自分の思い通りにならないと・・・自己中心的な人の4つの特徴と対処法は? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 自分の思い通りにならないと・・・自己中心的な人の4つの特徴と対処法は?

自分の思い通りにならないと・・・自己中心的な人の4つの特徴と対処法は?

自己中心的な人ってどこにでもいますよね。周りのことを考えず、まさに自己中心的に振る舞います。もしも周りにそんな人がいたら、とても困ってしまいますよね。

そこで今回は、自己中心的な人の特徴と対処法をご紹介します!

自分の思い通りにならないと・・・自己中心的な人の4つの特徴と対処法は?

振り回されると大変!?自己中心的な人の4つの特徴

文字通り自分中心で、周りの人のことを考えることができない自己中心的な人。具体的にどのような特徴があるのか見ていきましょう。周りにいる自己中心的な人を思い出しながら読むと、あるあると思えるかもしれませんよ!

自分が一番

自己中心的な人は、自分が一番です。自分の気持ちが最優先されるべきだと思っていますし、周りは自分に気を使うべきだと思っています。

中には自分は気遣いができると思っている人もいるので、たちが悪いです。人に優しくするのも、自分が感謝されたいという気持ちがある、優しくして満足することができるからという理由です。

何をするにしても自分が大事で一番なのが、自己中心的な人なのです。

思い通りにならないと不機嫌になる

自己中心的な人は、自分の思い通りになるのが当たり前だと思っている場合も・・・。

そのため、自分の思い通りにならないと、ものすごく不機嫌になります。

短気な人が多く、周りに当たり散らしたり、嫌みを言ったりします。思い通りにならないことで受けたストレスを、周りで発散している感じですね。

文句が多い

自己中心的な人は、他の人に比べると、不満に思うことが多く、自然と文句を言うことも多くなる傾向も・・・。

自分が気に入らないことがあったら、すぐに文句を言う場合も。文句を言わずにストレスを抱えるよりも健全であるとも言えますが、周りの気持ちや空気を考えずに文句を言うので、ムードを悪くすることもあります。

本人からすれば、不満に思っていることに対して文句を言って何が悪いという理屈です。良く言えば自分の気持ちに素直に振る舞えるということになりますが、それでとばっちりを受ける側からするとたまらないと感じてしまうかもしれませんね。

自分の常識だけで考えてしまう

自己中心的な人は、自分の常識だけで物事を判断する傾向があります。

自分の常識で良し悪しを決めて、自分の常識にないことをされると怒ってしまう場合も・・・。自分の常識を全く疑っておらず、他人が理解できないことを言うとものすごく不機嫌になってしまうこともあるようです。

たとえ自分が悪かったとしても、自分が悪いことを認めず、周りが悪いという言い方をするなんてことも・・・。そのため、周りから孤立しがちというのも自己中心的な人の特徴です。

自己中心的な人の対処法は?

もしも周りに自己中心的な人がいたら、どう対応したらいいか気になりますよね。そこでここでは、自己中心的な人の対処法をいくつかご紹介します!

できるだけ関わらない

自己中心的な人は、自己中心的な考えをすることが当たり前になっています。自分のものの考え方を変えるということはとても難しいので、自己中心的な人の性格をどうにかしようと考えることはあまりおすすめできません。ものすごく苦労したのに、全く変えることができなかったということになりかねないからです。

できるだけ関わらないようにすることが一番です。関わることを避ければ、自己中心的な人に困らされることが減りますし、イライラしないで済みます。無理に関わってどうにかするよりも、自分からは関わらないようにするのも時には必要かも!

話を聞いてあげる

自己中心的な人に好きなだけ話してもらって、満足してもらうという対処法もあります。

じっくりと話を聞いて、共感できると思うところは共感してあげましょう。にガス抜きをしてあげることで、自己中心的な人が不満を言う頻度を少なくすることができます。

ただし、下手に出る必要はなく、あくまでも対等に話を聞くことがポイントです。対等な立場で話を聞き、いいと思うところはいいと言うということをやることで、自己中心的な人に見下されず、話を聞くことができます。

何を言われても気にしない

自己中心的な人は、思い通りにならないと、周りの人を責めることもあります。ときにはあなたが理不尽な責められ方をすることでしょう。そのときに、相手の言うことを聞いてはいけません。もっともなことを言っているように聞こえてしまうのですが、冷静に考えるとめちゃくちゃな論理で話しているということがよくあります。

自己中心的な人にいろいろと言われて、自分が悪いのかなと思うかもしれませんが、それはほとんどの場合気のせいなんです。あなたが悪いということはありません。なので自己中心的な人に何か言われても、気にしないようにしましょう。また何か言っていると思えるようになれば、次第に慣れます。

一歩引くことを心がける

自己中心的な人は、とても感情的です。自分の中にあるイライラを外に出すということは日常茶飯事です。自己中心的な人の感情的な部分に流されてしまうと、こちらも感情的になり、イライラしてしまいます。

そこで、自己中心的な人と関わるときは、一歩引いて相手を見るようにしましょう。そうすることで感情的にならず、冷めた目で自己中心的な人を見ることができます。冷静さを保つことができるので、イライラしないで済むというわけです。

自分の思い通りにならないと・・・自己中心的な人の4つの特徴と対処法は?

おわりに

自己中心的な人は、自分が一番で、何事も自分の常識で考えてしまいがち。そのため、思い通りにならないと不機嫌になったり、文句を言うことも場合も。

自己中心的な人への対処法は、できるだけ関わらないこと。それが難しい場合は、何を言われても気にしないようにして、一歩引くように関わるといいでしょう。感情的になることや、自分を責めるということをしないようにしてください。時には話を聞いてあげるなどすれば、自己中心的な人とうまく付き合えるようになるはずです!

 

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC2019SS TGC熊本2019 TGC富山2019 シンデレラフェス TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN