恥ずかしすぎてイヤ!“好きな人の前恥ずかしい病”の原因と処方箋は? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 恥ずかしすぎてイヤ!“好きな人の前恥ずかしい病”の原因と処方箋は?

恥ずかしすぎてイヤ!“好きな人の前恥ずかしい病”の原因と処方箋は?

好きな人が目の前にいる時、あなたはどうなるタイプですか?いつもと変わらない人もいれば、他の人に接するよりクールな感じを装ってしまう人、恥ずかしくて顔を見ることもできない人など、色んな人がいるでしょう。

同じ異性でも男友達なら平気なのに、好きな人となると、いつもの自分ではいられなくなる時ってありますよね。中でも、恥ずかしく避けてしまったり、目を背けたりしてしまう行為は、何故なのでしょう?どうせなら好きな人にもいつもの自分を知ってもらい、仲良くなれるものなら、仲良くなりたいですよね!

 

恥ずかしすぎてイヤ!“好きな人の前恥ずかしい病”の原因と処方箋は?

好きな人を前にすると恥ずかしくなるのはなぜ?

なぜ、好きな人の前では恥ずかしくなってしまうのでしょうか。その心理を3つご紹介します。

彼から見えている自分がどう思われているか気になるから

好きな人との親密度がまだまだ薄くて、話をすることにもまだ慣れていないような時。彼が自分をじっと見ていることを想像するだけで恥ずかしくなることはありませんか?それは、彼との関係性がまだできていなくて、彼の目に自分がどう映っているのか分からず不安になるからなんです。

これは、相手が好きな人ではなくても陥りやすい心理で、例えば、まだ会ったばかりの人に対して「あ、この人と仲良くなってみたいな」と思った時にも当てはまるものです。相手に「この人とは合わないな」などとネガティブに思われないよう色々な事を気を付けたり、親密になれるまでは少なからず緊張するものですよね。それが、好きな人ともなると、より過剰に意識してしまって恥ずかしく感じさせてしまうんです。

好きだということが悟られないよう平静を装おうとするから

例えば、せっかく好きな人が話しかけてくれたとき。なんだか素っ気ない対応をしてしまうことはありませんか?本当だったら好きな人から声をかけてもらえて内心とても喜んでいるはずなのに素っ気なくしてしまうのは、喜んでいるのを見られることで好意を悟られたくないという心理が働くから。そのため、喜びを押し殺すように「話しかけられても別に嬉しくないし」と平静を装ったような態度になってしまっています。

その行為も理由さえ知っていたら、とても共感できるのですが、何も知らなくて、素っ気なくされてしまうと、「自分に興味ない」か「嫌われている」と印象を悪くしてしまう可能性があることを覚えておいた方が良いでしょう。それを踏まえた上で、もし好きな人に急に話しかけられても、緊張して言葉数が減る事はあるでしょうが、できるだけ笑顔で返事をすることができていれば、悪い印象を持たれることはないでしょう。

いつも以上に自分が良く見えるよう意識するから

自分の容姿や体型が自分の一番良い状態ではない時や、髪型が上手くいかなかった日など、その時の自分に自信がない場合に、好きな人を避けることが多くありますよね。それは、もっと綺麗で、納得できる自分になってから、彼に見てもらいたいという乙女な心理からくるものでしょう。また、こんなにもダメな自分を好きになってくれるわけがないというマイナス思考の場合もありますよね。

どちらの理由にせよ、人はどちらかと言うと、自分に自信がなくてモジモジしている人より、自分に自信があり、堂々としている人に魅力を感じるものです。一度、彼のことを避けてしまった後でも、次に会った時には少しでも堂々とした自分で居れるように、努力できたらステキですね♡

“好きな人の前恥ずかしい病”への処方箋は?

できることなら、好きな人の前でもいつも通りに振舞いたいものですよね。好きな人の前で過度に恥ずかしくならないようにするにはどのようにすればよいのでしょうか。

“恥ずかしく思わないようにする”はNG。まずは受け入れる

恥ずかしいという感情を持つことは、別に悪い事ではありません。彼の事が好きだから、恥ずかしくなるのです。それは否定するようなことではなく、自分の気持ちは大事にしたいですから、しっかり受け入れて、その気持ちとどう向き合っていくのかが大事になってきます。恥ずかしさと向き合った上で、今の自分に何が出来るのか考えてみましょう。

まだ彼と話をできるほど心が落ち着いていないなら、少し遠くの方から見ているだけでもいいですし、もしかしたら挨拶くらいはできるかもしれませんよね。その時、あなたが無理することなく出来るベストな態度で、彼に対応できるのが一番いいですね♡

恥ずかしいという負の感情から正の感情へ上書きをする

彼に見つめられたり、話すことが恥ずかしいと思い込んではいませんか?何度も思うことで、どんどん体に恥ずかしいという気持ちが浸透していきます。それを一度、断ち切り、彼と話すことは「恥ずかしいけど嬉しいこと」だとプラスの方へ認識を上書きしていきましょう。前向きな感情にしてしまえば、恥ずかしさは残っていても、意外とスムーズに話すことができるはずです。恋をするということはっても素敵なことなので、どうせなら彼との時間を楽しめる自分でいたいですよね♡

挨拶などから徐々にコミュニケーションを増やす

彼の前で緊張してしまう人は、いきなり最初からたくさんの会話をしようと思わなくて大丈夫!まずは挨拶を元気よくできるようになりましょう。それが普通になったら、次は世間話・・・それが出来るようになったら、少しプライベートな話を、と少しずつコミュニケーションを増やしていけば良いのです。恥ずかしさというのは、結局、彼の事が分からないことからくる感情ですので、あなたのペースで彼を知っていけば良いんですよ♡

いつまでも恥ずかしがっていては彼に何もアピールできない!

彼と話す度に、恥ずかしがってモジモジしたり、気持ちがバレたくなくて素っ気なくしてしまったり。最初の頃は、彼にその行為自体も可愛いと思ってもらえることも多いでしょう。ですが、いつまで経っても恥ずかしがって話が出来ない状態が続いたり、何回も素っ気なくされてしまうと、少しあなたに興味を持ってくれていたとしても、「自分とは話が合わない」「嫌われているのかも」と思われかねません。せっかく話せる状況にあるのですから、そんなもったいないことはしないで!少しずつで良いので、自分のことをアピールしていきましょう♡

 

恥ずかしすぎてイヤ!“好きな人の前恥ずかしい病”の原因と処方箋は?

おわりに

好きな人の前で、恥ずかしくて顔を赤らめたり、逆に素っ気なくしてしまったり・・・大体は、自分の気持ちを相手に気付かれたくないものですが、そんなあなたの態度は、周りの人から見たら、あなたの彼への気持ちがバレバレなことが多いでしょう。それを逆手にとり、利用できるくらいに逞しくなっていきたいものですね♡

この記事を気に入ったらシェア!

関連記事

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker