愛だけじゃダメ。学生結婚を夢見る若い二人に知っておいて欲しいこと - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. LOVE
  3. 愛だけじゃダメ。学生結婚を夢見る若い二人に知っておいて欲しいこと

愛だけじゃダメ。学生結婚を夢見る若い二人に知っておいて欲しいこと

あなたは「学生結婚」という言葉を知っていますか?

晩婚化が問題視されていますが、中には社会に出る前に結婚をするカップルもいるんです。

今回はそんな学生結婚についてご紹介していきます。

学生結婚をすることのメリット、そしてデメリットについて見ていきましょう。

今お付き合いしている人が自分にとって運命の相手。絶対に離れたくないから結婚したい!

そう思う方も多いですよね。

しかし、結婚というのはそんなに簡単な話ではありません。

結婚は家同士のつながりです。

二人だけの判断では結婚の話を進めることはできませんよね。

まずはこの記事を読み、学生結婚をすることは自分たちにとってどうなのか。

きちんと向き合って考えてみましょう。

 

愛だけじゃダメ。学生結婚を夢見る若い二人に知っておいて欲しいこと

学生結婚とは

そもそも学生結婚とは何なのか知らない方もいますよね。

学生結婚とはその名の通り、在学中に結婚をするということです。

大学や専門学校などに通っており、卒業までに結婚をすることを学生結婚といいます。

学生と言えども、結婚できる年齢ならば法律上問題はありません。

 

学生結婚をすることのメリット

在学中に結婚をする学生結婚。

まずはどんなメリットがあるのか見ていきましょう。

若いことが何よりの強み

学生結婚のメリット。

それは若さです。

若さというのは何よりもの強みになるんです。

結婚をして子どもをつくり、出産、育児。

これらはすべて体力がいりますよね。

若くて体力があるうちにこれらを経験しておくと、歳を重ねた後にも自分の人生を楽しむことができるでしょう。

人生設計がしやすい

学生結婚をすることで、今後の人生設計がしやすいというメリットがあります。

学生の多くは自分の人生をまだ決めかねていますよね。

結婚をすると家族ができるので、これからどうやって生きていこうかという具体的なことを話し合うことができます。

人生設計を早めにすることで、今何をすべきかを導き出すことができます。

学費免除をしてくれる

在学中に結婚をすることで学費免除を受けられる可能性があります。

これは学生結婚をしたからもらえるというわけではなく、経済的な救済措置をとるものです。

学費を払うことが困難になった場合、きちんとした手順で申請をすれば免除をしてもらえるということ。

自分が通う学校にきちんと確認する必要がありますね。

お互いの成長をそばで見ていられる

これからのお互いの成長をずっとそばで見ていられるのもメリットのひとつです。

大好きな人の学生から大人に変わりゆく姿を見守ることができる。

大切な時間を共に過ごすことで、絆を深めていくことができるでしょう。

 

学生結婚をすることのデメリット

ここまで学生結婚のメリットについてご紹介してきました。

しかし、メリットが存在するということはデメリットも存在するということ。

最後に、学生結婚のデメリットについて見ていきましょう。

経済的に苦しくなる

学生結婚の一番デメリット。

それは経済的に苦しくなるということです。

社会に出て働いていない学生には十分なお金はありませんよね。

結婚式、ハネムーン。

それらのイベントを我慢しなければいけないこともあるでしょう。

親の元を離れるので、学費を払うこともままならない生活になってしまうことも考えられます。

経済的な余裕は心の余裕。

経済的に苦しくなってしまうと心に余裕がなくなり、相手を思いやることも難しくなってしまうんです。

社会に出てから人の価値観は変わる

社会に出ていろんな経験をすることで人の価値観というのは大きく変わります。

人との出会いや経験で、考え方が180度変わってしまうこともあるんですよ。

学生結婚をしたときは相手のことを心から愛し、大切にしようと誓った二人。

しかし、社会に出て経験を積んでいく中で相手への想いが一気に冷めてしまった。

若すぎるうちに結婚をすると、その後の価値観の変化によって離婚を選択してしまう可能性も高いんです。

周りの友人と同じように遊べない

多くの人は社会に出て働き、自分の自由に使えるお金を手に入れて好きに遊ぶますよね。

でも、結婚して家庭を持つと、周りの独身の友人が当たり前のようにしていることが自分はできない。

想像以上に辛いことなんです。

結婚をしているから我慢しなきゃいけない。

そう自分に言い聞かせてみるものの、ついつい結婚をしたことを後悔してしまう。

そんな状態に陥ってしまうんです。

結婚をしても自由に遊ぶことはできます。

しかし、既婚者と独身者とでは遊ぶ方が大きく違ってきますよね。

自分だけ置いてけぼりにされてしまった気持になってしまうでしょう。

夢を諦めることもある

あなたには夢はありますか。

学生結婚をすると、抱いている夢を諦めなければいけなくなる可能性もあります。

自分の夢を追いかけるよりも、パートナーとの生活を優先しなければいけない。

結婚は幸せなことのはずなのに、辛いものへと変わってしまうんです。

不満が爆発し「結婚なんてしなければよかった!」となってしまうのが怖いですね。

 

学生結婚は覚悟が必要

学生結婚のメリット、デメリットを見てきました。

厳しいことを言うようですが、学生結婚はかなり大変です。

いろんなものを犠牲にし、我慢をしなければならなくなります。

何と言っても、お金に苦労してしまうのが目に見えていますよね。

お金がすべてじゃない!愛し合う相手と一緒にいるだけで幸せなんだ!

そう思う人もいるでしょう。

しかし、社会に出て働くようになればお金がどれほど重要であるかが痛いほど分かるんです。

お金がなければ余裕を持った生活を送ることができません。

ある程度地盤ができた状態で結婚をしないと、お互いに辛くなってしまうことを理解しなければなりません。

学生結婚は大変だということを覚悟をしたうえで、それでも結婚をする!

そう思う場合、周りの理解を得て協力してもらうことが必要になってくるでしょう。

 

愛だけじゃダメ。学生結婚を夢見る若い二人に知っておいて欲しいこと

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回は学生結婚についてご紹介してきました。

この人と結婚したい!そう思える人と恋人同士になれることはとても素晴らしいことです。

しかしお互いが学生同士、またはどちらかが学生の場合は結婚のハードルが高めですよね。

どうしても結婚したいという気持ちが強いなら、周りを説得させられる力をつけてくださいね。

自分にとって何が一番大切なのか。

きちんと向き合っていきましょう。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY
ガル農園 about-a-sex タロット占い about-a-sex

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード
girlswalker総研 girlswalker総研 TGC PREMIUM TGC PREMIUM