「お人好しだよね~」ってどんな意味?お人好しな人が心得るべきこと - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 「お人好しだよね~」ってどんな意味?お人好しな人が心得るべきこと

「お人好しだよね~」ってどんな意味?お人好しな人が心得るべきこと

「ほんと、お人好しなんだから!」あなたはそんなことを言われたことはありませんか?お人好しと言われると、あまり褒められた気分になりませんよね。そもそも、お人好しとはいったいどういう意味の言葉なのでしょうか。

今回はそんなお人好しについてご紹介していきます。お人好しと言われる人の特徴や心理についてまとめたので、気になる方はぜひ読んでみてくださいね。

 

「お人好しだよね~」ってどんな意味?お人好しな人が心得るべきこと

お人好しとは

お人好しとは、大人しくて善良な人のことを意味します。いらないことで口を挟まない良い人。これだけ聞くと、周りから好かれるイメージがありますよね。

しかしお人好しにはもう一つの意味があります。それは、騙されやすい人という意味。詐欺師にとっての恰好の餌食になってしまうのがお人好しの人なんです。

なぜいい人なのに騙されやすい人なのか?お人好しの特徴や心理を知ることで理解することができますよ。

 

お人好しの人の特徴や心理

それではさっそく、お人好しの人の特徴や心理について見ていきましょう。自分当てはまるものがあるかどうか、ぜひチェックしてみてくださいね。

思い遣りの心を持っている

お人好しと言われる人は、他人に対する思い遣りの心を持っている人です。どんなときでも周りに気を遣えることはとても素晴らしいことですよね。人間関係を築いていく上で、思い遣りの心はとても重要になってきます。

しかし、人を気遣うばかりで自分をないがしろにしてしまうところもあるんです。自分が犠牲になることでうまくいくならそれでいい。そういった自己犠牲の考えを持ってしまっているのでしょう。

自分軸を持っていない

人に流されやすいこともお人好しの人の特徴の一つです。自分軸を持っていないので、簡単に人の意見に流されてしまのでしょう。集団生活を送る中で、柔軟性を持つことは必要なことです。

しかし、あまりに人に流されてばかりだと信頼されない人と思われてしまいますよね。また、あの人なら言うことを聞いてくれると便利に使われてしまうことも考えられます。

素直な心を持っている

お人好しと言われる人は素直な心を持っている人です。大人になって社会に出るにつれ、素直な心を持ち続けることは難しくなっていきます。そんな中でも素直さを忘れずにいるというのは素敵なことですよね。そんなこともあり、素直な人はかわいがられやすい人が多いようです。

しかし、素直すぎることによって騙されてしまうことも。人を疑うことをしないのは長所でもあり短所でもあるということです。

楽観的で甘いところがある

「まぁいいか、何とかなる!」お人好しな人は楽観的で甘いところがあります。楽観的な性格はプラスになることもありますが、危うい性格でもありますよね。危機管理がしっかりできず、トラブルを引き起こしてしまうこともあるでしょう。

また、お人好しな人は自分にも他人にも甘いところがあります。優しさと甘さは少し違いますよね。時には厳しくすることが優しさになることもあるんです。

ノーと言えない

頼みごとをされたり、強くおすすめをされるとき。お人好しな人はノーと言って断ることが苦手です。ついつい面倒なことも引き受けてしまい、パンクしてしまうことはよくあること。また、勢いに押されて契約をしてしまったり商品を購入してしまうこともあるでしょう。

ノーと言えないのは、相手の反応が怖いからです。嫌な顔をされたらどうしよう、せっかく言ってくれてるから引き受けないと失礼かな。自分の本当の気持ちではなく、相手の顔色を窺ってしまうんですね。

優しすぎる

お人好しな人は優しすぎるんです。人に優しくすることはとても大切なことですよね。しかし、あまりに優しすぎるのは自分にとっても相手にとってもマイナスになってしまうことがあるんです。

優しくするところは優しくする。厳しくするところは厳しくする。メリハリを持った人間関係を築かないと、自分がどんどん苦しくなってしまうでしょう。

 

お人好しの人が騙されないためには

ここまでお人好しと言われる人の特徴や心理について見てきました。良いところもたくさんあるけれど、危ういところもたくさんあることが分かっていただけたでしょうか。やはり騙されてしまいやすいところが一番気を付けたいですよね。

最後に、お人好しと言われる人が騙されないようにするための方法についてご紹介します。ぜひ目を通してみてくださいね。

言葉の裏を考えるクセをつける

多くの人は本音と建前を使い分けています。すぐには難しいと思いますが、相手の言葉の裏を考えることをしていきましょう。

こう言ってるけど、本当はどう考えているんだろう。言われることをそのまま受け入れるのではなく、考えるクセをつけることはとても重要です。相手の本心を知ろうとすることで、見えてくるものは変わってきますよ。

物事を深く考えるようにする

おいしい話には裏がある。こういった言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

あなたにとって都合のいい話が舞い込んできたとき、ラッキー!と思ってすぐに飛びつくのは危険です。まずは物事をじっくり見極めるよう、深く考えてください。

楽観的な性格は、周りを明るくするのでとてもいいです。しかし、同時に危険性もあるんですよ。特に何か大きな決断をする前は、楽観的な思考ではなく悲観的な思考の方がリスク回避に役立ちます。

騙されないためには物事を深く考えるようにしていきましょう。

 

「お人好しだよね~」ってどんな意味?お人好しな人が心得るべきこと

おわりに

いかがでしたでしょうか?

今回はお人好しについてご紹介してきました。当てはまるな~と思った方もいるのではないでしょうか。

お人好しでいることは決して悪いことではありません。しかし、自分を犠牲にしてしまうところは改善した方がいいでしょう。人生は自分の幸せを追求するためのものです。他人ではなく、自分を優先的に考えてあげるように意識してみてくださいね。

自分のことばかり考えるなんて大丈夫かな?と心配になる人もいるでしょう。お人好しと言われる人は根がとっても優しい人なので大丈夫ですよ。自分のことを一番に考えて選択をしていってくださいね。

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN