「真面目な人だね」は褒め言葉?性格的な特徴3つ - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 「真面目な人だね」は褒め言葉?性格的な特徴3つ

「真面目な人だね」は褒め言葉?性格的な特徴3つ

あなたは真面目ですか?

真面目な人というと世間ではどんな印象を持たれているのでしょうか?真面目な人はいい意味では信頼できるという受け取られ方をされますが、悪い面では堅すぎで面倒くさそうなイメージも持たれていると思います。

真面目すぎる人と付き合うのは、こちらもきちんとしていなくてはいけない感じがして窮屈に感じる人もいるかもしれませんね。

今回は、真面目な人の特徴とそんな真面目な人との付き合い方について見ていきたいと思います!

【チェック待ち】「真面目な人だね」は褒め言葉?性格的な特徴3つ

真面目すぎる人との付き合い方って、時に難しい・・・

真面目な人は一般的に社会生活を送る上で信頼されるしいい面が多いですよね。

でも、真面目すぎる人と一緒にいるのなんとなく疲れるなぁと感じることはありませんか?

真面目すぎる人と一緒にいると、こちらも気を抜けなくなってしまいます。

真面目な人自身はそんな風には思っていないかもしれませんが、相手にストレスを与えていることもあるのでお付き合いをするのは時に難しかったりしますよね。

周りにいる?真面目すぎる人の特徴はコレ!

真面目すぎて一緒にいるとなんとなく疲れるなぁと思う人はあなたの周りにもいますか?

どんなところが相手を疲れさせているのでしょうか?

真面目すぎる人の特徴を紹介しますね。もしも自分も真面目だと感じているなら、相手を疲れさせていないか考えてみるといいかもしれませんね。

真面目すぎる人の特徴1:厳格さを他人にも求める

真面目な人は自分の基準がしっかりあります。自分の中のルールを守ることに喜びを感じるので、他人にも厳格さを求めてしまうところがあります。

「正しいこと=いいこと」というのは誰でもわかります。でも、人はみんな生活のすべてで正しく自分に厳しく生きていくことはできません。

わかっているのにできないことを他人から求められたらストレスが溜まりますよね。

正しいことなので否定することもできないので、真面目すぎる人と一緒にいると疲れる人が出てくるのです。

自分は真面目だけど、他人に対しては柔軟な対応ができると他の人がストレスを感じなくてすみますよね。

もしも自分が真面目だと思っている人は、厳しすぎることは他の人にストレスを与えているのかも?と自覚を持って「自分に厳しく人に優しく」を心掛けるといいと思います。

真面目すぎる人の特徴2:冗談さえも嫌う

真面目すぎる人は人前で笑ったりジョークを言ったりすることに罪悪感のようなものを感じていることがあります。

自分から冗談を言わないので、人が冗談を言っているとどう反応していいかわからずに固まってしまいます。

そして、「今そんな冗談を言う場合じゃないでしょ?」と腹が立ってしまうこともあるようです。

真面目すぎる人は自分の考えが正しいと思っているので許容範囲が狭いのです。

でも、世の中には自分と同じ考えの人ばかりではないですよね?

自分のことが正しいと思いすぎると、他の人の言動に腹が立ったり冗談を嫌ったりする心が狭い人間になってしまいます。

もしも他の人が冗談を言っているのに腹が立ったり面白くないと思ったら、自分は真面目すぎるのかも?と思ってみてください。

冗談を嫌うことは真面目すぎることよりも、自分の心の受け入れ範囲が狭いことが原因だと気づくと少しは余裕が出てくるかもしれませんよ。

真面目すぎる人の特徴3:些細なことも引きずる

真面目すぎる人は何でも完璧にこなそうと思っています。

自分が思い描いたことがその通りにうまくできないと、普通の人よりもかなり落ち込みます。

人よりもネガティブな感情を引きずりやすいのも真面目すぎる人の特徴です。

世の中は何でも自分の思い通りになるわけではないですよね?

特に、人の感情などはどんなに頑張っても思い通りにできるものではありません。

こちらがいくら頑張って好きになってもらおうとしてもそうはいかない場合など、自分の力ではどうすることもできないこともあるんだ・・・と半ば諦めることも大事だと思います。

自分の思い通りにいかないことで引きずるのは自分を過大評価しています。

うまくいかないことがあって当たり前と思えるようになれば、真面目だけど心にゆとりが生まれより魅力的な人になれると思いますよ。

「真面目すぎる人」は「信用できる人」でもある

真面目すぎる人は窮屈でマイナスな面ばかりではありません。真面目な人と付き合うプラスの面も紹介しますね。

嘘をつかないから信頼できる

真面目な人は嘘をつきません。また、面倒くさいから投げやりになったり誤魔化すようなこともしないですよね。

人は何かを頼む時、信頼できる人とできない人どちらに頼むでしょうか?

答えは明白で信頼できる人ですよね?

真面目な人は信頼という大きなプラスの面を持っているので、たとえ窮屈と思われてもいざという時に頼りにされます。

他人に対して厳しくしたり何かを求めていると敬遠されてしまいますが、そんな態度は一切見せずに真面目なだけの人には自然と人は集まってくると思います。

真面目なことは悪いことではありません。

特に仕事などでは真面目さは大きな武器になると思います。

一度仲良くなるとずっと仲良し

真面目すぎる人は心が狭いのではないか?と思われて敬遠されているとしても、その人となりが徐々に分かってくるにつれて仲良くなるケースもたくさんあります。

真面目な人は信頼できるので、裏切ることがありません。

これは友人関係において大事なことですよね?

最初はとっつきにくくても仲良くなるとずっと仲良しでいられる可能性が高いです。

他人の冗談に腹が立ったりするのは真面目なことが問題なのではなく自分の許容範囲が狭いのが原因です。

自分には厳しく他人には優しい人を目指すと、一生付き合える友人を作ることができると思いますよ。

【チェック待ち】「真面目な人だね」は褒め言葉?性格的な特徴3つ

おわりに

真面目すぎる人は付き合いにくかったり相手がストレスを感じてしまい敬遠されるかもしれません。

でも、自分が真面目だと自覚して他人には柔軟な対応ができる人となら信頼関係を築けるしずっと仲良い関係でいられるという魅力も。

真面目な人は信頼を裏切るようなことをしないので、その人らしさを受け入れると安定した関係になれると思いますよ!

この記事を気に入ったらシェア!

関連記事

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker