この衣装と音楽は…懐かしすぎる平成の流行CMダンスを登美丘高校OGがリバイバル
girlswalker編集部
ソニーネットワークコミュニケーションズは、振付師・akane率いる「アカネキカク with 登美丘高校ダンス部」のOGメンバーらとコラボしたウェブ動画『ソネットダンス』を、2019年3月26日(火)からYouTubeで公開中。
同動画は、2017年に「バブリーダンス」、2018年に「HOT LIMIT」のダンス動画などで反響を呼んだ「登美丘高校ダンス部OG」らによる、平成初期に大流行した懐かしのダンスCMのリバイバル。
当時のCMとそっくりな黒い衣装を着用し、統一感を出すために衣装の細かいズレもないようにお互い声をかける姿も。akaneからは「表情明るく!」「顔の角度揃えよう」などの声を受けながら、全員で1つずつ合わせて仕上げていく。 決めポーズと音楽がびしっと揃った時は、「うまい!」 と明るい声が上がった。
akaneによると、ソネットダンスを上手く踊るポイントは、身体全体を動かしてキレよく表現することなのだそう。「懐かしみながらシャカリキに踊って、みなさんに挑戦していただきたいです! ソネットダンス、踊ってみてね!」と視聴者に向けてコメントしている。
また、 「#ソネットダンス 平成最後のダンスチャレンジ」キャンペーンを実施。「#ソネットダンス」を付けてSNSにダンス動画を投稿すると、その中から「平成最後のダンス賞(賞金5万円)」や、アカネキカクやダンサー達とのコラボレーション動画を作成できる「アカネキカク賞」が当たるチャンスだ。
ファン待望のダンスを、平成最後に懐かしんでみては?
Information
『ソネットダンス』So-net×アカネキカク
《公開日》2019年3月26日(火)
《出演》登美丘高校ダンス部OG含むアカネキカクメンバー 計13名