あの恋が忘れられない・・・ 女子が元彼のことが気になる瞬間は!? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. あの恋が忘れられない・・・ 女子が元彼のことが気になる瞬間は!?

あの恋が忘れられない・・・ 女子が元彼のことが気になる瞬間は!?

ふとした瞬間や何かを見た時に、元彼を思い出してしまうなんて事ありませんか?

まだ好きという気持ちがあって思い出しているかもしれませんし、「懐かしいな、どうしているのかな」という気持ちで思い出しているかもしれませんね。

思い出すくらいならいいですが、まだ彼が気になってしまったり、元彼の存在が気になって新しい恋に進めていないのならトラブルのはず。

そんな今回は元彼が気になってしまう時の心理パターンと対処法について紹介します!

あの恋が忘れられない・・・ 女子が元彼のことが気になる瞬間は!?

ふとした瞬間に思い出してしまう元彼

何気ないタイミングで、特に長く付き合っていたわけではないけど濃い関係だった元彼や誰よりもずっと一緒にいた元彼を思い出してしまう時ってありませんか?

何か彼を思い出させる物を見た時や2人の思い出の場所に行った時、新しい人と付き合い始めた時などにも、思い出してしまうことはあるでしょう。

彼をまだ思い出すのは、彼のことをまだ好きだからなのでしょうか?それとも他に何かあるから?今回はそんな元彼が気になってしまう時の心理と対処法について紹介します!

元彼が気になってしまう時の心理

ふとしたタイミングで気になったり、思い出してしまう元彼。長い間連絡すら取っていなければ、会ってもいないのに、不思議なタイミングで思い出す時ってありますよね。そんな彼のことをふと思い出してしまうのはなぜなのでしょうか?

可能性として考えられるのは、あなたがまだ彼を好きという「未練のパターン」、2人の別れの理由がよく分かっていない「不完全燃焼パターン」、そして長い間付き合っていたという思い出からくる「情が残っているパターン」です。

それではこれからこれらの心理パターンについて詳しく説明していきます。

彼がまだ好きという未練

彼のことが誰よりも好きだった。誰よりも一緒に過ごした時間が長かった。そんな思いがあなたの中でうずうずしているなら、それはあなたがまだ彼のことが好きだからかも。

その彼を忘れられない、まだ好きという未練が、彼をまだ思い出してしまう、気にしてしまうという形で出てきているのでしょう。

2人の別れた理由が遠距離など、どちらかに非があって別れたのでなければ、彼を忘れるのには時間がかかりますし、忘れたくない人になってしまっているかもしれませんね。

別れの原因がよく分かっていない不完全燃焼

突然彼から「別れよう」と言われて、それから彼と連絡が取れなくなったり、遠距離が理由で別れてしまったり、2人が別れた理由に納得がいっていなかったら、あなたの中で2人の関係は不完全燃焼になってしまっているのでしょう。

お互いが好きという気持ちがなくなって別れたのなら、彼への気持ちに別れを告げるのも簡単ですが、曖昧な別れなら、彼への気持ちにどう別れを告げていいかわかりませんよね。

長い間付き合っていた過去からくる情

もし2人が高校時代や大学時代などに長い間付き合っていたなら、2人が付き合っていた時の楽しい思い出が記憶に残っていて、昔のような「好き」という気持ちよりもどちらかというと懐かしい気持ちに似た「情」のようなものがあるのかも。

長く付き合っていたなら、きっと一緒にいて落ち着く関係の人として覚えていて、元彼として思い出しているのではなく、昔の懐かしい人として思い出しているのかもしれません。

元彼が気になってしまう時の対処法

どんな理由でも元彼が気になるなんて嫌ですよね。特に今他の人と付き合っているなら、元彼を思い出しちゃうなんてオープンに言えることではないですし。

そんな時はこれから紹介する対処法を使って、彼への気持ちに決着をつけましょう!

共通の友達に彼のことを聞いてみる

誰かと付き合っている時に、元彼の話をするのはタブーですが、もし誰とも付き合っていないのなら、直接元彼と共通の友達に彼の近況を聞いてもいいかもしれません。

元彼がどうしているのか、1人で考えていても止まらないかもしれませんが、もし実際に彼がどうしているのか聞いてしれば、「そうなんだ」と納得して、落ち着くかも。

連絡の取れる関係なら連絡してみる

もしお互い好きなまま別れて、今連絡の取れる関係なら、久しぶりに会ってみるのも1つの選択肢では?

実際に会うのは気が引けるかもしれませんが、よく元彼を思い出してしまったり、元彼が気になりすぎて新しい恋に前向きになれていないのなら、彼に会うことで彼への気持ちにさよならを告げられるかも。

忘れたいなら、彼を思い出しそうなものから離れる

もし彼に関して何も思い出したくないのなら、彼を思い出しそうなものから離れてみましょう。

例えば彼とよくいっていた場所や2人にとって思い入れのあるものなど、どんなに小さなものでも彼に繋がりそうなものは目に入らないようにしてみると、彼を思い出す回数も減るかも。

自分磨きに力を注ぐ

元彼がどうしているかは知りたくないけど、気になってしまう。そんな時は自分の好きなことや自分のためになることを始めてみるのがいいかも。

元彼や過去の人にことを考えてしまうのは、今の生活に慣れてしまっていたり、飽きてしまっているからかもしれません。なので何か自分磨きになることを始めて、自分を忙しくすれば、元彼を思い出すこともなくなるでしょう。

あの恋が忘れられない・・・ 女子が元彼のことが気になる瞬間は!?

気になるのはなぜか自分自身に問いてみましょう!

今回は元彼が気になってしまった時の心理パターンと対処法について紹介しました!

元彼によっては思い出したくないと思ったり、懐かしいと昔の人として思い出していたりするかもしれませんね。なぜ彼を今更思い出しているのか理由を見つけられれば、その気持ちへの対処法も見つけられるでしょう。

まずは自分自身になぜ彼がまだ気になるのか、ふと思い出してしまうのか聞いてみるところからです。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

ランキング

連載・特集

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

birthday

誕生日を迎える著名人の知られざる生い立ちやプライベートエピソードをお届け!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

人気キーワード

新着

TGC TGC PREMIUM TGC PREMIUM