彼女は仕事も恋愛もいつでも絶好調!?“世渡り上手な人”の特徴5つ - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 彼女は仕事も恋愛もいつでも絶好調!?“世渡り上手な人”の特徴5つ

彼女は仕事も恋愛もいつでも絶好調!?“世渡り上手な人”の特徴5つ

あなたの周りに世渡り上手な人はいるでしょうか?

世渡り上手になりたいけどなかなかうまくいかないという方もいるかもしれませんね。

そこで今回は、世渡り上手な人と、世渡り下手な人の特徴をご紹介します。世渡り上手な人になるためのコツも載せていますので、ぜひ参考にしてくださいね♪

彼女は仕事も恋愛もいつでも絶好調!?“世渡り上手な人”の特徴5つ

世渡り上手な人ってどんな人!?

世渡り上手な人とは、自分にとって有利な人間関係を築くことなどによって、世間をうまく渡る人のことを指します。

周りをうまく味方につけて要領良く生きている人のことを言うわけですね!

能力で評価されているわけではないと僻みのように思われることがあるのも、世渡り上手な人の特徴であると言えるかもしれません。嫌みの意味を込めて他人に対して「あの人は世渡り上手だ」と言うこともあるくらいです。

世渡り上手は、味方をつけるという対人関係スキルが求められます。単純な要領の良さだけではなく、周りをうまく巻き込む力が必要とされているのです。逆に言えば、対人関係スキルがあり、要領良く物事をこなす力があるなら、世渡り上手としてうまくいきていくことができるということになります。

世渡り上手な人の特徴5つを見てみよう

まずは世渡り上手な人の特徴を見てみましょう。どのような特徴がある人が世渡り上手な人となるのでしょうか。

甘え上手

世渡り上手な人は甘え上手です!

周りにうまく頼ることができます。なんでも周りに頼り切りな人は嫌がられますが、適度に周りに頼ることができる人はかわいがられます。特に男性は女子に頼られたいという願望があるため、世渡り上手な女子は男性をうまく利用してお願いを叶えてもらいます。

ただ周りと仲良くなるだけではなく、うまく動かすことができるのは、世渡り上手な人のわかりやすい特徴であると言えるでしょう。

影響力がある人の見極めがうまい

世渡り上手な人は、誰に頼り、守ってもらえばいいのかよく理解しています!

影響力がある人の見極めがものすごくうまいんですね。

影響力がある人と仲良くなるのでおいしい思いをすることができますし、周りに仲間も増えます。このスキルがあるからこそ、世渡り上手として要領良く出世することができるというわけです。

コミュニケーション能力が高い

世渡り上手な人は、コミュニケーション能力が高いです。

仕事の他の能力が冴えない感じでも、コミュニケーション能力の高さを武器に要領良く仕事をこなします。

相手の話をじっくりと聞き、自分の言いたいことも言うということがしっかりとできているため、周りに好印象を与えます。

柔軟性がある

世渡り上手な人は、周りに合わせることがうまく、必要なときは自分の考えと正反対なことを言うこともできます。

柔軟性があり頑固ではないので、他人とのトラブルもほぼ起きません。

他人に誠実

世渡り上手な人は、他人を利用して成り上がるような一面があるものの、基本的には他人に誠実です。

約束は守りますし、他人が求めることに応えることはよくあります。

周りから信頼されるような行動を心がけているのが世渡り上手な人なんです。

世渡り下手な人の特徴3つも見てみよう

今度は世渡り下手な人の特徴を見ていきましょう。世渡り上手な人との違いに注目しながら読んでみてくださいね。

まじめすぎる

世渡り下手な人は、とにかくまじめすぎます。頑固で融通が利かないところがあるんですね。

周りから面倒だと思われることもよくあります。

まじめすぎることで周りと態度にギャップが生まれ、トラブルになってしまうことさえあります。

柔軟性が足りず、自分の考えにこだわりすぎて損するのが世渡り下手な人の特徴です。

自分一人でどうにかしようとする

世渡り下手な人は、自分一人の力でどうにかしようとする傾向があります。

他人に頼ることが苦手なんですね。他人に頼ることは甘えだと思っている節があり、限界まで一人でどうにかしようとします。

それでどうにかなるなら何も問題がないのですが、どうにかならないことも多く、結果が出ないということがよくあります。

気配りが苦手

世渡り下手な人は、コミュニケーションをとることが苦手な場合も・・・。

周りから誤解されることもあるなど、仕事に影響を及ぼしてしまうことも。

相手の気持ちを察して、上手に話を進めることが苦手な人も多いようです。

世渡り上手な人になるには?

世渡り上手な人と世渡り下手な人の特徴がわかったところで、今度は世渡り上手な人になるためにはどうしたらいいか見ていきましょう。

世渡り上手な人になるためには、コミュニケーション能力を高めることが必要不可欠です。そこで、いろいろな人に興味を持つことをおすすめします。相手への興味を持てば話をじっくり聞くことができるようになります。自然と質のいいコミュニケーションが取れるようになり、コミュニケーション能力が高まっていきます。相手への満足度も徐々に上がっていくでしょう。

また、影響力がある人を見極められるようになることで、社内での自分の立ち位置を高めることができます。そのためには日ごろから周りの人をよく観察したいですね。周りの人たちはどういう関係性を築いていてどういう立場なのかわかるようになれば、自然と世渡り上手な人になっていますよ!

他には、笑顔を心がけて約束を守るようにするということも大事です。他人に誠実で愛想よく関わることによって、他人からの信頼を獲得することができるようになり、世渡り上手な人になることができるのかもしれません!

彼女は仕事も恋愛もいつでも絶好調!?“世渡り上手な人”の特徴5つ

おわりに

世渡り上手な人とは、自分にとって有利な人間関係を築くことなどによって、世間をうまく渡る人のことを指します。要領良く生きている人たちのことです。持ち前のコミュニケーション能力を駆使して、周りといい関係を築き、影響力がある人に守られてのらりくらりと生きています。

逆に世渡り下手な人は、まじめすぎて自分一人でどうにかしようとする、空気が読めず頑固という特徴があります。世渡り上手な人になるためには、コミュニケーション能力を高めて愛想よく周りと関わるという柔軟性が必要になるんです。この記事に書いてある内容を参考にして、世渡り上手な人になってくださいね!

この記事を気に入ったらシェア!

関連記事

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker