どういうつもり!?首にボディタッチしてくる男性心理 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. どういうつもり!?首にボディタッチしてくる男性心理

どういうつもり!?首にボディタッチしてくる男性心理

どういうつもり!?首にボディタッチしてくる男性心理

皆さんは異性からグイグイとアプローチされたことはありますか!?

例えば、突然食事に誘われたり、「今日予定あいてない?」なんて連絡が来たりと、異性からのアプローチってやっぱりドキドキしてしまいますよね。そのアプローチの中で最もドキッとするのが、異性からのボディタッチ!好きな人から突然触れられたら「え!?」って嬉しくも戸惑ってしまいますが、中でもボディタッチされて特にドキッとしてしまうのが、首なのだそう!

肩や腕であれば、自然な感じがしますが、首となると、なかなかタッチ出来る部分ではないですし、こっちも考えてしまいますよね。今回はそんな首へのボディタッチについて迫ってみたいと思います!

男性に首を触られた!

男性に首を触られるって、なかなかない体験ですよね。彼氏や旦那だったら、関係が親密であるため受け入れることが出来ますが、彼氏でもなく、旦那でもない男性に首を触られると、とてもびっくりしますよね。

首は人間にとって急所でもあります。しかし、そこをあえて触ってくる男性は何を考えているのか・・・知りたいですよね。もし気になっている方、いくつか考えられる男性の真意をまとめてみたので、是非参考にしてみてくださいね!

首へのボディタッチの真意って?

首へのボディタッチの真意を以下にまとめてみました。彼がどれに該当しているのかチェックしてみてくださいね!

自分を異性として意識させたい

首へのボディタッチはなかなかないと言いましたが、確かにないです。

その理由の多くとして、あなたを異性として意識させたい可能性が高いかもしれません。なぜなら、首は急所であると同時に、とてもセクシャルな部分でもあるからです。急所であるが故、気を許した相手にしか触らせない場所でもあります。

そこにあえてボディタッチをしてくるのは、やはり、「ドキッとさせたい」「自分を異性として意識させたい」という男心が関係しているのかもしれません。

自分を異性として意識させたいと思って、拒絶されるかもしれない部分に触れてくるわけですから、触れた男性はとても勇気がある人か、はたまた自分が受け入れられる自信があったのか、よっぽどあなたのことを好きでいるのか、そこには彼の男心が関係しているかもしれません。もし、触れてきた相手が気になっているのであれば、触れたあとに彼の気持ちを探ってみるのも1つの手かもしれませんね。

体温を感じたかった

単純に体温を感じたかった・・・っていう男性もいるそうです。首に触れてくるわけですから、触れられた側はちょっと期待してしまいがちですが、そのあとなにもない・・・なんて展開があったとしたら、もしかしたらその彼は、「あったかいじゃん」「いやなんか、あったかくてすきなんだよね」と思っているかもしれません。

そんな返答があったら、「ドキドキして損した!」と思ってしまいますよね。

体温を感じたいって、人肌が恋しい証拠でもあります。彼にとってはそれまでの理由ではあるかもしれませんが、潜在的に人肌を欲している可能性も高いです。触れられて、「体温感じたかっただけ」と言われて「なーんだ」って思うのではなく、「あ、もしかして人肌が恋しいのかな?」とポジティブに捉えてみてください。そう考えると、彼はどこかあなたを異性として意識しているのではないかと、気にしてしまいますよね。そこから彼の本人をさぐってみることも1つの手かもしれませんね。

うなじや鎖骨フェチ

単純に「俺、うなじ(鎖骨)フェチなんだよねー」と答える、または考えている男性もいます。

このように考えている男性は、女性に対して気軽に触れてくるタイプが多いようです。「俺が好きな部位だから触りたい」「このうなじ(鎖骨)すごいいいな」とついつい触ってくるわけですから、触られている側のことを考えずに触れている可能性が高いです。

なので、もしかしたら、女たらしである人も多いようです。単純に気になって触れたという方も、天然での女たらしである可能性が高いです。触れたあとの反応で「わ!ごめんね!つい、きれいなうなじ(鎖骨)だったからつい」という照れが入っている返しが来た場合、天然の女たらしか、本当にあなたのうなじ(鎖骨)がタイプかもしれません。これならまだ、かわいげがあるな・・・と思われる方も多いかもしれません。

しかし、悪びれもしない返しがきた場合は、女性に触れ慣れている、または、あなたなら触れるという、いい意味で捉えれば信頼していて、悪い意味で捉えれば、こいつなら大丈夫でしょと、なめられているかもしれません。

この男性の考えについては、あなたが反応したあとの男性の返答が大事になってくるので、彼がどんな返答をするのか、見逃さないように気をつけると良いかもしれません。

女性をその気にさせたい

おそらく、最初の「異性として意識させたい」と並んで、「女性をその気にさせたい」と考えて触れてくる男性も多いようです。前文でも書いた通り、首は急所であると同時に、セクシャルな部分でもあります。オオカミのような男性であれば、首に触れてアピールをしてくる人も多いようです。

え、そんなの引いちゃう・・・という方も多いかもしれませんが、それはあなたを「女」として見ているからです。ただ、最初の「異性として意識させたい」との違いを見てみると、明らかに「女性をその気にさせたい」と考えている男性は下心がついてきます。

むしろ、下心であなたを見ている可能性が高いです。もし、その考えを持っている男性に出くわした場合、そのあとの行動はあなた次第です。誘いに乗るのか、乗らないのか。皆さんはどっちを選ぶでしょうか。

ボディタッチが嫌なら我慢しないで。

女性の中にはボディタッチをされてときめきを感じる方もいれば、好きな人でも付き合う前のボディタッチは怖いという方もいるでしょう。そういう自分の気持ちは大切にするべきです。我慢してボディタッチを耐えたところで、自分にメリットがありません。

嫌なことは自分のためにしっかりかわしていきたいところ。ここでは、ボディタッチが嫌だったときのかわし方をご紹介します。

物理的に距離を取る

ボディタッチをかわす1番安心できる方法といえば、物理的に触れられない距離まで遠ざかることでしょう。例えば、首に触れるにはぴったり隣じゃなければ触れるのが難しいですよね。

1人分空けておくか、ボディタッチをしてくる相手以外にも複数名同じ空間にいるのであれば3人以上で一緒にいるようにすれば相手も簡単に手出しできないはずです。

おそらく相手に距離を詰められると思いますが、めげずに一歩詰められたら一歩引くを繰り返しましょう。こうしているうちに相手も「そんなに嫌なんだ…」と手を引いてくれるかもしれません。あるいは、見ている人がいれば「〇〇さん嫌がってそうだしやめたら?」と助言してくれる可能性もあります。

諦めちゃうとイケると思われるので根気よく続けることが大切です。

「好きじゃない」「嫌」と伝える

相手によってはきちんと言葉で伝える方法が有効です。

ここで重要なのは、「相手」が嫌とは言わず「行動」に嫌悪感を示すことです。相手のことを否定すると変に理解して正しく伝わらないことや、逆ギレされてしまう原因となってしまいます。仮に相手が嫌だとしても「男性に触れられるの好きじゃないんです」「すみません、パーソナルスペース広い方なんでもう少し距離空けてもらえますか?」などあくまで行動に限定して伝えましょう。

特に、周りに上司や幹部などがいる場でいえばより効果的です。ボディタッチされたタイミングに人がいなければ、相手と上司がいるときに「〇〇さんめっちゃ触ってくるんですよ~」と軽い感じで切り出し「正直ちょっと…」と話の流れで気持ちを伝えるのもおすすめ。ただ、上司に伝えることで逆恨みする人もいるので相手の人柄を見て判断してください。

数秒沈黙する

言葉にするのに勇気がいるなら、逆に言葉を全く発さずに不快感をあらわにする方法もあります。

ボディタッチされた瞬間に無表情になり、数秒黙り込みましょう。これでも結構勇気がいるとは思いますが、とっさのことで言葉がうまく発せない人にはこちらの方が実践しやすいかもしれません。

愛想笑いをうかべて会話しているところから、触った瞬間真顔になれば相手もびくっとするはずです。怒るでもなく、嫌だと言うわけでもなく何を考えているかわからない真顔は意外と威圧感があります

もし余裕があれば真顔のままボディタッチされたところを手でさすり、触れられたことを認識していると相手に伝わるようにアピールするのもアリです。

その後も相手を意図的に避ける

ボディタッチされた瞬間の反応も気を付けたうえで、さらに可能であればその後の会話や挨拶などにも対応に差をつくるとより嫌悪感が伝わります。

簡単なのは朝の挨拶です。その人のおはようだけ無視すれば、嫌われていると感じてもらいやすいでしょう。

あるいは、すれ違うときにその人だけ極端に避けてすれ違う。向こうから相手が来たら急に方向を変えて避ける。飲み会やランチにその人がいると聞いたら断る。こんな風にしているうちに、相手だけでなく周囲にも嫌悪感が伝わっていきます。さすがに相手も周りの目が気になってボディタッチをやめてくれるかもしれません。

おわりに

いかがでしたでしょうか。首にボディタッチしてくるの男性の心理、少しでも参考になれば幸いです。お付き合いいただきありがとうございました。

この記事を気に入ったらシェア!

関連記事

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker