素敵な人は皆、優しい。人に優しくできる人になるため心掛けたいこと - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 素敵な人は皆、優しい。人に優しくできる人になるため心掛けたいこと

素敵な人は皆、優しい。人に優しくできる人になるため心掛けたいこと

あなたは、自分のことを優しい性格と思いますか?それとも厳しいタイプでしょうか。

つい人に辛く当たってしまった時には、もっと優しい性格になれたらな・・・と思うことがありますよね。

今回は、優しい人の特徴と、優しい人になるためにはどうすればいいのかということについて解説します。

今よりも優しい素敵女子になりたい人必見の内容ですよ!

 

素敵な人は皆、優しい。人に優しくできる人になるため心掛けたいこと

優しいの意味とは

そもそも優しいとはどのような意味があるのでしょうか。

優しいとは「他人に対して思いやりがある」「上品」「刺激が少ない」などの意味があります。

他人に対して思いやりがあるという意味で使うことが多いでしょうが、上品だとか、刺激が少ないという意味もあるんですね。

考えてみると、胃に優しいというときは、刺激が少ないという意味で使われますね。

人に優しいと言うときは、思いやりがあるとか、穏やかというニュアンスで使われるのではないでしょうか。

つまり、優しい人を目指すなら、穏やかで他人を思いやれる人を目指せばいいということになります。

優しい人の特徴

優しいの意味がわかったところで、今度は優しい人の特徴を見ていきましょう。

他人から優しいと言われるような人は、一体どのような特徴があるのでしょうか。

もしも以下の特徴にあなたが当てはまるなら、あなたは優しいタイプの人なのかもしれませんよ。

同性に好かれる

優しい人は、同性に好かれることが多いです。

誰にでも公平に接することができるので、自然と同性の味方が増えるんですね。

損得勘定で動かないので、周りに信頼されています。

優しくて人間ができていると思われているので、敵はあまりいません。

さり気なく優しくする

優しい人は、優しさの出し方が自然です。

あくまでもさり気なく他人に優しくすることができます。

押し付けがましくないんですね。

逆に優しくない人が無理に優しくしようとすると、優しさの押し売りのようになりがち。

気が付けば支えてくれている、つらいときに側にいてくれる、そんな安心感があるのが、優しい人の特徴なんです。

人に喜ばれると嬉しい

優しい人は、人が喜んでくれると、自分も嬉しくなるタイプが多いです。

人の幸せを妬むどころか、自分のことのように喜びます。

なので、自然と人に優しくすることができるわけです。

人に感謝されたいとか、恩を売りたいと思っているわけではないので、無理なく人に優しくできます。

話を聞くのが好き

優しい人は、人の話を聞くのが好きなことが多いです。

優しいと言われる人は、他人の愚痴などをじっくりと聞いてあげることが多いです。

人の話が聞けない人は、相手の話を聞いて受け止めるということがなかなかできません。

人の話を聞くのが好きだからこそ、人の苦しみを受け止めて優しくできるわけですね。

人の弱みに付け込まない

優しい人は、人の弱みに付け込んだり、人を傷つけるということをしません。

他人を利用して自分が得をするという発想がないので、このような行動は避けます。

人のためになることなら進んでしますが、人を貶めるようなことはしたがらないのが、優しい人なのです。

悪口が嫌い

優しい人は、悪口が嫌いです。

別に善人ぶっているわけではなく、人のことを悪く言うことを単純に嫌っています。

そもそも悪口を言おうという発想にならないタイプも多く、悪口を言わない人と思われていることが多いです。

優しい人になるためにやるべきこと

次に、優しい人になるためにやるべきことを見ていきましょう。

以下の内容を意識して生活すれば、自然と優しい性格になることができますよ!

人の良いところを見る

厳しい性格の人は、人の欠点に目がいき、批判的な態度になることが多いです。

優しい人になるためには、人の良いところに目を向けるようにしましょう。

人の良いところを見る癖がつけば、相手の良さを認めることができるようになります。

人の良さを認めることができるようになれば、相手のことを受け入れることができるようになります。

優しくなるためには、人のいいところを見ることが第一歩なのです。

感謝の気持ちを持つ

日頃から感謝の気持ちを持って、穏やかな気持ちでいることを心がけましょう。

じっくりと周りを見ながら生活してみると、自分が多くの人に支えられていることがわかります。

小さなことにも感謝する癖をつけ、何事も助け合いなんだなということが実感できるようになると、自然と人に優しくできるようになりますよ。

共感することを意識する

人の話を聞くときは、相手に共感することを意識しましょう。

自分ならこうだ、それは絶対に違うといった考えは、一旦心の内にしまいましょう。

そして、この人はこう考えるんだな、こういう思いがあるから辛いんだなと考えるんです。

相手の気持ちを理解することによって、優しい態度をとれるようになります。

想像力を働かせる

一見相手がワガママを言っているように見えても、実は深い事情があるのかもしれません。

なぜ相手がそのような気持ちになるのか、そのような行動をしたのか、考える癖をつけるんです。

想像力を働かせることができれば、相手を理解し、受け入れることができるようになります。

自然と優しい人に近づくでしょう。

言葉づかいに気を付ける

言葉がとげとげしいと、自分が放つ雰囲気や、他人に対する態度もトゲのあるものになりがちです。

自分が発する言葉には、力があります。

普段から穏やかな言葉を使い、攻撃的な言葉を使わないようにするだけで、自分の気持ちも穏やかなものになります。

気持ちが安定すれば、人に優しくできるようになりますよ。

 

素敵な人は皆、優しい。人に優しくできる人になるため心掛けたいこと

おわりに

優しい人とは、穏やかで他人に対して思いやりがある人です。

そして、悪口や他人が困るようなことはせず、相手のためになることをします。

人の話を聞くのが好きで、他人に信頼されているので、同性の友人が多いという特徴があります。

優しい人になるためには、日頃から感謝の気持ちを持ち、人のいいところを見るよう意識すること。

言葉づかいも穏やかなものにすれば、気持ちも穏やかになるでしょう。

その上で想像力を働かせて共感するようにすれば、優しい人に近づくことができます。

この記事に書いてある内容をばっちり把握して、優しい人を目指してくださいね!

 

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN