私たち付き合ってるの?曖昧な関係にみる特徴と関係を進展させる方法 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 私たち付き合ってるの?曖昧な関係にみる特徴と関係を進展させる方法

私たち付き合ってるの?曖昧な関係にみる特徴と関係を進展させる方法

今の、この何とも言い難い関係。友達とも違うし、かといって恋人だって言い切れる自信もない。自分は好きだけど、相手はどう思っているかわからない。よく二人で出掛けたりするんだけど、ただ仲が良いだけかもしれない・・・など、好きな人と関係が曖昧だと感じることありませんか?関係が曖昧だと、「私たちって付き合っているのかな?」と不安になってしまいますよね。

曖昧な関係かどうか知ることができたら、相手と今後どのように付き合っていけばいいか、考えることができるはず!では、曖昧な関係の特徴ってあるのでしょうか?今回は、曖昧な関係に見られる特徴や、そんな関係を進展させるための方法をご紹介していきますね。

 

私たち付き合ってるの?曖昧な関係にみる特徴と関係を進展させる方法

実はそれって曖昧な関係かも?その特徴3つ

もし彼から「付き合おう」という言葉を伝えてもらっていたら、付き合っていることを安心して自覚できますよね。

しかし、曖昧な関係では、二人の関係を決定づける言葉がもらえていないまま、時間だけが過ぎていってしまいます。でも、曖昧な関係のまま過ごしていては、もどかしい気持ちが募るばかり。できることなら、曖昧な関係かどうか早めに知りたいですよね。

まずは、曖昧な関係によくみられる特徴を詳しくみていきましょう!

お互いに明確な「告白」はしていない

一番わかりやすいのは、告白をしているかどうかですよね。「付き合ってください!」と言われる場合もあれば、気持ちだけを伝える場合など、告白の台詞は様々でしょう。決定的な宣言があったかどうかも重要ですが、お互いの気持ちを告白し合った上で、今も仲の良い関係が続いているのなら、それは“交際している”と考えて良さそうです。

でも、お互いに相手への思いを明確に告白し合っていない場合は、相手の気持ちもわからないですし、付き合っているという確証がないですよね。互いに告白をしていないと、曖昧な関係に陥りやすいと言えるでしょう。

一度も彼の友人に紹介されたことがない

たとえば自分に彼氏がいたら、友達に彼氏のことを紹介する機会ってありますよね。付き合っているのだから、周りにも堂々と公表できるはずです。

しかし、曖昧な関係ではどうでしょうか?付き合っているわけではないし、かといって友達というわけでもないので、友達にどのように紹介したらいいか、戸惑ってしまいますよね。彼の友人に会ったことがなかったり、紹介されたことがないのなら、曖昧な関係を疑った方がいいかもしれません。

プレゼントらしいプレゼントをもらったことが無い

恋人同士なら、誕生日やクリスマスなどの行事がある度に、プレゼントをあげたりしますよね。なんでもない日でも、サプライズでプレゼントをもらうこともあるでしょう。お揃いのアクセサリーなどをもらえたりすると、とっても嬉しいですよね!

しかし、曖昧な関係ではプレゼントを贈り合ったことがなかったり、もらえたとしても、コンビニのお菓子や飲み物など、プレゼントとして受け取っていいか判断しにくい物が多いです。相手と付き合っているかどうかが曖昧だと、プレゼントを贈っても良いものなのか考えてしまうこともあるでしょう。プレゼントらしいプレゼントをもらったことがないときは、もしかしたら曖昧な関係かもしれません。

曖昧な関係をはっきりさせる方法3つ

これは曖昧な関係の可能性が高いな・・・とわかったら、関係を改善したいと考えますよね。今の曖昧な関係から抜け出したいと考えるでしょう。

曖昧な関係のままだと、自分が一番彼の近くにいると思っていたのに、突然、彼に彼女ができてしまうおそれがあります。それに、なによりも中途半端な関係がずるずると続いてしまうのは避けたいところですよね。

曖昧な関係から恋人という関係になれたら、今までできなかったことや、我慢していたことができるようになって、もっと二人の時間を楽しむことができるはず!

では、曖昧な関係から抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか?次からは、曖昧な関係をはっきりさせる方法をご紹介していきます。

「私たち、付き合ってるの?」と素直に聞く

遠回しにアプローチをするのではなく、素直に付き合っているかどうか聞く方法が、最も分かりやすいといえるでしょう。相手に直接答えを聞くことになるので、誤魔化される可能性も低いですし、なにより、相手の正直な気持ちを聞くことができます。

でも、「直接答えを聞くのは怖い…」と躊躇してしまう人もいるかもしれません。しかし、ここで怖がっていては、この先ずっと曖昧な関係が続くことになってしまいます。

曖昧な関係に区切りを付けるためには、彼の気持ちを聞くことが一番手っ取り早いのです。今の関係を変えたいという気持ちが強いのなら、きっと一歩踏み出せるはず!勇気を振り絞って、彼に付き合っているかどうか確認してみてくださいね!

自分の好意を伝えて、彼の反応をみる

どうしても直接彼からの答えを聞くのが怖いという人は、先に自分の好意を伝えてみるという方法もあります。好意を伝えた時の彼の反応で、曖昧な関係かどうか、はっきりさせることができます。

もし、好意を伝えたときに彼が嬉しそうにしていたり照れていた、もしくは、その好意に彼が応えてくれたら、彼もあなたと同じ気持ちの可能性が高いといえるでしょう。

逆に好意を伝えたときに素っ気なかったり、曖昧な返事をされた場合は、まだ曖昧な関係だと思った方がいいかもしれません。

確信は持てないけれど、なんとなくでもいいから彼の気持ちを知りたい時は、思い切って自分の好意を伝えてみてくださいね。

このままの関係ではもう会えない、と拒否の姿勢を打ち出す

恋に駆け引きはつきものですよね。曖昧な関係かどうかはっきりさせたい時も、駆け引きは有効な手段の1つ。今の曖昧な関係のままでは、もう会えないということを彼に伝えてみてはいかがでしょうか。今の関係が崩れてしまう可能性もありますが、曖昧な関係にケリをつけることができるでしょう。

もし彼にとってあなたが特別な人で、失いたくないと思ってくれているのなら、あなたが離れていくのを必ず止めてくれるはず。逆に、曖昧な関係でいいやと思っている場合は、あなたが離れていくことを引き止めることはせず、流れに身を任せる可能性が高いでしょう。

曖昧な関係かはっきりさせ、今の関係に区切りをつけたい場合は、彼に拒否の姿勢を打ち出してみてくださいね。

 

私たち付き合ってるの?曖昧な関係にみる特徴と関係を進展させる方法

おわりに

いかがでしたか?曖昧な関係ってもどかしくて歯がゆい状況ですよね。できることなら、恋人として彼の隣に居たいもの。そのためには、曖昧な関係から脱却する必要があります。関係を変えることはとても怖いと思いますが、彼との幸せな未来のために、勇気を持って一歩踏み出してみてくださいね。

 

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN