万能スキル!「度胸」を身に付けて仕事に恋にサバイブしよう♡ - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 万能スキル!「度胸」を身に付けて仕事に恋にサバイブしよう♡

万能スキル!「度胸」を身に付けて仕事に恋にサバイブしよう♡

あなたは、誰かから「度胸があるね」と言われたことがありますか?

わたしのどんなところに「度胸」を感じたんだろう・・・

このように疑問を持つ人もいるはずです。

果たして、度胸がある人とは、一体どんな人のことなのでしょうか。

 

万能スキル!「度胸」を身に付けて仕事に恋にサバイブしよう♡

「度胸がある」って、そもそもどんなこと?

そもそも「度胸がある」とはどのような意味なのでしょうか。

度胸とは何事にも動じない様、という意味。

何事にも動じないというのは、人の意見に流されない・自分の考えを伝える・周囲と違っても恐れないなどの様を表しています。

簡単に言えば、「自分を持っている」ということですね。

度胸がある人は、様々な場面で成功しやすく、また周囲からの信頼も厚くなってきます。

では、具体的に度胸がある人にはどういった特徴があるのでしょうか。

下記で詳しく解説していきます。

何かと頼もしい!「度胸がある人」の特徴

意見を周りに流されない

度胸がある人は、意見を周りに流されないという特徴があります。

周囲のことを尊重しつつも、はっきりと意見を言うため、流されず周囲に受け入れられます。

故に、「はっきりと意見が言える」「度胸のある人」という印象になるのです。

また、度胸がある人は自分を持っているので、たとえ反論を受けても自分の正しいと感じた意見は貫くという特徴があります。

周りからの反応に臆することなく、意見を流されないのが、度胸ある人なのです。

自分の考えを伝える努力をする

度胸のある人は、周りに安易に同調せず、自分の考えを伝えようと努力をします。

伝えようと努力をしているため、徐々に自信がついていき、堂々と考えを言えるのです。

それがどんな場面でも、伝える努力を忘れることはありません。

故に、土壇場でも意見が言える「度胸のある人」になっていくのです。

たとえ周りと違っても恐れない

度胸のある人は、たとえ周りと意見が違っても恐れないという特徴もあります。

自分に自信があるからこそ、失敗を恐れずに思い切った行動や発言をすることが出来るのです。

「失敗してもまた挽回すればいい」

「私は自分が正しいと信じることを言っただけ、恐れることは何もない」

そういった心理から、度胸ある言動や行動をとれるのです。

責任感がある

度胸ある人は、無責任に発言をしている訳ではありません。

しっかりと責任感を持っている特徴があります。

自分の言動で誰かに迷惑をかけてしまったら、きちんとけじめをつけます。

たとえ自分の貴重な時間が潰れても、しっかりと自分で責任を持って落とし前つけようとするのです。

その心意気から、周囲の人に信頼されやすくなり、「度胸ある人」という印象になるのです。

ポジティブ思考

度胸のある人は、基本的にポジティブ思考です。

「今が駄目なら次がある」

「たった数回の失敗で人生が終わるわけじゃない」

といったポジティブ思考だからこそ、度胸ある行動や言動を取ることが出来るのです。

思い切った行動をとれる

度胸ある人は、ときに思い切った行動を取ることもあります。

時には失敗してしまうこともありますが、そんなことは気にしません。

先の損得を考えるよりまず行動を起こしてみれば、場合によってはいい結果を招くこともあるでしょう。

そんな大胆な行動を取り、責任も果たせるからこそ人望が厚くなるのです。

度胸がある人になる!度胸の鍛え方は?

では、度胸がある人になるには一体どうすればいいのでしょうか?

ここでは、度胸の鍛え方について詳しく解説していきます。

人目を気にしすぎない

度胸を鍛えていくなら、人目を気にしすぎないことから始めましょう。

人目を気にした状態で度胸を鍛えることは出来ません。

ですので、人目を気にしない精神力を見つけていきましょう。

人目を気にしなくなるコツは、この2つです。

1.自分の強みを1つでいいから持っておく

2.自己評価を上げてみる

そもそも、人目を気にしすぎてしまうのは自分を過小評価しているから。

それを根本から治していくためにも、上記2つを毎日心がけていくといいでしょう。

まず、自分の強みを紙やノートでいいので挙げていきましょう。

1つだけでも大丈夫ですし、複数あっても大丈夫です。

紙にかきあげることで、客観的に自分を見ることが出来ます。

その強みを活かせるように普段から努力をしていけば、自然と度胸もついてきます。

次に、何かある度に自己評価していきましょう。

例えば「今日のタスクを時間内に高いクオリティで仕上げられた、偉いね」「失敗もあったけど、別の仕事で挽回できた。私頑張ったね」と評価をしていくことで、徐々に自己肯定感を高めていくことが出来ます。

自分に自信をもたせれば、人目もいずれ気にならなくなります。

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

迷っても、必ず自分なりの結論を出す

色々な人と話をしていると、ついつい「コレ言っていいのかな」「あれ言っていいのかな」と迷いがちです。

しかし、いつまでも迷ってばかりだと、いざという時に自分の意見を言いにくくなってしまいます。

そうならないためにも、迷っていいので自分なりの結論を出しておきましょう。

自分なりの結論を出しておけば、ふいに意見を求められても堂々と述べることができます。

人から反論されたって構いません。

大事なのは、自発的に言った・行ったことなんですから。

未体験のことにも挑戦し経験値を積む

度胸を鍛えるなら、未経験のことにも挑戦し、経験値を積んでいくといいでしょう。

未経験のことにチャレンジしていくことで、価値観も育まれていき、自然と度胸を鍛えることが出来ます。

最初の一歩を踏み出すのは勇気がいるかもしれませんが、それを乗り越えればこの先どんなこともやっていけます。

今まで自分がやってみたかったことなど試してみるといいでしょう。

不安には準備を万全にして立ち向かう

どうしても不安が先行して動けない・・・そういった場合は万全な準備をして立ち向かいましょう。

これでもかというくらい準備をすれば、不安に打ち勝ち、自分の意見を堂々ということが出来ます。

ぜひ試してみてくださいね。

笑顔は最強の武器!鏡の前で笑顔トレーニング

また、度胸を鍛えるなら笑顔も鍛えておきましょう。

笑顔は人とのコミュニケーションを円滑に行うためのツールです。

笑顔ではっきり意見を言ったり、周囲に接したりすれば印象も良くなります。

こちらもぜひやっておきましょう。

 

万能スキル!「度胸」を身に付けて仕事に恋にサバイブしよう♡

おわりに

今回は、度胸がある人の特徴度胸の鍛え方について解説していきました。

度胸を身につけていけば、仕事も恋もうまくいくようになります。

また今後の人生で役立つスキルでもあるので、ぜひ試してみてくださいね。

この記事を気に入ったらシェア!

関連記事

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker