「おおざっぱ」って良い特徴?その8個の特徴をチェックしてみよう! - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 「おおざっぱ」って良い特徴?その8個の特徴をチェックしてみよう!

「おおざっぱ」って良い特徴?その8個の特徴をチェックしてみよう!

あなたは慎重な性格ですか?それともおおざっぱな性格ですか?

慎重なタイプなんだねと言われるのはプラスのイメージが強いですよね!

しかし、おおざっぱだねと言われる時は注意をされる時が多いです。

日本人は、真面目にきちんと細かくすることが誠実だと思われていることが多いからでしょう。

おおざっぱはどちらかと言うとマイナスイメージがあるかもしれません。

 

今回はそんなおおざっぱについてご紹介します!

おおざっぱな人の特徴などをまとめたので、ぜひ読んでみてくださいね♡

「おおざっぱ」って良い特徴?その8個の特徴をチェックしてみよう!

そもそもの意味は?おおざっぱってどんなことを言うの?

おおざっぱとは、細かいところまで注意が行き届いていないことを意味します。

また、細部にこだわらず全体を捉えることも意味しているんです。

おおざっぱと同じ意味として、大まかや雑という言葉があります。

おおざっぱとは細やかさがなく、欠けているところがあるという意味なんですね!

口癖は「まあいっか」?おおざっぱな人の8個の特徴

まずはおおざっぱな人の特徴について詳しくいていきましょう。

ひとつでも当てはまるなと思うものがあれば、あなたはおおざっぱな人の可能性があります。

おおざっぱであることは悪いことだけではありません。

長所も短所も併せ持っているんです。

ぜひチェックしてみてくださいね。

細かいことを気にして悩まない

おおざっぱな人はストレスとの向き合い方が上手な人が多い傾向にあります。

なぜなら、細かいことを気にして悩まないからなんです!

イラっとしたり、悲しい気持ちになったとしても「まぁ、いっか」と割り切ることができます。

くよくよと悩み続けることに疲れてしまうんですね。

多くの人の悩みは他人との人間関係にあります。

違う環境で育った者同士、相容れない部分は少なからずあるでしょう。

「なんでこうしないんだろう」「なんであんなことするんだろう」と思うことありますよね。

あまり考えすぎると、どんどんストレスになっていきます。

しかし、どれだけ考えたとしても相手を変えることはできませんよね。

おおざっぱな人は相手を無理に変えようとせず、気にしないという選択をしています。

まずは行動を起こしてみる

おおざっぱな人は緻密に計画を立てて行動を起こすタイプではありません。

考えるよりもまずは行動!というタイプなんです。

おおざっぱな人は、細部まで気遣ってミスやトラブルが起きないようにと計画をすることが苦手。

そのため、思い付きで行動してしまいます。

無計画で行動することはリスクが高く、失敗することも多いでしょう。

しかし、思いがけず大きな成功を収められることもあるんですよ。

思い立ったらすぐに行動するおおざっぱな人は、チャンスをつかみやすいという特徴があるでしょう。

明るく楽観的で顔が広い

細かいことを気にせず、行動力にあふれるおおざっぱな人。

明るく楽観的で顔が広い特徴を持った人が多いです。

なぜなら、おおざっぱな人は細かいことを気にしないので、他人と自分の合わない点も受け入れられるからでしょう。

慎重派で細かいところまで気が付く人は、人間関係においても同じことが言えます。

気が合わないと思った人とは無意識に距離を置いてしまうんです。

そういったところはおおざっぱな人にはないので、多くの人と繋がっていくことができます。

デスク周りや部屋が散らかっている

おおざっぱな人は片づけや整理整頓が苦手な特徴があります。

そのため、会社のデスク周りや自分の部屋が散らかっているんです。

乱雑な環境の中で生活をしていると、小さなミスを乱発してしまいます。

また、物事を探す行為も増えてしまい、時間のロスも増えるでしょう。

人の気持ちに鈍感

おおざっぱな人の中には人の気持ちに鈍感な人もいます。

自分自身が細かいことを気にしないので、他人も気にしないだろうと思いがちなんです。

本人には悪気がなくても、相手を傷つけてしまうような言動をしてしまうこともあります。

マイペースで物事を進めすぎる

人の気持ちを考えず、マイペースに生きているおおざっぱな人もいます・・・。

自分のペースを崩さないので、変に焦ったりすることはありません。

しかし、周囲の反感を買ったり迷惑をかけてしまうこともあるようです。

適当に対応することがある

おおざっぱな人は適当に対応をすることがあります。

何かを尋ねられると「たぶん〇〇だよ~」と適当に答えることが多いんでしょう。

言った本人は覚えていないので、発言に責任を持っていないというパターンも。

仕事において、いい加減な奴だと信頼を失ってしまう可能性もあるようです!

基本的に面倒くさがり

おおざっぱな人は基本的に面倒くさがりな性格。

細やかな気配り、先に待ち受けるトラブルを考慮すること、他人の気持ちを予測すること、入念な準備。

これらのことを面倒くさがってやらずに行動を起こすので、失敗をしてしまいます。

しかし、失敗をしても立ち直りが早いので次に行動を移すことができるんです。

おおざっぱな性格って悪いこと?

おおざっぱだよね、と言われると何だか悪いことなのかなと感じてしまう人も多いでしょう。

しかし、おおざっぱな性格は長所でもあるんです。

ポジティブ思考で即行動!そんなおおざっぱな人の周りには人が集まり、輪の中心人物になっていくでしょう。

とは言え、おおざっぱな性格が災いしてトラブルを引き起こしてしまうこともあります。

長所もあり、短所もあることを知っておいてくださいね。

もしもおおざっぱな性格を変えたいと思うなら、行動を起こす前に一呼吸おいて考える癖をつけましょう。

「これをしたらどうなるかな」「こう言ったら相手はどう思うかな」、一呼吸おくだけで周りからの印象は大きく変わっていきますよ。

「おおざっぱ」って良い特徴?その8個の特徴をチェックしてみよう!

おわりに

いかがでしたでしょうか!?

今回はおおざっぱな性格についてご紹介してきました。

ご紹介した内容をもとに、おおざっぱな性格と向き合っていってくださいね♡

この記事を気に入ったらシェア!

関連記事

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker