あ、この気持ちはマリッジブルー?その原因と5つのチェックリスト - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. あ、この気持ちはマリッジブルー?その原因と5つのチェックリスト

あ、この気持ちはマリッジブルー?その原因と5つのチェックリスト

大好きな人からプロポーズをされて、これまでになく幸せ絶頂な時を過ごしていたはずだったのに・・・。

「あの時の幸せな気持ちはどこにいっちゃったの?」、「ずっと結婚したいと思っていたのに」と考えてしまうくらい、結婚に対して後ろ向きな気分になってしまうことありますよね。

その感情は全然不思議なことではありません。むしろ自然な感情といってもいいと思います!

誰もが結婚に対して、ずっと前向きな気持ちでいられるわけではありません。実際、結婚するってなると、思っていたよりもずっと勇気のいること。ただ、好きで付き合っていただけの今までの関係とは、全然違いますもんね。

「本当にこの人とやっていけるのかな」と不安に思うことも多々あることでしょう。

では、好きな人と結婚するのに、どうしてこんな気持ちになってしまうのでしょうか?

一緒に考えていきましょう!

あ、この気持ちはマリッジブルー?その原因と5つのチェックリスト

あ、これってまさかマリッジブルー?

薄々気付いているかもしれませんが、結婚に対して前向きになれず、憂鬱な気分になってしまっているのなら、それはマリッジブルーかもしれません。

マリッジブルーは思っていたよりも、ずっと辛いものですよね。

マリッジブルーの人は、「結婚をするのが怖い」、「相手のことは好きなんだけど」と結婚に踏み出せない、踏み出したくないと思っている人が多いと思います。今まででと同じ、恋人関係のままでいたいと思う人もいるかもしれません。

婚約者に相談したいけれど、それで嫌な思いをされたら余計悲しいし、婚約破棄になるのも嫌だし、誰かに相談することができず、更に憂鬱な気持ちになってしまう人もいるかと思います。

自分だけじゃどうしようもなく、前向きな気持ちになれるわけでもなく、ただただ毎日が不安でいっぱい。

「マリッジブルーにはできればなりたくない!」そう思う人がほとんどだと思いますが、ではマリッジブルーとは、どんな意味なのでしょうか。

マリッジブルーの意味

マリッジブルーとは、結婚や結婚式を前にして突然不安に襲われてしまったり、憂鬱な気分になってしまうことの総称です。

マリッジブルーは自分が何に不安を感じているか、どうしたら解決するのかが曖昧な、漠然とした不安の中にいるので、個人差はありますが、精神的にも肉体的にも悪影響が出るおそれがあります。

落ち込んだり、憂鬱になってしまったりと、様々な症状が起こりますが、一番心配なのは結婚への意欲が薄れてしまったり、なくなってしまうことでしょうか。

この不安から逃れたいあまり、最悪の場合婚約破棄にまで至ってしまうおそれがあります。

マリッジブルーは考えすぎがいけないなどと、言われることがあるかもしれませんが、本人にとってはかなり辛い状態だと思います。

5つのリストに当てはまる人はマリッジブルーかも!?

では、具体的にどのような症状や気持ちが現れると、マリッジブルーかもと言われるのでしょうか?

一緒に考えていきましょう!

一人でいたいと思う

マリッジブルーの時は、たとえ婚約者でも一緒にいたいと思わなくなってくることが多いかもしれません。

それもそうですよね。婚約者との結婚に不安や戸惑いを感じているのだから、相手と一緒にいると更に憂鬱な気持ちになってしまうと思います。

「私に構わないで!」と相手に当たってしまうこともあるかもしれません。そんな自分が余計嫌になってしまうこともあると思います。

また、一人になることで気持ちを落ち着かせたり、考えをまとめることができるので、一人でいたいと思う人が多くなるのかもしれませんね。

必要以上に自分を責めちゃう

「私がこんなんだから彼を困らせちゃう」、「私なんかが結婚して大丈夫なのかな」などと、必要以上に自分を責めたり、卑下してしまったりするのも、マリッジブルーの特徴かもしれません。

とにかく気分が憂鬱なので、何事に対してもマイナスになってしまいますよね。

特に、結婚に対して積極的になれないのは、自分が原因であると思ってしまっているので、相手や環境ではなく、自分を責めてしまうのかもしれません。

すぐカッとなる

悩んでたり落ち込んでいる時って、ちょっとのことでも気に触って、苛々したりすることありませんか?

マリッジブルーの特徴として、精神的にかなり不安定な状態になってしまう人が多いので、ちょっとしたことでも、すぐにカッとなってしまうことがあると思います。

自暴自棄とまではいかないかもしれませんが、自分に苛々している分、相手や周りの人にも当たってしまうのかもしれませんね。

自分の気持ちをなかなかコントロールすることが難しくなってしまうので、周りの人はそっとしておいてあげるのが、一番いい方法かもしれません!

寝つきが悪くなった

嫌なことがあったり悩み事がある時って、いくら疲れていてもなかなか寝付けない人が多いと思います。

マリッジブルーではそんな寝付きの悪さが、顕著に現れてしまうおそれがあります。

精神的に辛く不安定な状態が続いてしまうので、夜寝ようと思っても、嫌なことを考えてしまいなかなか眠れなかったりしてしまいます。

すぐに涙が出る

「普段の自分ならこんなことじゃ泣かないのに」と思ってしまうほど涙もろくなってしまったら、もしかしたらマリッジブルーかもしれませんね。

嬉しいことがあったから涙が出ることもあるかもしれませんが、だいたいは他愛ないことで涙が出てしまうことが多いかと思います。

少し優しくされただけ、少し嫌なことがあっただけなど、普段なら全然気にもしないようなことでも、すぐに涙が出てしまうのが、マリッジブルーの特徴かもしれませんね。

あ、この気持ちはマリッジブルー?その原因と5つのチェックリスト

おわりに

いかがでしたでしょうか。
マリッジブルーといっても、その症状や期間には個人差がかなりあるのではないかなと思います。

ただ、共通して言えることは、精神的にも肉体的にもかなり辛い状態であるということです。

自分一人で抱え込まずに、誰でもいいので自分の信頼できる人に相談してみるといいかもしれません。誰かに思いを吐き出すだけでも、少しは楽になれますもんね♪

マリッジブルーになってしまう人は少なくないと思います。なるべく深く考え込まないように!自分を追い込まないようにしてくださいね!

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

birthday

誕生日を迎える著名人の知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGG TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM