休みなのに行きたいところがないと嘆くアナタへ。休日を有意義に過ごす方法 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 休みなのに行きたいところがないと嘆くアナタへ。休日を有意義に過ごす方法

休みなのに行きたいところがないと嘆くアナタへ。休日を有意義に過ごす方法

待ちに待った週末!あなたはどう過ごす予定ですか?

どこに行こうかなとワクワクする人がいる一方で、まったく行きたいところがない、また家でゴロゴロかな・・・と嘆いている人もいるでしょう。

今回は、そんな行きたいところが見つからない人の心理状態や、行きたいところが見つかる方法を見ていきます。

せっかくのお休みなのに、行きたいところが見つからず落ち込んでるなんて勿体ない!

気になる方は、ぜひ読んでみてくださいね。

 

休みなのに行きたいところがないと嘆くアナタへ。休日を有意義に過ごす方法

行きたいところがない

お休みの日の過ごし方は人それぞれ。

おうちでのんびりするのも良いですし、どこかにお出かけするのも楽しいでしょう。

でも、どこかへ出かけたい気持ちはあるのに行きたいところが見つからないまま家で過ごす休日は、なんだか悲しい気持ちになりますよね。

一日を無駄に過ごしてしまった、勿体ない時間の使い方をしてしまった・・・と、なんだか損した気分になるものです。

 

行きたいところがないと思う人の心理

まずは、行きたいところがないと思う心理を見ていきましょう。

なぜそう思うのか、心理を知ることで理解できますよ。

心と身体が疲れ切っている

勉強や部活、仕事などが忙しくて心と身体が疲れ切っていませんか?

しっかり疲れがとれていないと、何をするにも気力がわきません。

そんな時に一番優先すべきことは「とにかく休むこと」

ゆっくり休むことだって、立派な休日の過ごし方です。

何もしないことに罪悪感を抱いたり、自分はダメだなぁなんて思う必要はありません。

まずは、身体をしっかり休めることで体力を復活させましょう。

そうすれば、自然と気力が戻ってきますよ。

自分の好きという感情に鈍くなっている

行きたいところがないと感じるのは、自分の❝好き❞を見失っているから。

自分は何に心を動かされるのか、わくわくした気持ちになるのか。

好きという感情に鈍くなってしまうと、何をしたらいいのか分からなくなってしまいます。

好きなことはなんですか?やりたいことはなんですか?

そう聞かれた時に何も答えられない場合、幼い頃に好きだったもの、夢中になったものを思い出してみましょう。

何かヒントが見つかるかもしれませんよ。

「どこにも行かないこと」が一番やりたいこと

せっかくの休みなのに行きたいところがないなんてどうなの?とモヤモヤしてしまう。

でも、それはもしかしたら、実は「どこにも行かないこと」があなたにとって一番やりたいことなのかもしれません。

「休日に何もしないこと=もったいない」とは限りません。

居心地のいい部屋で本を読んだり映画を観る。

おいしいご飯を作ってゆっくり味わって食べる。

ふかふかのベッドで心ゆくまでお昼寝。

どこにも行かなくたって、最高の休日を送ることはできますよね。

行きたいところがないと嘆くのではなく、今はおうちでのんびりしたいんだな~と捉えましょう。

心に引っかかっているものがある

行きたいところがない、出かけたい意欲が沸いてこないと思うのは、何か心に引っかかるものがあるからなんです。

人間関係のこと、仕事のこと、恋愛のこと。

人を悩ませる原因は様々です。

行きたいところがないなと感じる時、気がかりなことは何なのかを探ってみましょう。

モヤモヤして思考がまとまらないときは、紙に書き出してみてくださいね。

箇条書きでもいいので、とにかく思いつく限りのことを書いてみるんです。

自分が何に不安を感じたり怒りを抱いているのか分かってきますよ。

考えることや準備が面倒くさい

出かける時、下調べをしたり準備をしますよね。

どこかに行きたいなと思わないのは、それらが面倒くさいからではないでしょうか。

電車の時間やできることを調べたり、着ていく服や持っていくものを用意する。

頭では分かっていても、いざとなったら面倒くさくて身体が動かないんですよね。

ネガティブ思考に陥っている

行きたいところがないなと思っている時はネガティブ思考に陥っている可能性があります。

「どうせ出かけたって疲れるだけ」「混んでたらイライラしちゃう」「お金もないし」「どうせつまらないでしょ」

そんなネガティブなことばかりを考えていると、いつまでたっても行きたいところが思い浮かびません。

なぜネガティブ思考に陥ってしまうのか。

まずはそこを掘り下げてみる必要があるでしょう。

 

行きたいところを見つける方法

続いては、行きたいところを見つける方法についてご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

旅行番組や雑誌を参考にする

行きたいところを見つけるため、旅行番組や旅行特集の雑誌を参考にしてみましょう。

映像や写真を見て「あ、これいいかも」とときめくものを探してみてください。

モヤモヤと考えるより、目で見て情報を得た方が行きたいところがより具体的にイメージできますよ!

旅アカウントの投稿を見る

SNSの普及により、一般の人が多くの情報を発信できるようになりました。

行きたいところを見つけたい場合、Instagramなどで旅アカウントの人をフォローしてみましょう。

旅先の最新情報や耳寄りな情報をゲットすることができますよ。

訪れた人の素直な声を知ることができるのもいいですよね。

食べたいものを考える

行きたいところを考える時、まずは食べたいものから考えるのもおすすめです。

例えば「本格的なカレーが食べたい」と思ったら、それが食べられる場所を調べてみる。

食欲中心で考えると、次々と行きたいところが浮かんできますよ!

食べる場所が決まれば、その周辺で遊べるところや見どころはないかなと探せます。

行きたいところを決めるのは連想ゲームのようなものだと捉えてみてくださいね。

季節を楽しむことをする

四季が楽しめるのは日本に生まれた者の特権!

行きたいところがないなと思った時は、四季を楽しむことを意識してみてくださいね。

春はお花見、夏は海や山、秋は紅葉狩り、冬は雪見温泉。

四季を楽しむことを考えると、行きたいところが浮かんでくるでしょう。

 

休みなのに行きたいところがないと嘆くアナタへ。休日を有意義に過ごす方法

おわりに

いかがでしたでしょうか?

今回は行きたいところがないと思うことについてご紹介してきました。

せっかくの連休なのに出かけたいところがないな、つまらないなと思うことがあるでしょう。

どこか出かけなきゃ!と焦る気持ちになる人もいますよね。

そんな時は、ご紹介した内容を参考にしてみてください。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019下半期 TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN