰囲気の塩顔男子。主演を星野源、共演に高橋一生や及川光博とキャストが解禁されるやいなや、SNSを中心に「星野源・高橋一生・及川光博という塩顔三大名が奇跡的に揃った」「塩顔好きにはたまらないよね『引っ越し大名!』」「これは塩顔まつりだ!観るしかない」「塩分濃度が濃い」と、塩顔好きの間では大盛り上がりを見せている。

しかし、顔面は塩でも演じるキャラクターは濃いようだ。星野演じる主人公・片桐春之介は、人とコミュニケーションを取るのが苦手で、書庫に引きこもって本ばかり読んでいる内気な引きこもり侍。そんな春之介が、すべての藩士とその家族全員で引っ越さなければならない国替えの一切を取り仕切る「引っ越し奉行」に任命され、一大プロジェクトを成し遂げていく。物語冒頭では、あまりに引きこもりすぎて周囲の武士たちにも「かたつむり」というあだ名で呼ばれて馬鹿にされるような頼りない面もあるが、それが女性の母性本能をくすぐり、応援せずにはいられないキャラクターとなっている。

原作・脚本を担当した土橋氏も、星野の演技に対して「(春之介の)不当に自己評価が低いところも見ていて面白かったですし、挙動不審なお芝居が本当に上手くて嬉しかった」と太鼓判を押す。また、撮影現場で実際に会った時の印象については「想像していたより線が太くたくましい感じもあって、女性はこのギャップにきゅんとするんだろうなぁと羨ましく感じました(笑)」と語る。

対して高橋は、普段のミステリアスでインテリなイメージとは一転、豪快な姫路藩の御刀番・鷹村源右衛門を演じる。凄みのある声で話し、武芸の達人という設定もあってギラギラした雰囲気を醸し出しており、今まで誰も見たことがないような新境地を披露している。偶然にも同じ年の星野と高橋は、今回幼馴染同士の役に。正反対の性格の鷹村が嫌がる春之介を無理矢理書庫から引きずり出すなど、塩顔イケメン2人のコミカルな掛け合いにも注目したい。

そしてキングオブ塩顔イケメン・及川が演じるのは「引っ越し大名」こと松平直矩。生涯7回もの国替えを命じられた実在する悲哀の大名だが、藩士たちのことを思い遣るやさしさを持ち、時には茶目っ気も垣間見せる。土橋が「直矩役にぜひ!」と強く推したことから実現したキャスティングだそうで、「直矩の気品、色っぽさは及川さんしかいない!と最初から思って書いていました」と、熱烈なオファーだったことを明かした。

塩顔ゆえに和装と髷のよく似合うイケメンが集結した同作。好みの塩顔俳優で眼福を得ながら、彼らが繰り広げる前代未聞の引っ越し準備の行く末も必見だ。

Information

映画『引っ越し大名!』
《公開日》2019年8月30日(金)
《出演》星野源、高橋一生、高畑充希、小澤征悦、濱田岳、西村まさ彦、松重豊、及川光博ほか
《監督》犬童一心
《原作・脚本》土橋章宏『引っ越し大名三千里』(ハルキ文庫刊)
《配給》松竹
(C)2019「引っ越し大名!」製作委員会

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker