目指せ、リバウンドなしの部屋!片づけ下手でもOKのゆる~い片づけ本が登場 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 目指せ、リバウンドなしの部屋!片づけ下手でもOKのゆる~い片づけ本が登場

目指せ、リバウンドなしの部屋!片づけ下手でもOKのゆる~い片づけ本が登場

オレンジページより、『片づけ下手さんいらっしゃい ゆる片づけBOOK 片づけは意外と簡単らしい 1,100円(税抜)』が、2019年2月27日(水)から発売中。

同書は4つのステップで少しずつ片づけを進め、いつの間にか部屋がきれいになる方法を公開。同社史上最も簡単でハードルの低い片づけ本となっている。

ステップ1は、物を減らすこと。

こちらができたら片づけの半分はもう終わったようなものだ。同書では洋服や靴、キッチン用品、いただき物など、アイテム別に物を捨てる基準とコツを詳しく説明。「今履かない靴は、いつまでも履かない」、「ためすぎはお得ではない! 脂肪と同じでなくていい物」など、罪悪感を持たずに物と上手に別れられる“名言”も多数登場する。

ステップ2は、置き場所と入れ方をゆるく押さえるだけでスッキリ

物をどこにどうやって納めるかでスッキリ感に差が出る。置き方や入れ方のコツをゆるく押さえるだけで、物の出し入れもしやすくなって結果ストレスもなくなり、きれいが長続きする。ポイントは、家の中の物を「仕切る」「立てる」「放り込む」「つるす」の4つの方法で、ゆるく収納することだ。

ステップ3は、きれいをキープ。

ダイエットと同じく、恐怖のリバウンドというものが片づけ界にも存在する。再び物が増えないように、自分との約束事を決めておくことが肝心。

ステップ4は、ゴール。

片づけても、それで良かったと思えなければ意味がない。“ゆる片づけ”のゴールは「部屋が片づく=毎日が楽しくなる」ということ。今まで失っていたいろいろなことが自分に戻ってくるというイメージを膨らませれば、モチベーションに繋がるそう。

さらに、自分にはどんな傾向があるのかが分かる「片づけ性格診断」も掲載。自分に合った片づけ法がきっと見つかるはず。

Information

『片づけ下手さんいらっしゃい ゆる片づけBOOK 片づけは意外と簡単らしい』
《価格》1,100円(税抜)
《仕様》A5変型判、アジロ綴じ、カバー付き
《総ページ》124 ページ
《販売》オレンジページ

この記事を気に入ったらシェア!

関連記事

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker