「カロリーは意識しない」中村アン流、超簡単な痩せグセとは? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ビューティ
  3. 「カロリーは意識しない」中村アン流、超簡単な痩せグセとは?

「カロリーは意識しない」中村アン流、超簡単な痩せグセとは?

女優として活躍中の中村アンさんが、スマートフォン向けヘルスケアアプリ「FiNC」のブランドアンバサダー就任記者発表に出席。

今回、美BODYをお持ちの中村さんに、スタイルキープ法や3食の内容などを教えてもらいました!

SPECIAL INTERVIEW

――誰もが憧れる美BODYの中村さん。どんなものを食べているのか気になります!

「朝と、お昼はガッツリ食べていて、夜は炭水化物だったり重ためのものは控えるようにするくらい。ダイエットのためというよりは栄養バランスをしっかり考えていて、お肉を選ぶときは、牛肉より豚肉にしたり、バラよりかはヒレやロースなどちょっとタンパク質が多いものにしています。食事を少し変えるだけでグッと変わりますよ。ただ、朝は食べ過ぎると体がダルくなるので、そこは要注意です(笑)」

――カロリーは意識しますか?

「昔はすごくしていたのですが、今はカロリーはそこまでで、食べる量、GI値を気にしています。お米や牛乳は、血糖値を一気に上げてしまうので避けることが多いです。なるべく血糖値がゆるやかに上がるようにすると、太りづらくなるんですね。なので、パンを食べるときは茶色いパンを選ぶようにしたり、白米じゃなく玄米を選ぶようにしています」

――炭水化物を避けるのではなく、低GIのものをチョイスすればいいんですね。

「あと、気をつけなきゃいけないのがドレッシング系。サラダを食べれば痩せると思っている方も多いと思うのですが、サラダに掛けるドレッシングは意外とハイカロリー。ソースに直付けして食べるバーニャカウダも野菜は食べられるけどヘルシーとはいえません。なので、食べるときは塩だけにしています」

――素材の味をそのまま楽しむと!

「そうですね。鍋を作るときも、市販のタレは使わずに昆布で出汁を取ったり。痩せてからナチュラル志向になりました」

タイトな服で食べ過ぎ防止

――しっかり調整されているので、食べ過ぎちゃうこととかなさそう……!

「外食するときや旅行先では、普段よりもやっぱり食べちゃいます……。食べ過ぎ防止策は、きつめのデニムを履いていくこと。そのデニムがきついなって思ったら、手っ取り早く食事の量を調整します。ゆるい服を着ていくと『まだ食べられる!』ってなりがちなんですよね」

――食事量を調整する期間は?

「1日、2日くらい。それ以上調整期間が掛かるほどは、増減がないようにしています。大幅に増えた場合は戻すのが大変なので、そういう場合はひたすら我慢ですね(笑)」

――過去に大幅な減量に成功されていますが、ダイエット成功の秘訣は?

「ダイエットって急には成功しないので、覚悟して挑むことが大事です。トレーニングスタート時は週に2回はジムへ行ったり。初めは1~2kg簡単に減りますが、そこからは運動しないと絶対に落ちないと思っています。でも、やみくもに筋トレすると、肉の上に筋肉がついてもっとゴツい感じになっちゃうんです」

――となると有酸素運動から始めた方がいい?

「走る、歩くなど、少し脈が上がるような運動がいいと思います! 坂道を上手く活用したり。ジムへ行っている方は、ウォーキングマシーンの傾斜を0.5とか1くらい上げてみてください。そうすると股関節がしっかり使えます。汗を掻くのも重要なので15分ほど半身浴をしたり、お湯に浸かることを習慣化するのもオススメです」

――すでに完璧ボディの中村さんが憧れる体型って?

「外国のトレーナーさんです。私もモチベーションが下がることがあるので、そういうときはInstagramで「#トレーナー」などハッシュタグ検索。引き締まった方の体を見て、『よし!』って気持ちを引き締めています」

モチベーションをキープする秘訣は”着られない服”

――これから夏に向けてダイエットをスタートしたいgirlswalker読者も多いと思うので、アドバイスをお願いします!

「やっぱり、心が諦めてしまうと『もういいや』って投げ出したくなったり、『痩せないな』って落ち込むこともあると思います。でも、すぐに出る結果はすぐ戻ってしまう。ダイエットは長いスパンで考えて、1カ月マイナス1kgっくらいの気持ちで臨むべきです。ご飯を盛るときに量を少し減らしていくとか、必要なのは、日々の”ちょっとした我慢”」

――できることを徐々に増やしていくと。

「あとは、夏に向けて着たい水着や服を先に買うのもモチベーション維持に効果的です。部屋に飾って常に視界に入れて、『これまだ履けないな』から『もうちょっとだ!』って体型の変化の過程を楽しむ。私も実践したのですが、体重で数字を見るよりもやる気がでました!」

――ありがとうございました!

「FiNC」アプリで夏前に美BODYをゲット

「FiNC」は、パーソナルトレーナーAI(人工知能)を内蔵した、ヘルスケアプラットフォームアプリ。AI(人工知能)を活用することで、歩数や体重、睡眠、食事等の生活習慣や悩みなどを分析。最適な生活習慣改善アドバイスを提案し、心身の健康・ライフスタイルをサポートしてくれます。

ダウンロード数は500万人を突破! 記者発表会見同日からは、新しいコミュニティ機能を搭載した「中村アン PLAY BEAUTY コミュニティ」サービスもスタートしました。コミュニティ機能によって、『夏までに痩せたい!』など同じ目的を持っているユーザーと直接チャットできるように。

事前に「FiNC」を試したという中村さんは、「1人で頑張ろうとしている方の良い相方になってくれるアプリです。ダイエット以外にも色々な項目があるので、健康管理をしたい方にもオススメ。無料なので、ぜひ1度ダウンロードして欲しいなと思います」とPRしました。

ダイエットするならそれなりの覚悟を!

食生活改善や運動など、やっぱりダイエットは楽しいだけじゃダメ。「間食はやめる!」「昨日食べ過ぎたら今日は食事量をセーブ」など、我慢をする覚悟を持って挑みましょう。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019下半期 TGC富山2019 TGC19AW TGC北九州2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN