最大の魅力はギャップ萌え?!「寡黙な人」って実際どんな人? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 最大の魅力はギャップ萌え?!「寡黙な人」って実際どんな人?

最大の魅力はギャップ萌え?!「寡黙な人」って実際どんな人?

あなたは、“寡黙な男性”にどのような印象を持っていますか?

寡黙な男性はあまり話さないため、何を考えているかわからず苦手と感じる人もいますよね。

その一方、寡黙な男性のミステリアスな雰囲気が素敵!と魅力的に思う人は、実は多いのではないでしょうか。

今回は、そんな寡黙な人の特徴と、なぜ魅力的に思うのかをひも解いていきます!

 

最大の魅力はギャップ萌え?!「寡黙な人」って実際どんな人?

「寡黙な人」は素敵?

「寡黙な人」は、平たく言えば「口数が少ない人」のことですよね。

とにかく発する言葉が少ないため、会って間もないうちは、なかなかその人柄が見えてきません。

一方、おしゃべりな人は初対面でも良く話してくれて第一印象は良いようです。

でも、ずっとしゃべり続けられると、そのうち周りの人を疲れさせてしまう場合もありますよね。

おしゃべりな人が苦手な人の場合、特に寡黙な人の方が素敵だと感じるようです。

「寡黙な人」の特徴

まずは「寡黙な人」の特徴を4つ挙げてみます。

あなたの周りの寡黙な人を思い浮かべてながら読んでみてくださいね。

口数が少ない・無駄口を叩かない

寡黙な人の特徴のまず一つ目は、先ほども触れたように「口数が少ない」「無駄口を叩かない」です。

頼みごとをした時は、「わかった」とか「はい」などとひと言で返事が返ってくることが多いです。

基本的に相手から話しかけられない限り自分から話しかけることは無いでしょう。

自分から話しかけることがあっても、どうしても伝えなければならないことがあるときだけという場合がほとんどです。

表情を崩さない

寡黙な人は、口数も少ないのはもちろんですが、表情にも感情がなかなか表れません。

口数が少ない上に表情もポーカーフェイス。

周りの人は、その人の感情が読めずに戸惑うでしょう。

でも、もしそんな人がふいに笑顔になったら・・・普段とのギャップに思わずキュンしてしまうかもしれません。

淡々と任務を遂行する

寡黙な人の性格として、何でも淡々とこなしていくという特徴があります。

頼まれたことは卒なく、いつの間にか終わらせるので、周りからはデキる人と思われているかもしれません。

いわゆる「不言実行」タイプで、一目置かれることが多いんです。

一見怖そうに見える

相手がどんな人かわからないと、人は不安を覚えるもの。

先ほども触れたように、寡黙な人は口数も少なく表情から感情を読み取りにくいので、こちらには何を考えているかがわかりません。

それだけに、怖そうに見えてしまったり、とっつきにくいと思われていることも多いようです。

でも、これは最初のうちだけ。

実際の人間性や性格が怖いというわけではないので、知り合っていくうちに誤解は解けていきます

「寡黙な人」はなぜ魅力的なのか

ここまで、寡黙な人の特徴を見てきました。

では、「寡黙な人」はなぜ魅力的なのでしょうか?

多くの人が寡黙な人を魅力的だと思う理由を5つにまとめました。

合理的に動いているように見える

口数少なくポーカーフェイスで何でも卒なくこなしていく姿は、何だかとても合理的に動いているように見えますよね。

例えば、ボディガードなどを思い浮かべてみてください。

ボディガードなどは、焦りや怖さなどの感情を一切表に出していません。

常に相手のことに気を配り無駄なく合理的に動いている人は、とても堂々としていて余裕があるように見えます。

そういう点が、女性から見てとても魅力的に映るのかもしれません。

喋らないが、周りをよく見ている

寡黙な人は口数こそ少ないものの、周りに対して無関心というわけではありません。

むしろ、周りをよく観察している傾向があります。

周りをよく見ているので、誰が何を望んでいるかがよく理解できているんですね。

なので、困っている人がいれば、すぐに的確に手を差し伸べることができるわけです。

痒い所に手が届く・・・ではないですが、自分が望むことを伝えずともやってくれる人がいれば、とても嬉しいし頼りにしてしまうものですよね。

自分の意見はしっかり持っている

自分からは多くを語らないけれど、こちらが質問するとキッチリと自分の意見を返してくれる

なんだか、とっても説得力があるように感じてしまいます。

ここも寡黙な人の魅力といえるでしょう。

それに、言葉数が少ないからか、その人が発した言葉はとても重みがあるように感じられます。

いざという時に堂々と発言する様子に「言う時は言う人なんだ」という頼もしさと、心のゆとりも感じずにはいられませんよね。

いつでも冷静

寡黙な人は、焦ってアタフタするような様子が一切みられないことが多いです。

そんな冷静さや心の落ち着きが感じられるところも、寡黙な人の魅力のひとつかもしれませんね。

寡黙な人だって、本当は内心ドキドキしていたりビクビクすることもあるのかもしれません。

でも、それが外に表れることがないのでいつでも冷静に見えるんです。

もしお付き合いするなら、焦った時に明からさまにアタフタする男性よりも、冷静に対処してくれる男性の方が一緒にいて安心できますよね。

実際には動揺していたとしても、それを表面に出さず冷静な態度でいられるところも、寡黙な人を魅力的に見せているようです。

隠された優しさにキュンとくる

普段はポーカーフェイスで、フレンドリーに話しかけてくることもない寡黙な人。

でも、そんな人が、あなたが困っている時に何も言わずそっと手を差し伸べてくれたら・・・

普段見せることのない隠れた優しさを感じ、思わずキュンとしてしまうでしょう。

普段は何を考えているか読めない人が想定外の優しい行動を見せてくれると、そのギャップで一気に評価が上がるかもしれません。

 

最大の魅力はギャップ萌え?!「寡黙な人」って実際どんな人なの?

おわりに

寡黙な人は、一見ポーカーフェイスで口数も少ないく、やもすれば怖い人に見られがちです。

でも、不言実行、何も言わずとも卒なく淡々と仕事をこなし、求められれば自分の意見もしっかり発信します。

実は周りをよく見ていて、困っている人がいればさりげなく手を差し伸べる優しさも持ち合わせているので、周りの人は普段とのギャップに思わずキュンとすることも。

全体的に寡黙な人の魅力は、硬派でポーカーフェイスな外面と時折見せるソフトな内面とのギャップ、ということになりそうです。

もし、あなたが寡黙な人を好きになったとしたら・・・

寡黙な人はなかなか自分から「好きだよ」なんて言ってくれないかもしれません。

でも行動をきちんと見ていれば、彼はふとした瞬間に内面を読み解くヒントとなる行動を見せるはず。

それに気づくことができれば、相手があなたに好意を持ってくれているかどうかわかるでしょう。

言葉では表してくれなくても彼の行動をよーく見てみてくださいね!

 

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019下半期 TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN