元彼の結婚にモヤモヤするのはどうして!?その4つの理由 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 元彼の結婚にモヤモヤするのはどうして!?その4つの理由

元彼の結婚にモヤモヤするのはどうして!?その4つの理由

元彼から結婚の報告が来たら、皆さんはどう思いますか?素直におめでとうと思えるでしょうか。それとも、面白くないと感じるでしょうか。元彼からの結婚報告に戸惑ってしまい、変に病んでしまったという方もいることでしょう。

そこで今回は、元彼から結婚報告が来てモヤモヤする理由と、その対処法についてご紹介します。この記事を読めば、元彼から結婚報告が来ても落ち着いて対処できるようになりますよ!

元彼の結婚にモヤモヤするのはどうして!?その4つの理由

元彼から結婚の報告が!祝福できる?

別れてしばらく連絡がなかった元彼から結婚の報告が…あなたは素直に祝福できるでしょうか。元彼から結婚報告があると、過去のことを思い出して感傷的な気分になりますよね。後悔の気持ちが出ることもあるでしょう。まだ未練が残っている場合は、ショックでつらい気持ちになるかもしれませんね。

実際に元彼から結婚の報告が来て素直に祝福できるという人は、約六割です。半数程度の人は素直に祝福できるのですが、残りの人はモヤモヤするなど複雑な感情を抱くものです。

別れたとはいえ一度は愛し合った仲ですから、どうしても感情的になってしまうのは仕方がないでしょう。大事なのは、どうしてモヤモヤするのか自己分析をして自己理解を進め、モヤモヤに対処することです。過去に引っ張られないように注意して、前を向くように意識したいところですね。

元彼の結婚にモヤモヤするのはどうして!?その理由

元彼の結婚にモヤモヤするのはどうしてなのか気になりますよね。ここでは4つの理由をご紹介します。

未練が残っているから

単純に元彼に未練が残っているというパターンです。復縁できるかもという想いがあるとき、その可能性を打ち消されるようなことがあったら、ショックを受けて当然だと言えるでしょう。結婚されると可能性はほぼゼロになるので、ショックが大きくてもおかしくはないんですね。

楽しかった思い出を思い出したから

元彼に未練がなくてもモヤモヤすることもあります。例えば、楽しかった頃の思い出を思い出して、複雑な気持ちになったパターンですね。あのときは楽しかったな…という気持ちが、あなたの感情を切ないものにします。

元彼そのものよりも、楽しかった頃の思い出、幸せだった過去の自分が想起され、それがなくなったということを実感させられるので、つらい気持ちになるというわけです。

自分より先に幸せになるのが許せないから

元彼の方が先に結婚したというか、元彼の方が先に幸せになったのが許せないからモヤモヤするというパターンもあります。特に元彼のことを下に見ていた、付き合ったときにいやな目にあったという思い出があるということがあると、元彼に先を越されることは我慢できないでしょう。私を差し置いて何幸せになっているんだという気持ちが強く出ています。

結婚相手より自分の方が優れているという気持ちがあるから

結婚相手の女性とも知り合いだった場合、結婚相手の女性よりも自分の方が優れているという気持ちがあると、とてもモヤモヤします。元彼はきっと付き合っていたときは自分のことを一番だとか、結婚したいなどと言ってくれたでしょうから、そんな自分と別れてこんな人と結婚したの?という気持ちがあると、現実を受け入れられなくなってしまいます。

元彼の結婚でモヤモヤしたときにやるべきこと

元彼の結婚でモヤモヤしたら、その気持ちを解消する必要があります。もしもそのままにしていると生活に支障が出てしまう恐れがあります。もしも元彼の結婚でモヤモヤすることがあったら、以下の方法を試してみてください。

新しい恋を探す

一番いいのは、新しい恋を探すということです。今満たされていたら、昔の恋人が何をしてもどうでも良くなります。新しい恋をすることは、元彼に関する嫌な気持ちを打ち消すのに最良の手段なんです。友達に頼んで遊びに誘ってもらう、合コンや婚活パーティーに行くなどして、いい人を見つけちゃいましょう!

元彼の悪いところを思い出す

付き合っていた頃のことを思い出すと、どうしてもいいことばかり思い出してしまいます。これでは変に未練の気持ちが出てしまい、モヤモヤが晴れません。そこで、元彼の悪いところを思い出すようにしましょう。こんな欠点があってこんな喧嘩をした、そんな人のことで悩むとか馬鹿らしいと思うのです。そうすることで、元彼のことが段々とどうでもよくなっていきます。

未練が残っているわけではないと自分に言い聞かせる

元彼のことがやけに気になる、未練が残っているのかも…というときは、自分は元彼に未練があるわけではないと言い聞かせるようにしましょう。元彼に未練があるのではなく、幸せだった頃の自分に固執しているだけだと言い聞かせるのです。自分は幸せだった過去というものが欲しいだけで元彼が欲しいわけではないということに気づくことができれば、モヤモヤが軽くなることでしょう。

友達と遊んでストレス発散!

嫌な気持ちは吐き出すのが一番です。そこで友達と思い切り遊んでストレス発散しちゃいましょう!カラオケで叫ぶのも良し、飲みに行って愚痴るのも良し、旅行で気分転換するのも良しです。なんでも構いませんので、一緒に楽しめる友達と遊んで、ストレス発散すると効果的ですよ。

元彼の結婚にモヤモヤするのはどうして!?その4つの理由

おわりに

元彼から結婚報告があるとモヤモヤしてしまうことが多いです。約4割の人が素直に祝福できないと言っています。モヤモヤするのは未練が残っている場合もありますが、過去の幸せだった頃を思い出して感傷的になってしまうのが原因です。

元彼からの結婚報告でモヤモヤしたときは、新しい恋を探す、元彼の悪いところを思い出す、未練はないと自分に言い聞かせる、友達と思い切り遊んでストレス発散するなどして、なんとか気分転換するようにしましょう。一度モヤモヤの気持ちが晴れれば、かなり楽になりますよ。

過去にとらわれないように注意しつつ、あなたも前向きな気持ちを持って幸せな未来をゲットしてくださいね!

 

この記事を気に入ったらシェア!

関連記事

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker