ショック・・・!好きな人が転職することに。私にできることは? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. ショック・・・!好きな人が転職することに。私にできることは?

ショック・・・!好きな人が転職することに。私にできることは?

「俺、転職しようと思う」あなたは好きな人にこう言われた時、どう思いますか?不安に感じる方も、応援したい!と思う方もいるでしょう。

今回は好きな人が転職するときのことについてご紹介します。転職希望をしている彼にどう接してあげるのがいいのか分からない方。漠然とした不安を抱えてしまっている方。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

ショック・・・!好きな人が転職することに。私にできることは?

転職ってどうなの?

あなたは「転職」というワードにどんな印象を抱きますか。会社を辞めて違う会社に行く。なんだか不安を感じるな、大丈夫かなと思う方も多いでしょう。確かに、一つの会社に勤めあげることのほうがいい!とされていた時代もあります。

しかし、時代は移り変わっていますよね。世間の転職に対する考え方というのは大きく変わっています。ここ5年の転職している人の割合を見ると、約20人に1人は転職をしているんです。けっこう転職する人が多いんだなと思われがちですが、実は1990年代からさほど転職率は変わっていないんです。

また、今は転職希望者が再就職先を見つけやすい状況にもなっています。リーマンショックがあった翌年を底に、働く人を求める会社はどんどん増えています。つまり、転職はマイナスなことではなくむしろプラスに捉えることができることなんですね。

 

転職する好きな人にできること

それではさっそく、転職を希望する好きな人に対し、あなたができることについて見ていきましょう。不安な気持ちを感じるのも分かりますが、まずは好きな人のことを考えてあげてくださいね。

彼の考えを否定しない

転職をしようとしている彼に対し、考え方を否定するようなことはしないでくださいね。一生懸命考えた末に出した結論です。相手の考えを尊重してあげることが大切ですよね。

「そんな考え方じゃ次の会社でもやってけないよ!」などと言ってしまうと、相手は転職に不安を感じてしまいます。マイナスな気分にさせてしまうのではなく、プラスの気分にさせて頑張ってもらうように応援してあげましょう。

一緒に再就職先について調べる

好きな人の転職が不安だと感じる気持ちも理解できます。そんな時は、不安がっているだけでなく、一緒に再就職先について調べることをおすすめします。あなた自身も漠然とした不安から解放されますし、彼も応援してもらってることに心強さを感じるでしょう。

また、あなたの協力がとても嬉しく感じ、より二人の絆は深まっていきますよ。

不安定な彼を支えてあげる

転職は珍しいことではなく、多くの人がやっているもの。そうはいっても、職を変えるというのは心が不安定になりますよね。不安な気持ちで精神的に疲れてしまっているでしょう。

そんな不安定な彼を支えてあげることがとても大切です。「もっとこうしたほうがいい」「そんなんじゃダメだよ」というダメ出しはぐっと堪えてくださいね。

「〇〇くんなら大丈夫」「私がそばにいるからね」と隣で支えてくれるあなたの存在を頼りに、不安定な中でも耐え抜いて転職活動に邁進することができます。

いつも通りを意識する

転職をしたいという彼に対し、どう接していけばいいか分からないという方も多いですよね。でも、難しく考えることはありません。いつも通り接することを意識してくださいね。

転職活動で忙しいだろうからと変に距離を置いてみたり、逆にあれこれ口を出して距離を縮めるのもダメです。今まで通りのあなたでいるようにしましょう。

 

会社の好きな人が転職するときにできること

続いては、会社にいる好きな人が転職する場合について見ていきましょう。付き合っている人も片思いの人も当てはまりますよ。もう会えなくなってしまう・・・諦めななきゃダメ?と思っている方は、ぜひ読んでみてくださいね。

寂しいという気持ちを素直に伝える

好きな人が転職をすると聞いたとき、寂しいという気持ちが胸いっぱいに広がりますよね。その素直な気持ちを伝えることが、アピールになるんです。

会社から離れようとするときに「寂しいです」と言われて嫌な人はいません。自分は必要とされてた存在なんだと感じ、嬉しいと思ってもらえるでしょう。寂しいと言ってくれる人に対して好意を抱く可能性もあります。

ぜひ、素直な気持ちを伝えてみてくださいね。

食事に誘う

好きな人が転職をしてしまうと、あなたとの接点を持つことが難しくなってしまいますよね。つまり、転職して会社を去ってしまうまでの間が勝負です。

そこで、勇気を出して食事に誘ってみましょう。口実が見つからないという場合は「相談があるんですけど・・・」と言って誘ってみてくださいね。実際に相談事を持ちかけてみるのもいいでしょう。

連絡先交換をする

好きな人が転職すると分かったら、退職するまでに連絡先を交換しておきましょう。ここで勇気を出さなければ後悔をしてしまいますよね。

「いつも〇〇さんに助けてもらって感謝してます。寂しいですけど、応援してますね。よかったら連絡先を交換してください」遠回しな言い方をせず、シンプルかつストレートに聞きましょう。相手を持ちあげつつ聞くことで、連絡先をゲットしやすくなりますよ。

関係を深めたいと思うなら、自分から行動を起こしていってくださいね。

退職日にプレゼントを渡す

好きな人が退職をする日が、最大のアピールチャンス。退職日にプレゼントを渡しましょう。相手の好きなものや欲しいと思っているものをあらかじめ調査しておいてくださいね。ちょっとした手紙も添えるとなおいいでしょう。

相手は喜んでくれますし、お礼ということで後日会うきっかけにもなりますよ。

 

ショック・・・!好きな人が転職することに。私にできることは?

おわりに

いかがでしたでしょうか?今回は好きな人が転職をすることについてご紹介してきました。

好きな人から転職をすると聞いたら、あなた自身も不安な気持ちになってしまいますよね。また、職場で片思いしている人が転職するとなったときは、とても寂しい気持ちになるでしょう。

人生は選択の繰り返しです。勇気をだして新しい環境に飛び込もうと選択するのは素晴らしいこと。大丈夫かな、寂しいなと思う気持ちも理解できますが、一歩踏み出そうとする好きな人を応援してあげてくださいね。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker