勘違い女の特徴5つ!そうならないために気をつけるべきポイントは? - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 勘違い女の特徴5つ!そうならないために気をつけるべきポイントは?

勘違い女の特徴5つ!そうならないために気をつけるべきポイントは?

ちょっと目が合っただけで心の中で「彼は私に気があるんだ」と思ったり、優しくされると下心があるから優しくしているとすぐ思ってしまう勘違い女はあなたの身の回りにはいませんか?

客観的に見ると容姿もそこまでいいわけではないのに、自分を絶世の美女だと思っている人ってちょっと痛いですよね。

今回は、勘違い女の特徴と勘違い女にならないために気を付けておきたいことを紹介していきたいと思います!

勘違い女の特徴5つ!そうならないために気をつけるべきポイントは?

周りにもいるいる!勘違い女の特徴5つ

勘違い女は自分のことを客観的に見ることが苦手です。

そんな風に思い込めることはある意味羨ましいかもしれませんが、周りの人から冷ややかな目で見られるのは困りますよね。

勘違い女の特徴を紹介しますので、自分が当てはまる所はないかチェックしてみてください!

自己主張が強すぎる

まずは自己主張が強すぎる人は要注意です。

自分のことばかり話したり、自分の意見を無理やり通そうとしていませんか?

女性同士の場合は特に、共感しあうことで満足感が得られるのに自己主張が激しい人がいるとすべての話題の中心に自分がいないと気が済まないので厄介です。

気づくと周りに友達がいないということにもなりかねません。

もしも、自分の話ばかりしているなぁと思ったら、今日は周りの人の聞き役に徹しようなどと決めてみるのもいいかもしれません。

いつでも自分が正しいと譲らない

色々な価値観があるので、一概に自分は絶対に正しいとは言えないのにいつでも自分が正しいと譲らない人も勘違い女認定されてしまうので注意しましょう。

自分が正しいと譲らない人は、他の人の話に耳を傾けることがないためこれ以上何を言っても仕方ないやと周りの人から見放されてしまいます。

自分の意見をはっきりと言うことはいいことですが、他の人の意見にも耳を傾ける柔軟性を持ちましょう。

「私って~な人間だから」が口癖

「私って~な人間だから」が口癖の人も勘違い女とみなされてしまうので要注意です。

「私って~な人間だから」の後には、「だからこんな私を認めて」など現状の自分を認めてほしいという気持ちが入っています。

このような自分アピールの言葉をずっと聞かされていると周りの人はうんざりしてきます。

いい大人になってまで「私って~な人間だから」などと自分アピールをするのはやめた方が無難かも!

人を批判するのが好き

人を批判したりマウンティングしたがる人も周囲の人が引いていく原因に・・・。

人を批判するのが好きな人は、常に相手より優位に立ちたいという気持ちを持っているため相手の話に共感したり褒めるという行為ができません。

褒めることで自分の方が下に思えてきて悔しくなってくるという人もいるようです。

人を褒めることは批判することよりも難しいですが清々しい気持ちになれるのでおすすめです。

相手のいい所を見るような姿勢が必要ですね。

メイクや服装が、「やりすぎ」

メイクや服装はその人の個性を表すので好きな格好でいいと思いますが、なにごともほどほどに。

やりすぎな人は、周囲から浮いてしまうかもしれません。

それでもこの格好が好きだからしている!!という人は自信があるのでいいですが、もしもあまり周囲の人に引かれたくないと思っているのならTPOによって変化させることも必要だと思います。

自分も「勘違い女」にならないために気を付けること

勘違い女の特徴を見てきましたが、もしや自分も勘違い女かも?!と思ったら次の勘違い女にならないために気をつけることをぜひ読んでみてください。

勘違いかも?と意識するだけで周りの人との人間関係も色々と変わってくると思いますよ。

周りの意見に耳を傾ける

まずは周りの意見に耳を傾けることが大事です。

自分の意見ばかり主張する人や周りの人の批判ばかりしている人は、自分の価値観が絶対に正しいと思っています。

世の中にそんな人ばかりいたら社会は成り立ちませんよね。

謙虚な気持ちを持って周りの人の意見に耳を傾けることから始めてみましょう。

きっと新たな発見があって目からウロコということもあると思いますよ。

自信は内面に秘めておく

自信があるのはいいことすが、自信は自分の内面に秘めておくようにしましょう。

自信があることと自信があるアピールは実は正反対です。自信があるアピールは本当は自信のなさからくるものです。

本当に自信がある人は他人にアピールしなくても心の安定が得られますが、偽物の自信の持ち主はついつい自信があるアピールをして他人にすごいと思われたいと思っています。

自慢げに自信があるアピールをしてくる人は実は自信がないんだと思うと、恥ずかしくてアピールできませんよね。

自信は内面に秘めておくものです。

TPOをわきまえたファッションやメイクを心掛ける

個性だからといつも奇抜な格好をしていたら周囲に人に引かれてしまいます。

自分の個性を解放するのはいいことだと思いますが、TPOをわきまえたファッションやメイクもできてこその個性だと思います。

例えば、厳かな気持ちで出なければいけない場などにはそれ用のファッションやメイクを心掛けるなど幅広く対応できるようにした方がいいと思います。

思ったこと口に出す前に一旦考える

思ったことをすぐに口に出してよく引かれたり失敗する人は、口に出す前にいったん考えることも大事です。

衝動的に言ったことでしまったと後悔することがないように、一度考える癖をつけておくといいと思います。

怒った時にもこの一旦考えるということは有効です。

客観的に物事を見る上で、一旦冷静になって考えることが大事だと思います。

勘違い女の特徴5つ!そうならないために気をつけるべきポイントは?

とはいえ、気にしすぎれば無個性に!適度に自分らしさを

勘違い女にならないために、いろいろと気をつけたいことを挙げました。

でも、気にしすぎていろんなことを制約すると今度は個性が失われて魅力的ではなくなってきます。

謙虚な気持ちで人の意見に耳を傾けたり、批判的になるよりもまず相手のいいところを褒めるなど協調性を持つように心がけましょう。

その中で自分の個性も適度に出していけたら、周囲の人からはとても魅力的で素敵な人だと思われるようになると思いますよ。

この記事を気に入ったらシェア!

関連記事

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker