ああ、細かいことが気になって仕方ない!几帳面な女子の特徴8個 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. ああ、細かいことが気になって仕方ない!几帳面な女子の特徴8個

ああ、細かいことが気になって仕方ない!几帳面な女子の特徴8個

あなたは几帳面な方ですか?

几帳面な性格と言ったらどんな人をイメージするでしょうか。

多くの人が「几帳面=丁寧で細かい性格」と思い浮かべるんじゃないでしょうか!?

時間を守ったりきっちりと予定を立てて行動するので、仕事などの面では信頼を得られやすいですよね。

その反面、短所としては細かすぎたり、他人にも几帳面さを強要してしまったりするイメージも持たれることも。

今回は、几帳面な人とは特徴があるのか、他人からはどんな風に思われているのかを見ていきたいと思います!

ああ、細かいことが気になって仕方ない!几帳面な女子の特徴8個

几帳面は褒め言葉?

人から、几帳面だねと言われるとどんな気分になりますか?

普通は誉め言葉として言ってくれる場合が多いので、素直に喜んでいいと思います。

でも、たまに堅苦しいとか融通が利かないという意味で言われることもあるようなので、どんな状況で言われるかによって少し複雑な気持ちになりますよね。

次からは几帳面な女子の特徴を挙げてみますね。

自分に当てはまる部分があるかどうかチェックしてみてください。

几帳面な女子の特徴8個をチェックしていこう!

几帳面な女子の特徴を8個挙げてみますね。

物が定位置にないと気が済まない

まず、几帳面な人は自分の部屋や仕事場などでいつも物が定位置にないと気が済まないという特徴があります。

自分の中でこの位置には文房具、ここにはテレビのリモコン・・・という風に物を置く場所をあらかじめ決めておき、そこからずれていると気持ちが落ち着きません。

いつも同じ場所に物があるため、物を探しまわることはありません。

ただ、自分の物だけ定位置にあって満足していればいいのですが、家族や仕事仲間と一緒に使うものも定位置に置いておきたいタイプなので、物の位置が変わっていると少しイラっとするという神経質な一面があるとも言えます。

準備のための準備をする

几帳面な人は準備のための準備をする性質もあります。

下準備を何度もしてから本番に備えます。

完璧主義な一面だと言えますが、裏を返せば臨機応変に対応することが苦手だからともいえます。

自分の計画した通りに事が運ぶように準備していて大体はそれがうまくいきます。

でも、例えば予期しないトラブルが起きてしまった時には普通の人以上に几帳面な人は焦りまくる傾向があります。

待ち合わせは5分以上前につく

待ち合わせ時間にはいつも必ず5分以上前には着いていないと気が済みません。

これも不慮の出来事が起こって時間通りに着けなくなるのを心配しているからです。

時間や約束など、決まったことを破ることは自分のプライドが許しません。

こんな性格が影響して、他人からの信頼は厚いです。

あの人に任せていれば大丈夫!と思われていると思います。

急な予定変更にストレスを感じる

几帳面な人は、予定通りに事が運ばないとどう対応したらいいかわからなくなりプチパニックになりやすいので、急な予定変更にストレスを感じやすいです。

自分が決めた通りに物事が必ず進むとは限りません。

特に誰かと一緒の場合急な予定変更も結構あると思います。

ストレスを感じ続けていたらいつか心が壊れてしまうので、流れに身を任せてみることも大事です。

「まぁ、なんとかなるか」とう楽観的な物の見方をすることでストレスを減らすことができると思います。

スケジュール帳の管理が好き

几帳面な人は、一日の予定や一ヶ月の予定の計画を立てて、それをスケジュール帳に入れてこまめに管理しています。

紙の手帳やアプリなど使っている物は様々ですが、スケジュールを管理することが大好きです。

予定が変更になったら即座に書き直したくなります。

仕事の面ではこの几帳面さはとても役に立ちます。

秘書などの仕事は几帳面な人にはピッタリな職業だと思います。

地味な作業も苦じゃない

几帳面な人は、地味な単純作業が意外と楽しくて苦ではなかったりします。

地味な作業は退屈で敬遠されるかもしれませんが、几帳面な人は例えば作業量がわかるような仕事を「今、これだけできた」とか「もうすぐで終わる」など達成感に目標を置いて作業できるので、すぐに飽きたりせずに続けることが得意です。

人が見ていないところで隅々まで掃除をしたり、同じことの繰り返しの作業をする間心の中で自分で物語を作りながら作業したりもしているようです。

几帳面な人はコツコツと物事を続けることができるので、ここでも周りの人からの信頼が厚いです。

貯金が得意

几帳面な人は継続してコツコツ続けることが得意です。

貯金しよう!と決めたら、毎月決まった額を貯金しようとしてそれを崩さないので貯金が得意と言えるでしょう。

几帳面な人は、自分で課題を課してそれを実践することに喜びを感じます。

貯金は貯まっていく額が目に見えてわかるので、目標を持って実践することが好きな几帳面な人には特に喜びを感じることができるようです。

ただ、貯めたお金が急な出費で減ってしまうとかなり凹む性格でもあるので、お金は貯めるだけのものではないことを自分に言い聞かせておくとよいと思います。

日記を書くのが好き

几帳面な人は、何かを自分に課すのが大好きです。

日記もその一つだと言えるでしょう。

日記を書こう!と決めたら、どんなに忙しくても日記を毎日書くようになります。

一日起きたことや自分の思ったことを書き留めておくことで、もしまた同じことが起きた時に対処できるかもしれないという思いが働いているのかもしれません。

また、毎日同じことをすることで心が落ち着くのです。

几帳面な人の中には、子供の頃から日記を毎日書き続けてもう何十年も続いているという人もいるでしょう。

ああ、細かいことが気になって仕方ない!几帳面な女子の特徴8個

おわりに

几帳面な人の特徴を紹介しました。

約束の時間に遅れたりすることはまずないですし、いつも整理整頓されているので周りからの信頼は厚いです。

ただ、その完璧主義な部分を他人にも求めてしまうと少し神経質だと捉えられてしまうこともあるようです。

几帳面なことはおおむねいいことですが、物事は自分の考えている通りに進むわけではないことも多いのでそんな時に臨機応変に対応できる楽天的な一面も持つといいと思います。

この記事を気に入ったらシェア!

関連記事

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker