投資はダイエットよりも簡単!? 知識ゼロから始める“お金の増やし方” - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 投資はダイエットよりも簡単!? 知識ゼロから始める“お金の増やし方”

投資はダイエットよりも簡単!? 知識ゼロから始める“お金の増やし方”

「投資」と聞くと、「数字を扱うのは難しそう」「自分には関係のないこと」というイメージがありませんか? 投資に挑戦してみたいけれど、何から始めて良いのか分からないという方も多いようです。

そんな中、2019年3月に、フィデリティ投信が、女性向けの投資調査レポート『The financial power of women 白書』を発表しました。これまで以上に“お金に強くなる”方法が提案されている同白書をもとに、今女性が投資を始めるメリットを詳しくご紹介します!

本当は女性の方が、老後資金が必要……?

今の日本は、超低金利時代。定期預金だけでは、なかなかお金が増えないという状況が、長らく続いています。現金や預金で保有していたとしても、今後もお金が増える見込みはかなり低いのです。

2019年2月の実施された『女性の投資に関する調査』によると、女性が生活を向上させるために行っていることとして、「健康維持」(33.5%)、「旅行」(26.1%)、「美容」(21.9%)、「ダイエット」(17.6%)など、“自分への投資”が多くを占めることが分かりました。一方で、「投資信託・株式・不動産などへの投資」と回答した女性は10.6%にとどまっています。

しかし、日本の女性の平均寿命は男性よりも長く、より老後資金を蓄えておくことが必要……。だからこそ、現金や預金以外の「投資」という手段で、長期的に“お金を増やしていく”という選択肢に注目が集まっているのです。

年齢を重ねても健康で美しくいるために行っている自己投資と同様、将来まで豊かに生活するための安心材料としての「投資」について、学んでみましょう。

「お金の“ケイコ”」をはじめよう

まだ投資を始めていない女性に向けて同社は、お金や投資をより身近に感じられるように、またそれぞれのライフステージで今まで以上に幅広い選択肢を持てるように「お金の“ケイコ”」を提案しています。

「ケ」継続

現在の投資は、少額から始めることや、ライフスタイルに応じて投資額を増減することが可能。そこで、将来を見据えて長期的な目で投資を継続することが大切になってきます。

投資営業部 アソシエイト ディレクターの武末和香氏は、「投資はダイエットよりも簡単」と言います。これは、忙しい自分に代わって「お金に働いてもらう」ことができるという投資のメリットに基づいたもの。武末氏自身も一児の母であり、また過去に海外で教育にまつわる仕事に従事していたこともあるなど、忙しい日々を送ってきました。そんな自身の経験から、女性のライフステージごとの投資の在り方を模索したのだとか。

「イ」いろいろ

セールスサポート部長 シニア プロダクト ストラテジストの藤田薫氏は、「分散投資」の重要性を強調します。というのも、目的別に資産や期間を設定し、それぞれの投資対象を分散することで、投資の成功率が高まるのだそう。

「30歳までに結婚資金を200万貯めたい」「35歳までにマイホームを購入するための頭金が欲しい」「老後に備えたい」と、目的別に“お財布”を分けるという考え方が大切なのです。

「コ」これから

“これから”投資を始める女性に向け、完璧な投資を目指す必要はないと藤田氏は言います。

仕事や休暇など、いろんなことを楽しみながら、並行して投資にも取り掛かるような気持ちでいることが継続の秘訣とのこと。そのために、資産運用のプロに相談するなど、人に任せることは任せながら投資を始めるのも良いかもしれません。

新年度から投資をはじめてみては?

知識や資産が少なくても、手軽に投資を始められる時代。元号改正が実施されるこの新年度に、将来の生活をより豊かに送るための投資をスタートさせてみてはいかがでしょうか?

関連記事

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC富山2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN